昨夜は東京で、とってもとってもお世話になったSAP笹本さんのお疲れ様会でした。

 

2015年にSAPさん支援のもと IT×ものづくり拠点 Hana道場を開設しました。

SAPさんとの取り組みは、2014年に鯖江で開催した「プログラミングスタートアップ for キッズ」が最初で、子供達にプログラミングを教えていく中で、ちゃんと発信拠点、活動拠点を創りましょう。ということでHana道場を開設することになりました。

その時からもう8年。その間、SAPさんのCSRとして、ずっとエル・コミュニティと共に活動してくださったのがCSR担当だった笹本さんです。

その笹本さんがSAPをご卒業されるということで、笹本さんを囲む会をしました。

 

image

場所は、SAP元社長の福田さんおススメだというお好み焼き屋さん。

ミシュランビブグルマンに4年連続選ばれたというお好み屋さんで、お好み焼きはもちろんごま豆腐の鉄板焼きやお肉などなどとっても美味でした。

 

そんな美味しいお料理をいただきながら、これまでについてもお話し。

鯖江でのHana道場をきっかけに、SAPさんは地方での取り組みを広げていったんですね。

全国各地でCSR活動するものだから、笹本さんは土曜はほぼ地方でのCSRイベント行脚。

 

SAP CSR活動例(鯖江編)

■Spheroプログラミングセッション

第1回

 

第3回

 

■ERPシミュレーションゲーム

第1回

 

第7回

 

このERPシミュレーションゲーム9回ほどやってきています。鯖江。

これらを全国各地でやってきているのですが、毎回SAPの社員さんがボランティアスタッフとして駆け付けてくださり全面サポートしてくださるので、運営はエルコミュメンバーだけで開催することができました。それらの手配なんかも全部笹本さんがしていたわけですが、社長室という立場でもあるのでその仕事ももちろんやりながら。めちゃくちゃ大変だったと思います。でも、それらのCSR支援のおかげで、Hana道場の知名度が上がったことはもちろん、鯖江にたくさんの企業、自治体関係者が視察等で来るようになりました。企業と共に創る地方創生の走りですね。

Hana道場がなければ、エル・コミュニティが今のように拡大することもなかったと思います。

笹本さん、吉越さんに「グラフ化してちゃんと発信を」と言われたのでまた別途記事書くなりしようと思いますが、2015年にHana道場を開設しSAPさんと新たな地方創生の形を作ってきたことをきっかけに、エル・コミュニティは税金依存度がめちゃくちゃ低く、全体事業費のうち鯖江市からの収入(税金)は5%以下となりました。企業とのコラボレーションにより、地方のまちづくりしているNPOとしてはここまでやれるようになりました。

 

image

SAPさんとの出会いのきっかけはもちろんjig.jp福野さん。

ということで、ちょうど東京出張中だった福野さんとも合流。

場所は、銀座にある福井のアンテナショップ291。

 

まちづくりしている地方のNPOは税金依存にならざるを得ない。という考えは完全にぶっ壊したと思います。企業さんとコラボレーションしていくために必要なことはもちろんあって、それをちゃんと確実にしていかないといけません。そのあたりは今は書きませんが、とにかく、企業と共に創り上げていくことができる。というのを証明しているのが、SAP×エル・コミュニティ。

共に創ってきてくださった笹本さん、本当にありがとうございました。

新天地できっと今後もCSRに携わっていかれると思うので、またその時はコラボできると嬉しいです。

 

image

ありがとうございました!!

 

あ。また別途ゆっくり鯖江に遊びに来てください。ご家族で。