大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第1回)その他入手品 | kintaのブログ

大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第1回)その他入手品です。

 

マンホールカード配布場所や施設入場時に、これまで集めていないカードや印類があったので、とりあえずGETしてみました。これから収集するかも検討します。


 

◎御船印(第97番社 青函連絡船八甲田丸)

某Y氏から何度も勧められていましたが、御船印を求めてわざわざ船に乗るのはちょっと遠慮したいと思っていました。ただ、こういう資料館的なところの記念印として売られていると、つい手が出てしまいました。

今後は、わざわざ御船印のために船に乗るのではなく、乗ることになった船に御船印があったら買っておこうと思います。一等航海士になれるかどうか・・・。

 

 

 

 

◎歴まちカード(松本市)

マンホールカード同様、以前から行った先に置いてあればGETしています。

関東地方くらいはコンプリート目指そうかと思います。

歴まちカード配布場所一覧

 

◎名水百選カード(まつもと城下町湧水群)

松本市のマンホールカードと同じ松本市観光情報センターで初めて遭遇。

名水百選カードのホームページを見ると、全国48種類あるようですが、配布場所がはっきりしないため、積極的に求めることは無いでしょう。

 

 

 

 

◎甲州街道御宿場印(上諏訪宿)

諏訪市のマンホールカードと同じ諏訪市観光案内所で見つけてしまいました。

今回初めて出くわした中で、次のターゲットとなりそうなアイテムかも・・・

日光街道・日光西街道をすでにコンプリートしていますが、甲州街道くらいの長さと家からの距離なら、何回か気合い入れて回ればコンプリート行けるでしょう。

そういえば会津西街道がまだ手付かずでした(^^ゞ

甲州街道御宿場印プロジェクトホームページ

 

◎<信州シルク回廊>生糸商標カード(河西器械)

諏訪市観光案内所で甲州街道の御宿場印について話を聞いていたら、「こんなのもありますよ!」と出されました。無料なので一応もらっておきましたが、

信州シルクロード生糸商標カードのホームページを見ると、エリアが集中しているので集めやすそうですが、一部で平日だけの市役所が配布場所となっているので、注意が必要です。

 

 

 

 

まだまだ、いろいろなカードや印がありますが、これから手を出すものは、できるだけコンプリート出来そうなものを集めるようにと考えています。