面白いチューエゴキンマンの必殺技を紹介します。

 

エゴキンマンは比較競争させ、気分悪くさせるのが得意技。

 

色々な必殺技をかけてきます。

 

 

エゴキンマンって何?という方は、まず、こちら→★

 

 

 

あなたは、どのエゴキンマンの必殺技にかかっていますか?

 

どの必殺技にかかっているかで、自分の思考癖に気づき、客観的に自分を見つめることができます。

自分のことは意外にわかっていないものです。

 

〇〇の必殺技にかかっていた~!と笑っちゃいましょう。爆  笑音譜チュー

 

エゴキンマンにやられていたのです。

 

だから、自分をジャッジしなくていいいの。自己否定・罪悪感はいりません。爆  笑チュー

 

反省して、改善点を見つけた方がいいことは、どんどんしましょう。

謝罪すべきところがあれば、きっちりと謝る。

 

でも、自己否定・罪悪感は、自分を延々に痛めつけるだけでいいことないの。

どんどんパワーが落ちてしまいます。ゲローガーン滝汗

 

気分が悪いときは、

エゴキンマンにやられていたことに気づいてね。ゲラゲラちゅー

 

 

 

*******************

ドキドキエゴキンマン必殺技  14個  子育て・大人用

 

①~⑦はHTLで発表された必殺技。⑦~⑭は子育て用に私がアレンジしました。

可愛いイラストは、HTLのさらそわこさん に描いていただきました。ドキドキラブラブ

 

子どもと 大人それぞれのイラストがあります。3ページ掲載します。

あと11ページ分は、新刊ご購入ください~

 

 

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

Amazon

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

 

 

①罪悪感ロック

母として~できない私はダメ

私だけ幸せになってはいけない。

 

 

②比較競争ムチ打ちの技

他人と比較して、私(我が子)はダメだ・・。もっと頑張らなくちゃ!

 

③他人が全員素敵に見えるフィルター

 

 

みんなすごい、それに比べて私はダメ!

 

④ハツカネズミの刑

とにかく焦らせる。のんびりはダメ!自分を追い込みすぎて疲れ果てる

 

⑤無人島ツアー

私なんて・・無価値観・孤独感・みんなについていけない私はダメ

 

⑥壊れかけの電卓

焦って問題解決しようとするが空回り。現状から無理!とすぐにあきらめる

 

⑦100点症候群・0か100か思考

完璧主義。~であるべき!考え方が極端。あの人は敵!ダメ!

 

 

 

ここからは、私が考えた必殺技(子育て用)

 

⑧マイナス思考祭り

過去の失敗を思い出し自己否定・未来の不安に延々と苦しむ。

新刊のイラストは、さらそわこさんのイラスト。

子どもと大人に分けて描いていただきました。

 

 

⑨他人軸症候群

親・誰かの意見を自分の上に置く。無理して相手に合わせすぎて苦しくなる

 

⑩ネガティブ思い込みの刑

私は人を怒らせる。嫌われたに違いない。

 

⑪負のエネルギー背負いの刑

人(子どもの)悩みを聞き苦しむ。人の心配をして苦しむ

 

⑫被害者の会 会長

人・環境・~のせいで私は不幸、かわいそうな子。口癖は、だって、でも

 

⑬いい子症候群

一人で抱える。断れない。嫌われないように。いい母・優等生でいないと!

 

⑭恐れ・心配フィルター

人の目が気になる。(子ども)~が心配。失敗する。怖くて動けない。

 

 

************************

 

いかがでしたか?

 

エゴキンマンの~の必殺技にかかってたわ~

と笑えると楽しくなります。

爆  笑笑い泣きチュー

 

気分が悪くなっているということは、エゴキンマンにやられています!

そこ、注意よ~!爆  笑笑い泣き

 

今に意識を戻すために、

深く呼吸をしてリラックスしたり、

心地いいこと、楽しいことをして、

本来の自分に戻りましょう♪ラブラブ

 

何度も気づくことが大切です。

 

 

私は、過去、かなり必殺技にかかっていて、エゴキン度数が高かったです。

 

どの必殺技にかかっているか、エゴキン度数チェック表で数値化すると面白いですよ.

私の数値はこちらで紹介チュー

 

こちらのイラストは、 HTLメンバー キエコノさん 天才的表現力で面白いドキドキ

著作権フリーで使用していいそうです。

 

 

 

 

面白い必殺技を考え出した、Happyちゃん、すごい!!爆  笑チュー