まだ新年度の登校が始まってそんなに経って
いなかった頃。

1人の男のコがゴミ箱をガサゴソしている
のでどうしたのか聞くと、
"鉛筆削りのふたを落とした"と。


最初はその辺(床等)
に落としたんじゃなくて?と思いましたが、

ゴミ箱の上でえんぴつの削りかすを捨てて
いるとき落とした

というので、これは本当にゴミか…と🤦‍♀️




男のコと一緒にゴミ箱の上の方をガサゴソ
しますが、全然見当たらない💦

(や…やるしかない)

子どもたちは学校探検で移動するタイミング
だったので、"探しておくね!"
とそのコに告げ、ふたの大捜索開始🤦‍♀️


よりによってふたは小さく、しかも透明😇
たまたま通りかかった先生と2人でガサゴソ
していましたが、見つからない!

(本当にこのゴミの中にあるのか?)

しかし私たちには絶対に
見つけ出さなくてはならない理由が‼️




その男のコ、新年度の登校が始まって数日後
給食嫌だ!と大泣きしたんです💦
(おそらく給食がというよりまだ慣れない友だちとご飯
を食べることが嫌だったか、嫌いなものがあったかだと
思いますが)

だからもし見つからなかったら、
また大泣きし
学校が嫌いになってしまうかも😳😳
と、私たちも探すのに必死🤦‍♀️


上の方をガサゴソしても見つからないので、
新聞を広げ、少しずつ中に入っていたゴミを
出していく…。

大きなゴミ箱に、
ちょうど一杯まで溜まっていたゴミの中には
給食のゴミ回収に出したはずの牛乳パックや
たくさんのティッシュ…
誰が噛んだかもわからない、たくさんの。




正直、教員じゃなかったらしてないです
私自身は綺麗好きなので、
教員の自分だったからできたこと💦


ゴミ箱の中身をほぼ出し終えた頃…
見つけました、鉛筆削りのふた。

1年生特有の、
箱型でパカパカあける筆箱についた鉛筆削り
のふたなので、
本当に小さくて、それに加えて透明😭

これ絶対見つからないよ💦💦

そのコのじゃなかったら、もしかしたら
私ももう1人の先生も、
もうないね、しょうがない。
と諦めていたかもしれせん…。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週の記事別アクセスランキング🆕


思ったこと・先生の仕事って?・オフなこと・
1年生記事・4年生記事・5年生記事・その他の学年
のテーマに今までの記事を分けて見やすくしました🙌