学童は各市の教育委員会が運営しているもの
ですが、先日その"学童"について
興味深い話を聞きました。


うちの市で働く学童の先生は
隣の市での学童の仕事が決まると
みんな辞めていくと。


市によって、財政ってちがいますよね。
私の働く学校のある市より
隣の市の方が財源があるんです。


財源とは主に、

競馬や競艇、ボートレースなどの収益金や
野球場やサッカー場などの収益金

大型テーマパークがもたらしてくれるものや
大型ショッピングモール・大型マンションを
建てる土地の売却などがあてはまります。


そういう施設をたくさんもっている市は
財源が豊かなので、
市の職員への給与も高いんです。

だからうちの市で働く学童の先生は
隣の市での学童の仕事が決まると
みんな辞めていくそうです。


市によって、同じ"子ども"に関わる事柄
の対応のちがいが
子どもにもたらす影響が心配です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週の記事別アクセスランキング🆕
(1ヶ月以上前の記事を今週も読んでくださった
たくさんの方々、ありがとうございます!)