ボール型ロボット「Sphero」。

アメリカでは、IT・プログラミング教育目的として利用されているそうです。

(世界12カ国、グローバルで15,000校が採用)

 

 

今日は、SAPさんの協力を得て共同で「Spheroプログラミングセッション」を開催しました。

SAPからはなんと10人も鯖江に来てくれまして。Hana道場を見学した後、会場である市民ホールつつじに移動してすぐ準備。

 

 

機動力やばい。コースをあっという間に作っちゃいました。

SABAEって書いたコース。こういう心遣いも素敵。

 

 

鯖江担当、鯖江ブランド大使のSAP吉越さんよりご挨拶。

SAPってこういう会社。をわかりやすくお話ししてくれました。

そしてSpheroの説明。プログラミングって?から。

 

 

元気な子供が多くて、やたら途中講師の人に話しかけまくるので私も一緒に座りつつ「しー!聞いて!」と声掛け・・・(笑)

 

チームに分かれて早速Spheroを体験。

 

すぐ慣れちゃったので、プログラムを組み立てて動かしてみる!

真っ直ぐ何秒進んだら、角度これぐらいで右に曲がって・・・とプログラムを組んでいってスタート。自動運転。

さて、コース通りにSpheroは進むかな。

 

 

SAPさんも皆さん感心していましたが、習得が早い!

チームごとに発表してもらいましたが、オリジナル要素を入れていたり、もはや大人介入なしで新たな挑戦をする子ども達。

MASAHARUくん、佐野くんのプログラマーチームはさすがでした。

どういうプログラムを組んだか発表。

 

自分達のプログラム通りにモノが動くって嬉しいですよね。

うまくいった時はとにかくみんな大喜び。

楽しそうでした。

 

プログラミングができると、いろんなモノを動かすことができる!というのがわかったかな。

ほとんどの子がIchigoJamでのプログラミング経験者でしたが、また是非Hana道場のスクール来てね。

 

そして後片付けも早かった!SAPさん。

 

お昼に到着して終わったらすぐ帰られて・・・・

ほんとにこのSpheroプログラミングセッションだけに鯖江まで・・SAPの皆様ありがとうございました!