ついに昨日!

私の働く学校では、ようやく、
ようやく机や階段、共有して使うものの消毒
をしなくていいという通知が来ました😆😆

施行は今月中旬からにするようですが、
本当にようやく、です😭



使用前後にきちんと手洗いをさせること
ともちろん条件付きですが、
とっても大きな前進。

これによって私たち教員の手間ははるかに
少なくなります。


毎日行なっている、児童下校後の消毒。
一人一人の机、椅子、ドアノブなどのみんな
が触るところ。

階段の手すり。使った器具も次のクラスに
渡す前に消毒していました。
あとは図書の本も。


全部、全部です。毎日してきました。
もちろん教員みなで分担してやっていますが
普段の仕事に加え毎日の消毒は、本当に大変
でした。


これから解放されると思うと、
なんだか感慨深いです。

また、消毒をしなくていいとなると
児童での本の貸し出しが可能になったり、
ボールや器具など使えるものが増えたり、
学習活動の充実も、期待されます☺️

(今は貸し出す前に本の消毒が必要だからと、
委員会の児童による図書の本の貸し出しは中止、
体育や休み時間に使うボールも、ゴムや皮は消毒すると
痛む等の懸念から使用禁止、
音楽も使った楽器を消毒する時間をとる観点から、
授業時間を短縮し、次の学級を迎えるための時間に
充てました)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週の記事別アクセスランキング🆕
見てくださった多くの方々、ありがとうございました😌


思ったこと・先生の仕事って?・オフなこと・
1年生記事・4年生記事・5年生記事・その他の学年
のテーマに今までの記事を分けて見やすくしました🙌