今回の地震にあたり、被災時の非常用品を見直そうと思い、

いろいろと防災グッズをチェックしています。

 

 

被災された方の体験談を読むと、とても勉強になります。

水やご飯、簡易トイレのほか、

カセットコンロとか、油性マジックとかアイマスクが役立つとか…。

 

 

そして私はアロマもやっていたので、非常用品にプラスするとしたら、

・ラベンダー

 

・ティートリー

 

の精油(エッセンシャルオイル)も加えるかもしれません。

 

 

ラベンダーなら

ティッシュに1滴垂らせば、安眠に役立ちますし、

やけどしたら、皮膚に塗布してもいいし。

(ラベンダー精油のみ、原液使用OK)

 

ティートリーなら、マスクに1滴垂らせば、感染予防になったりもします。

 

 

被災された方の体験談として防災グッズで役に立ったものとして、

「折り紙やトランプ」などもあり、

不要不急のものって大事だよねと思いました。

 

 

精油(エッセンシャルオイル)は、「おしゃれな雑貨」として扱われることが多く、

一見、「不要不急のもの」かもしれませんが、

実際には生活にとても役立つものでもありますし、

良い香りで気持ちがよくなるってとても大切なことだと思うのです。

 

 

そして気持ちを明るくするベルガモットマンダリンの精油もとてもおすすめですにっこり

 


ベルガモット精油もマンダリン精油も気持ちが明るくなり、消化促進作用も期待できます二重丸

なので、被災して緊張状態にあるときに役立つのではと。

(緊急時の他、ふだん、ストレスが強い時に香りをかぐのもおすすめです)

 

 

ただし柑橘系の精油は数ヶ月で香りがだめになってしまうので、

防災リュックなどに入れっぱなしにするのではなく、

ふだんから持ち歩いて使うのが良いかと。。

 

 

ちなみに、

ラベンダーもティートリーも、ベルガモットの精油も

無印良品で売っています。

 

 

別のアロマブランドの精油も良いと思いつつ、

無印だと手に入りやすいのでまずご紹介しました。m(_ _)m

 

 

今日のブログは本当はクラニオバイオのことを書こうと思っていましたが、

地震が続いていて、少しでも防災や被災した時に役立つことを書ければと思って書きました。

 

 

こんなことを書くぐらいしかできませんが、

一日も早く、穏やかな日々が戻りますように。

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

1/8(月):17時〜21時のあいだ
1/14(日):10-12時、18〜21時のあいだ 
1/20(土):15〜21時のあいだ
1/27(土):時間応相談 

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代2400〜2600円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

2月以降の土日祝、平日夜でもお受けいただけます。
お気軽にご相談ください。

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

●公式HPなど

 

Home | cranioクラニオセイクラル・バイオダイナミクス. イールドワーク. 東京. 静かな部屋.リンクwww.innerbodywork.net

 

公式LINE始めました

 

●その他セッションのご感想