春に来る予定だった教育実習生たちが
少し前まで来ていました。
(春に来れなかった理由等はこちらで↓)
1ヶ月の実習が終わり、最後に職員室で
私たち教員の前であいさつをしたとき。

実習生2人が、2人とも
"私が先生になっていいのかな"
って実習中何度も思った。

と言っていたのがとても印象的で。
それは私だけでなく
他の先生たちも同じだったようで、
あとに話した教頭先生もその部分に触れた
話をしていました。


もうこの仕事を何年もやっていると
教員だけでなく他の職に就かれている方も、
それが当たり前になってしまっていて
良くも悪くも何とも思わないですよね。


"私が先生になっていいのかな"
という言葉は
"私って今、先生しててもいいのかな"
と自分を振り返ってと言われている気がして
なんだかすごく背筋が伸びました。

毎日子どもたちを見ていても思いますが
新鮮な気持ちを持てるって、いいな
もう私にはできないことだな
と思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー