みなさんこんにちは。withのりなです🙋


6月23日。今回は世界的に名高いSAPさん、レノボさん、そして我らが鯖江のHana道場とのコラボ企画、ビジネス体験セミナーに参加してきました!



SAPさんと言えば、ビジネスソフトフェア市場の大手外資系企業で、顧客にソフトフェアを提供することで、顧客の問題解決に役立てる、、


という事業を行うグローバル企業です。


なんと言ってもグローバル。インドから来ていただいた社員の方もいらっしゃるという事で、この会場では英語がぽんぽん飛び交っていました。(もちろん私は聞き取れない笑)


そんなSAPさんのクラウドシステムで、
経営シュミレーションゲームを体験させて頂きました✨



それがこちら。

PC上でゲームは進んでいきます。

1日が1分で過ぎていく世界で、同じ地域、同じ製品(ここでは6種類の飲料水)をライバル企業5社でその売上利益を競う、という内容です。

1ラウンド20分(1ヶ月分)で、合計3ラウンドあり、利益の鍵となるのは価格設定とマーケティング費用、在庫管理になります。


始め説明を頂いたとき、
パニックになりそうでした💦

考えるべきことが多すぎて、グループ全体も軽いパニックに。


あれ、私大学マーケティング専攻だよな、、
と焦りながら、SAPのスタッフさんとPC操作のすり合わせ。





いざ始まってみると、価格を下げすぎて在庫が1日にして尽きたり、ライバルチームの動向を考慮しきれなかったり。


在庫、マーケティング、価格、CEOと
チーム4人で担当の割りふりをしているので、一番大事なのはコミュニケーションです💡


「在庫がなくなりそうだから発注かけよう」
「マーケティングかけたら200本売れたよ」
「最後20日目で価格勝負しよう」


と、各々の担当が声かけをして、連携すれば
着々と売上を伸ばすことができます。



そして結果発表!



1時間のゲームの末、
私のチームの最終的な結果は
5チーム中3位でした👏

始め4位からの巻き返しができました✨


このシュミレーションゲームの面白い所は
自分達がかけた戦略の結果が、翌日(1分後)の売上に数値となって直接的に目に見えることだと感じました。


これから社会人になるときに、リアルにこういったことに直面するに違いないので、
とても貴重な経験ができました🙌


次回は10月、今度は1日5分の世界で、経営シュミレーションゲーム、ガチ対決を企画してくださっているとのこと。


興味のある方は、ぜひ今後の情報を楽しみにしておいてください👍


以上、りなからでした😘



鯖江市地域活性化プランコンテスト

エントリー募集中!!

https://sabae-plancontest.jp/