一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士/産後指導士
保育士
キラキラバランスボール
@岐阜愛知
さゆ(東さゆみ)です









劇的に治っためまい経過続き③




結局のところ

私が10年以上前から起きているめまいに対して

有効的だったと思っていることは


①バランスボール


②自分の体を知ること


③外に出ること


です






①バランスボールは

有酸素運動なので、自律神経を整える効果が

期待できます

全身を動かして肩こりや首こりを解消し

血流改善を促す

ストレス解消の効果もあります


そして何より

弾んで行くうちに、体の中で

エネルギー物質である(ATP)

作り出すことができる


これこそがポイント!!!



このATPが私を動かしてくれました

やる気や気力、生きる力の源になるもの


「絶対無理」

  ↓

「もしかしたらちょっとならできるかも」

  ↓

「やってみようかな」

  ↓

「できたー!!」


この気持ちの繰り返しで少しずつ

外に出られるようになったんです



めまいをもってらっしゃる方は

バランスボールは

「めまいが起きそうで怖い」という方も多いです


確かにバランスボールって弾むので

その揺れでめまいが起きそうな気持ちに

なるのもよーく分かる

私も何故あんなに不安だったのに

バランスボールに行ったんだろう?と

不思議に思います


人によって違うかもしれませんが

私は大丈夫でした

めまいが軽くなったという他の方の声も聞きます


ただ、ストレッチなどをするときなどに

怖いなという態勢がある場合や

不安がある時は

初めにインストラクターに伝えておくと

いいですよニコニコ


めまいの人に限らず

膝が痛い人

腰が痛い人

肩が痛い人

いろんな方がいらっしゃるので

その都度痛い人はやらなくて大丈夫ですよ

この姿勢でもいいよ

不安な方は無理しないでねと

お声がけをしています


ぜひ教えてください


もちろん、バランスボールでなくても大丈夫

ご自分に合った有酸素運動見つけてみてね






②自分の体を知ること

これに関しては



こちらでもお話しした通り

耳鼻科と漢方内科の先生で

おっしゃることが違ったのがきっかけです


どちらが良くてどちらが悪いというわけではなく

自分の体に合った治療法を選ぶと良いと

思います


私の場合、漢方内科の方を

試してみた結果、改善したので

そちらを選択しています


あのまま耳鼻科の先生の言うとおりにしてたら

今の私はなかったんじゃないか?と

思っています


一般的によいとされているもの

・ヨーグルト

・水をたくさん飲む

・雑穀米や玄米

・グラノーラ

などが私の体には合わない事がわかり

対策ができるようになりました

これはとても大きかったです!







③外に出ること


これはしっかり休んでからのお話です

私の場合めまいが起きたら

まず休むようにしています

しっかり休んでから外に出るようにしました



怖くて外に出られなかった時

家にいるとずっとめまいのことが

頭から離れないんですよね


だから、少しずつ外に出るようにしました

子どもと一緒に家の周りの散歩から始めて

少しずつ距離を伸ばして行きました

本当に怖かったけど

少しずつできるようになるもんです


そしてその少しずつの積み重ねが

大きな自信に繋がっていくんです


私の場合、その積み重ねでついた自信によって

仕事ができるようになり

飛行機に乗って旅行にも行けるようになりました



めまいはそのままにせず

まずは現状把握、自分のことを良く知る

そして改善に向けて

少しずつ動くことをお勧めします!




バランスボールやってみたい!と

思って下さった方は

ぜひこちらのLINEからご連絡くださいね


友だち追加