大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第1回)(3日目・前編) | kintaのブログ

大人の休日俱楽部パスの旅の3日目です。

 

が・・・、この日は日曜日で、早朝の地域活動があり。

それに参加した後、自宅で朝食をとってからゆっくりの出発となりました。

 

◎3日目:6月25日(日)

 

1、2日目と方面を変え、北陸新幹線あさまに乗って西へ向かいます。

座れるか心配だったので、指定席取りました。(指定券5/6)

 

45分ほどで長野に到着。

一旦改札出て、長野市観光情報センターで長野市のマンホールカードをGETしました。

 

在来線改札内へ入り、次に乗るのは特急しなの10号。

JR東海の車両です。

 

自由席利用ですが、発車時間近くなってくると、みるみる席が埋まって来る。

会話から、大人の休日倶楽部パス利用者が多そうな雰囲気。


自由席客は松本でほとんど降りたようです。

自分も松本で下車。

 

列車降りたホームに、駅そばのお店があったので、ここで昼食にしておきます。

 

松本駅

 

松本に来たからには、やっぱり松本城へ行きます。

歩いて行けるけれども、路線バスに乗って向かいます。

 

乗った路線バスでいちばん松本城に近づく松本市立博物館バス停で下車。

松本城へ歩いて行く途中で、松本市観光情報センターで、松本市のマンホールカードと歴街カードをGETしました。

 

松本城には、昨年の1月にも来ています。

今回の大人の休日倶楽部パスの旅は、昨年1月の時と同じような地域に行ってます(^^;

 

松本城では御城印も城カードも入手済。

何故また松本城に来たのかというと、日本100名城のスタンプがまだGETしていなかったからです。

実は、日本100名城のスタンプは、同じ年の3月の四国旅行から始めたのでした。

 

ということで、松本城到着。

 

天守閣を定番の構図で。

 

観覧料を払って、本丸庭園内へ。

松本城管理事務所で、日本100名城のスタンプを押して目的達成。

城内見学していきます。

 

アルプちゃん越しの松本城天守閣

辺りはインバウンド客ばかりで、人を避けて撮影するスキが中々なく、ちょっと気に入らない構図になってしましました。

 

本丸庭園跡

この辺りから天守閣へ入場する列ができていました。

 

列に並んで見上げる天守閣

 

10分ほど並んで、入場できました。

 

天守最上階から本丸

松本市街

日本アルプス方面

乾小天守を上から

天井の二十六夜様(詳しくは、こちらで)

 

天守出て、見上げる天守

月見櫓

 

有料エリアから出て、二の門前から

 

黒門越しの天守閣

 

二の丸御殿跡

 

太鼓門

 

太鼓門から出て松本城・市役所前バス停から、路線バスに乗車。

まだ時間はあるけど、暑いし人多いしで街歩きする気にもなれない・・・と思っていたところ、松本駅でバスから降りたところに、シェアサイクルを発見!

 

シェアサイクル使って深志神社へ行くことにしました。

歩けば15分くらいのところを、自転車で快適に数分で到着。

正面参道から

神楽殿

拝殿

天満宮、本殿、宮村宮

 

授与所で御朱印をいただきました。

 

四柱神社もと思いましたが、松本城からの路線バスから眺めたとき、凄い人でした。

昨年行ったときにも、参拝者だけでなく変な観光客でいっぱいだったので、今回は遠慮しておきます。

深志神社は、人が少なく落ち着いて参拝できました。

 

駅まで戻り、シェアサイクルを返却。

まだ少し時間あったので、駅ビルのスタバでコーヒーで一息。

 

次の目的地へ

昨年と同じ電車でした。

 

 

つづく・・・