一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士/産後指導士
保育士
キラキラバランスボール
@岐阜愛知
さゆ(東さゆみ)です



▪️バランスボール最新レッスン情報

▪️産後トータルケアクラス

▪️養成講座             

 

⚠️めまいについて過去の不安な事も

書き記しています

不安が増してしまう方は

読まないことをお勧めします!






めまいについて
悩まれてる方多いですね

このブログもめまいについての記事を
たくさんの方が読んでくださっているようです


病院の先生にも言われましたが
めまいって原因不明が多いそう

私の場合、初めてめまいがあったのは
今から10年以上前
産後3〜4ヶ月くらいだったような
気がします

その後はずっとめまいに悩まされていました
一度、一日中続く大きなめまいがきてからは
不安症状が起き
心療内科に通っていたこともあります


私が病院の先生に言われたのは
▪︎季節の変わり目だから
▪︎良性発作性頭位めまい症
▪︎メニエル病
▪︎最終的には原因不明笑

なかなか治らないので
大きな大学病院にも行ったし
神経内科にも行って
MRIも撮ってもらいました

めまいって本当嫌
今でもまれに不安になることがありますが
以前の1000分の1くらいになりました
そしてずっと不安が頭から離れなかったのに
今では忘れていることがほとんど



めまいがひどなった頃の私は子どもも小さく
365日ほぼワンオペ
人間関係のトラブルもあり
睡眠時間は全然取れない
ストレスフルの日々でした


まず初めの頃は耳鼻科に通いました
いくつかの病院に行きました

大体どの先生にも言われたことは
✅水を沢山飲んだほうがいい
✅有酸素運動をするといい
✅寝返りはうったほうがいい
✅不安がめまいを引き起こす事もある
でした

なので、水を沢山飲み
ヨガに通ったり
有酸素運動でもあるバランスボールを始め
(発症してから5年後くらい)
こまめに寝返りをうつ
でも不安は消せませんでした


少しでもめまいがきた気がすると
勘違いだとしても
ドクンと音が聞こえるくらい
動悸がしてきて
不安で頭がいっぱいになる
そんな日々でした

発症してから4年後くらいに
耳鼻科に行くのをやめ
漢方を処方してくれる病院に

2軒目で、鍼灸院もある漢方内科に出会い
そこからずっと通っています

漢方内科先生も鍼灸の先生も第一声は
水が溜まりすぎている
「水分とりすぎだね」との事



えっ!?水分とった方がいいんじゃないの?
耳鼻科の先生に言われたのに!?
とびっくりしましたが

漢方の世界では
めまいは、水分が溜まりすぎたり
水の巡りが悪くなると発症するとの事

西洋医学と東洋医学では正反対なのねと
この時初めて知りました

なので、漢方はその時からずっと
水の代謝が良くなるものを
出してくださっていました
最近薬が変わりました
それはまた後日

漢方内科の先生からの教えは
✅夏場でも頻繁に水分を摂らず
✅喉が渇いたらのむ程度
✅ごくごく飲まない
✅甘いものを控える
✅果物も少しにする

などなど
それを気を付けていくと
少しずつ良くなってきました
この時はバランスボールも並行して
続けています

長くなってきたので
続きます



友だち追加