SAPの方々が、2週間前のSpheroプログラミングセッションに引き続き鯖江でイベント運営してくれました。

今回は、体感型ビジネスセミナー。大学生向けです。

すぐに埋まったこのセミナー。

参加できた人かなりラッキーだったと思います。私は東京のSAPジャパンオフィスでちょっとやらせてもらったのですが、精度がかなり高いシステムでさすが世界のSAP。これが無料で体験できるなんて・・・私も参加したかったです。涙。

 

 

カナダのシステムを、SAPのソリューションを使って体験。

5チームに分かれて、各チーム内でCEO、マーケティング、財務、在庫管理、調達、販売の担当を決めます。1チーム4名なので2役担わないといけない人も出来てます。

 

この経営シミュレーションゲームは、1分で1日が過ぎていくため、スタートしてから話し合いなんかしているとあっという間に日が経ってしまいます。そのため、スタート前の10分間の戦略会議が重要。

スタートしたら、6種類の飲料水がSAPの本拠地ドイツを舞台に売れて行きます。たくさん売れてほしいからと他のチームより価格を安くしたら、売り上げは上がるけど赤字になります。販管費をかけすぎても赤字になります。

売り上げではなく利益で勝負は決まってくるので、いかに利益を上げるのか。を販売状況や財務を都度チェックしながら打ち手を決定して行きます。もたもたしている間に、在庫がなくなってしまったり、他のチームが利益出しています。

CEOの決断力も重要。

 

 

各チームにSAPスタッフさんがサポートについてくれていたので、わからないところはすぐに対応してくれていました。

 

1ランド20分。1ラウンド終了するごとに、どのチームが1位なのか発表します。

どきどきしながらスクリーンをみつめる学生達。

 

そして休憩することなく、10分の戦略会議。

盛り返していくためにはどうしたらいいのか。赤字の商品はどうやって黒字化させればいいのか。どういう打ち手を出していくのか。真剣です。

 

 

とにかく一息ついてる暇はないし、頭フル回転。そしてずっと集中し続けないといけません。

全部で3ラウンドおこない、最終ラウンドの発表。どきどき。

 

優勝はこのチーム↓

 

なんと、1ラウンドから3ラウンドまで一度も1位の座を明け渡すことなくTOPでした。

おめでとうございます!

 

しかしほんといい経験になったと思います。ビジネスはぼやっとしている暇はなくて、ぼやっとしていると競合他社にやられます。私は、意思決定のスピードって大事だなと外から見ていて思いました。

 

こんな素敵なハイスペックERPを体験させていただき本当にありがとうございました。

SAPのみなさん、本当に感謝です。

CSR担当で、いつもやり取りさせていただいている笹本さんと。

 

これ、もっと大きくして秋に開催したいと思うので、企画したらまた告知します!

 

そして、今回パソコンを貸してくださったLenovoさんありがとうございました。

 

SAP×Lenovo×Hana道場。

 

 

Hana道場ブログもご覧ください。

ひらめき電球Hana道場ブログ:経営シミュレーションゲームでビジネスを体感!【SAP×Lenovo×Hana道場】

 

参加した学生団体withのブログ。参加者目線。

ひらめき電球学生団体withブログ:SAP×Hana道場 ビジネス体験セミナー