1,エゴキンマンとは?

 2,HTL(Happy理論研究所)・Happy理論について

 

 

 

1、エゴキンマンとは?

 

 

頭の中でこんな気分が悪くなる声、聞こえてきませんか?

 

なんで、あんなことをしてしまったんだ!私はバカだ!!

きっと嫌われたに違いない!

悪いことが起きるに違いない・・

 

これは、あなたの心の声ではなく、エゴキンマンの声なのです!

 

 

自分と別存在と切り離して考えることが大切です!

 

エゴキンマンにやられてた~!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

と笑い飛ばしてしまいましょう。デレデレ

 

そのホッとするエネルギーが何より大切。ドキドキラブラブ音譜

 
 
 

まずは、何度も、エゴキンマンの存在に気づいていきましょう。

 

エゴキンマンは、生まれてから、親や先生、友達などから言われた否定的な言葉を受け取り育った暴走したエゴ(自我・私)で、頭の中で聞こえてくる気分の悪くなる心の声は、エゴキンマンの声!

 

と切り離して考えることが大切。

 

 

自分をジャッジしなくていいんです。

 

自己否定・罪悪感は、ものすごくエネルギーが低いのです。

 

自己否定・罪悪感はいりません。

 

自分責めは

 

自分の心をサンドバックのように、何度も叩いている、ナイフで刺しているみたいに、

自分を無意識に痛めつけていることに気づいてくださいね。チュー

 

そりゃあ、病みますよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

エゴキンマンにやられていたことに気づこう♪

 

 

失敗しても、自分を責めなくてもいい。

謝罪すべきときは、きちんと謝り、次に進みましょう。

 

失敗から得たことを学びとしてとらえ、対応策を考え、次に進もう!チュー爆  笑

 

 

 

気分が悪くなったら、エゴキンマンにやられています。笑い泣き笑い泣き

 

エゴキンマンは、そのマイナスの思考癖、あなたの本当の声じゃないよ~と

教えてくれる大切な存在でもあります。

 

今ではなく、マイナスの過去や未来に意識が飛んで苦しんでいますよ~!

 

今に意識を戻すために、
ゆっくり呼吸をしてリラックスしたり、
心がホットすること、楽しいことをして、
本来の自分に戻りましょう♪

 

自分にやさしくする時間を大切にすると、

エゴキンマンがエゴキンちゃんに変わって応援してくれるよ♪

 

エゴキンマンがエゴキンちゃんに変わる漫画は、こちら ↓(by merryさん)

 

漫画で読める HTL体験談漫画雑誌「ソース」1・2号 累計4000部突破♪ 

 

 

 

エゴキンマンは、HTL(Happy理論研究所)で紹介されたキャラクター

本の中でも紹介しています。

  KADOKAWA

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

Amazon

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

 

 

 

 

2、 HTL(Happy理論研究所)・Happy理論とは?

 

 

HTL(Happy Theory Labo)は、日常を心地よく生きるために意識の持ち方を研究し、それぞれの型を作り実践しているクローズのオンラインコミュニティー。4000人ほどの会員がいます。(私は1期生)

 

 

ダンスが好きな人、ひきこもりだけど、自分を楽しんでいる人、絵を描くのが好きな人。雑草を眺める時間が好きな人。ファッションが好きな人、などなど自分らしく生きている人たちの集まり。

 

 

200?ほどの部活も立ち上がり、共通の趣味で一緒に楽しんでいる人たち、部活に属せず生活を楽しんでいる人。表にバンバン出る人、そうでない人、色々な人たちがいます。

 

色々な人たち、それぞれの多様性が尊重される暖かい空間です。

 

 

所長のHappyちゃんは、「こうしなさい」と規制をかけてきません。

 

HTLメンバーを信頼しているので、

 

「私を(Happy理論を)あなたの上に置かないで、自分の型で、自分が心地いいやり方で、実践していってね。」と言います。

 

 

Happy理論で大切なことは、自分を否定しない。自分へのジャッジをなくすこと。

責めてしまう自分も責めないこと。

どんな自分にもOKを出すこと。

ホッとすること。いい気分を感じること。ドキドキ

 

Happy理論を知って自分をルールで縛り付けて苦しみが出てくるようなら、

それは、Happy理論ではない。全部手放していい。

やりたかったらやればいい。やりたくなかったらやらなくていい。

自分のリズムを大切に。

 

 

 

クローズだったHTLのお宝配信が you tubeでオープンになった理由

 

 

幸せそうに見えていた有名人が自殺したりという衝撃の出来事が続いた後、
Happyちゃんが、会員以外にもHTLの配信内容を届けることを決意。

 

 

もし、頭の中で聞こえてくる否定的な声がエゴキンマンの声だと分離して考えることができていたら、大切な命が絶たれることもなかったのではないか?というHappyちゃんの思いがあったのです。

 

 

その後、HTLメンバーに、それぞれの型(やり方)でyou tubeで15分ほどに編集し配信することを許可。

その後、さまざまな動画がアップされ、短くまとまった配信内容はわかりやすく、エゴキンマンを知ることで心が軽くなったと評判となります。

 

You tubeでHTLで検索するとわかりやすくまとめた動画が色々と出てきます。ラブラブ

 

あなたの思考癖(考え方のクセ)はどのタイプ?(4タイプ) 

 

エゴキンマン必殺技とは?(イラストが面白い!)   

 

エゴキン度数チェック表で【自分を知るワーク】(表はダウンロードできます)  

 

 

出版しました!

商業出版という形で、エゴキンマンの考えを広め、心が軽くなる種まきをします。

 

 

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

Amazon

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ