テーマ:

実逓便でいただいた平成29年10月日付の風景印です。

今回は中旬下旬の日付分で、絵入りハト印、特印や小型印を含みます。

 

 

鹿児島東局(29.10.1 スタンプショウかごしま2017 小型印)

スタンプショウかごしま記念カード

切手:ふるさと切手「桜島」

 

 

麻布局(29.10.2)

私製葉書

切手:慶弔切手「扇面に梅文様」

 

 

横浜中央局(29.10.4 鉄道シリーズ第5集 絵入りハト印(手押し用))

私製葉書

切手:「鉄道シリーズ 第5集」より「東海旅客鉄道・西日本旅客鉄道285系」

 

 

埼玉・的場局(29.10.5)

私製葉書

切手:「切手趣味週間(1996年)」より「広重画「月に雁」」

 

 

北海道・茂辺地局(29.10.6)

私製葉書

切手:「国際交流・親善」より「思いを込めて」

 

 

横浜中央局(29.10.6 国際文通週間 特印(押印機用))

私製葉書

切手:「国際文通週間にちなむ郵便切手」より「歌川広重画 東海道五拾三次之内・御油」

 

 

向島局(29.10.9 2017年度第4回 郵政博物館 特別切手コレクション展

                       日本の記念特殊切手コレクション展 小型印)

私製葉書

切手:「秋のグリーティング」より「女の子2」

 

 

 

お送りいただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月の中旬頃から始めていた「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 スタンプラリー」が完結しました!

 

 

多野藤岡、甘楽富岡両地域の道の駅や観光施設を巡りキャラクターのスタンプを集めるのですが、

分かりやすく全ての道の駅をめぐって集めました。

 

ダムめぐり(甘楽)」で、「オアシスなんもく」、「しもにた」

ダムめぐり(神流川)」で、「上州おにし」、「万葉の里」、「上野」、「甘楽」

妙義山神社めぐり」で、「みょうぎ」

と集め、平日に「ららん藤岡」に立ち寄った際に、完集となりました。

 

ららん藤岡の観光案内所の受付に行くと、「コンプリートおめでとう!」のシールがもらえました。

期待が大きかったせいか、なんか微妙・・・(-。-;)

 

 

しかも、スタンプ部分が賞品の応募はがきになっているのですが、

勝手に切り取られて応募することになってしまいました。

 

でも2枚集めていたので、1枚は応募せずとっておきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実逓便でいただいた平成29年9月日付の風景印です。

今回は中旬下旬の日付分で、絵入りハト印や小型印を含みます。

 

 

平塚富士見局(29.9.20)

私製葉書

切手:「和の文様シリーズ 第3集」より「九頭馬文様」

 

 

江戸川船堀局(29.9.22)

かもめ~る(インクジェット紙)

 

 

高山局(29.9.21 新穂高山頂 山びこポスト10周年記念イベント 小型印)

エコー葉書

切手:グリーティング切手「ぽすくまと仲間たち」より「ぽすくまとぽすこぐま2」

 

 

高山局(29.9.21 新穂高山頂 山びこポスト10周年記念イベント 小型印)

私製葉書

切手:グリーティング切手「夏のグリーティング(2016年)」より「雲」

 

 

長崎・江上局(29.9.27)

かもめ~る(インクジェット紙)

 

 

左:横浜中央局(29.9.29 日本の夜景シリーズ 第4集 絵入りハト印(押印機用))

  切手:「日本の夜景シリーズ 第4集」より「ラグーナテンボス」

右:横浜中央局(29.9.29 日本の夜景シリーズ 第4集 絵入りハト印(手押し用))

  切手:「日本の夜景シリーズ 第4集」より「白米千枚田あぜのきらめき」

私製葉書

 

 

本庄局(29.9.30)

私製葉書

切手:「伝統色シリーズ 第1集」より「竜胆色」

 

 

上尾局(29.9.30)

私製葉書

切手:グリーティング切手「ぽすくまと仲間たち」より「ぽすくま1」

 

 

 

お送りいただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

郵便局めぐり(中山道武州路宿場町)」で集めた駅スタンプです。

(押印順)

 

◎本庄駅

 

 

◎深谷駅

 

 

◎熊谷駅

 

 

◎鴻巣駅

薄すぎて良く分かりませんが、コウノトリと雛人形が描かれています。

 

 

◎桶川駅

 

 

◎上尾駅

 

以上、JR東日本高崎支社管轄の駅のスタンプでした。

全てシャチハタ式です。

 

以下、大宮支社管轄の駅のスタンプで、ゴム印です。

 

◎大宮駅

 

 

◎蕨駅

 

 

◎武蔵浦和駅

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

郵便局めぐり(中山道武州路宿場町)」で、台紙にいただいた風景印です。

(押印順)

 

 

◎本庄郵便局(埼玉県本庄市)

切手:「和の文様シリーズ 第3集」より「月に兎文様」

※相応しい切手が見つからず、ツキミソウにかけて月(?)(;^_^A

 

 

◎深谷郵便局(埼玉県深谷市)

切手:「おもてなしの花シリーズ 第8集」より「チューリップ」

※市花・チューリップの変形印に合わせました。

 

 

◎熊谷郵便局(埼玉県熊谷市)

切手:グリーティング切手「秋のグリーティング(2016年)」より「くま」

※くまのバックは風景印の図案になっているイチョウです。

 

 

◎鴻巣郵便局(埼玉県鴻巣市)

切手:グリーティング切手「パンジー」

※初期のシール切手のパンジーを使用するも、被り過ぎで図案のパンジーが見えず。

 キレイに押されているだけに残念(>_<)

 

 

◎桶川郵便局(埼玉県桶川市)

切手:ふるさと切手「ふるさとの花 第1集」より「ベニバナ・山形県」

※市民の花・紅花で合わせました。

 

 

◎上尾郵便局

切手:ふるさと切手「東京の四季の花・木Ⅲ」より「ツツジ」、

    普通切手「平成切手」より「ニホンミツバチ」

※相応しい切手が見つからず、市花・ツツジの切手を使用。20円切手は金額合わせ。

 ところで、図案のボートの様なのは何でしょう?

 

 

◎大宮郵便局(埼玉県さいたま市北区)

切手:「世界盆栽大会記念」

※盆栽で合わせました。

 ふるさと切手の「盆栽村」を使用したかったのですが、手に入らず。

 

 

◎蕨郵便局(埼玉県蕨市)

切手:「第72回国民体育大会(愛媛県)」より「ボート」

※人数は違いますが、ボートで合わせました。

 

 

◎さいたま中央郵便局(埼玉県さいたま市南区)

切手:ふるさと切手「47都道府県の花」より「サクラソウ(埼玉県)」
※県花及び市花のサクラソウで合わせました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもの風景印仲間と風景印収集に出かけました。

テーマは「中山道宿場町風景印めぐり 武州路編」。

今回はいつもとは違い土曜日に実施。ゆうゆう窓口での押印が中心となります。

参加人数は自分を含め4人です。いつものような台紙に収集します。

土曜日なので、もちろん貯金はできません。

 

9:00に本庄駅集合

駅すぐ近くの本庄局(本庄宿)からスタート

 

深谷局(深谷宿)、熊谷局(熊谷宿)、鴻巣局(鴻巣宿)、桶川局(桶川宿)、上尾局(上尾宿)の順に、

高崎線乗り降りして南下。

 

一緒に駅スタンプも集めちゃいます。

ゆうゆう窓口は遅くまで開いているので時間はタップリあります。

前半は街歩きも楽しみながらのマッタリとした局めぐりとなりました。

 

深谷駅

 

渋沢栄一像(深谷駅前)

 

深谷市のマンホールの蓋は「ふっかちゃん」

 

熊谷駅前のラグビーボールの像

 

その後ろには熊谷直実の像

 

熊谷市のマンホールの蓋、この魚は何?

 

八木橋店内の旧中山道も歩きました。4月にも一人で来ています。

 

まだ3局だというのに、ここでもうお昼。「フライ焼そば」なるものを食べました。

フライとは、お好み焼きのようなチヂミのような埼玉県北部の地元料理で、

それを半分に折って焼そばを包んだのが、フライ焼そば。

安くてボリュームあり。そこそこ美味しかったです。残念ながら写真ナシ。

 

こうのとり(鴻巣駅前)

 

ギネス世界記録の四尺玉のモニュメント(鴻巣駅前)

 

鴻巣市のマンホールの蓋は市花パンジー

 

風景印もパンジーで、印影はキレイだったのですが、

対応した局員さんが風景印の押印に全然慣れていないため、位置が残念なことに。

真面目に一生懸命対応してくれているのは分かるんですけどね・・・

 

鴻神社も参拝

 

通常の御朱印は3種あり、全ていただいたことあるので、今回はいただかず、

限定御朱印が残りわずかということだったので、こちらをいただきました。

 

桶川市のマンホールの蓋(カラー)

 

大宮駅内のかえるポスト

 

大宮局(大宮宿)へは、大宮駅で乗り換え、東武野田線で1駅の北大宮駅が最寄り駅。

17:00過ぎて暗くなってきたので、歩く距離を少なくするために、1駅だけでも往復乗車。

 

この後、効率良くまわるために、大宮から1つ飛んで蕨駅へ

蕨局(蕨宿)へは距離があり、暗くては道も良く分からず、タクシーを利用することに。

初乗り区間で、あっという間に到着。

 

局前にあった蕨市のマンホールの蓋

 

風景印の題材にもなっている蕨宿本陣跡

 

さて、ここから最後のさいたま中央局までどうやって行こうか・・・

駅まで歩く気力なくバス路線を探すことにしました。

どうやら近くの蕨市役所から埼京線北戸田駅まで行ける様子。

バスは直ぐにやって来て、無事に北戸田駅に到着。

ちょっぴり「路線バスの旅」のような気分を味わいました。

 

そして埼京線で1駅。武蔵浦和駅前のさいたま中央局(浦和宿)で、この日の台紙は完成!

この時点で時間は19時半くらい。10時間以上かけて予定していた局は全てまわり切りました。

 

完成した台紙はこちら

↓↓↓↓↓

 

もちろんこの後は美味しいビールをいただきました。

(_^^)p□☆□q(^^_)

 

其々の風景印や駅スタンプについては、また別記事にて紹介します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前の記事「ぐんまワンデー世界遺産の旅」の翌日、ちょうど館林へ行く用事あり。

 

ちょっと館林駅に立ち寄り、取りこぼしたスタンプ押印の為だけに150円の入場券を買って入場。

スタンプは改札入ってすぐの場所で、押印したらすぐに退場。

駅改札内滞在は、時間にして3分くらいだったでしょうか・・・

 

これで、「お前はまだグンマを知らない スタンプラリー」のスタンプ完集となりましたヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

スタンプ3つで、「お楽しみ1」の「非売品オリジナルパッケージ七福神あられ」がもらえますが、

場所と時間が限られているので、もらいに行ったのは、さらに翌日。

 

高崎駅みどりの窓口横のNewDaysでゲットしました。

 

非売品オリジナルパッケージ七福神あられ

 

中身は・・・

 

幸煎餅の、普通の「七福神あられ(7個入り)」でした。

 

 

スタンプ6個で、「お楽しみ2」の応募、

スタンプすべてで、「お楽しみ3」の応募が出来ますが、

どちらも景品がビミョーなので応募するか悩んでいます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ何年か、この時期には「ぐんまワンデー世界遺産パス」という

群馬県内の鉄道全てが1日乗り放題のフリー切符が発売されています。

 

また、このきっぷに対応したスタンプラリーも毎年開催されています。

2014年には「ご当地キャラスタンプラリー」、

2015年には「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」に参加。

昨年2016年にも何かあったと思いますが、参加せず。

 

今年は、「お前はまだグンマを知らない スタンプラリー」が開催中です。

スタンプは全部で8駅と駅以外の3ヶ所の計11ヶ所あり、1日では到底ムリ。

ということで、8月くらいからダムめぐりしながら1つずつ収集してきました。

 

ダムめぐり(みなかみ町再訪+1)」の時に、水上駅で台紙と最初のスタンプ「轟二矢」をGET。

ダムめぐり(甘楽)」の時に、下仁田駅で「イエティー」GET。

ダムめぐり(碓氷)」の時に、横川駅で「オリジナルだるま」GET。

 

ブログ記事には書いていませんが、

車で草津まで行き、草津温泉バスターミナル1Fで「ゆもみちゃん」を、

その帰りに、中之条駅で「神月紀」をGET。

そして、今回の旅の前日に高崎白衣観音で「高崎白衣観音」をGETしています。

 

あと残すスタンプは5つ、

ここから「ぐんまワンデー世界遺産パス」を使って、スタンプ収集に出かけました。

 

JR高崎駅の自動券売機で切符を購入後、

過去2回同様、上信電鉄高崎駅からスタートしました。

 

2両編成で、乗客は各車両10人ずつくらい

 

上州富岡駅

 

富岡まちなか観光物産館

「英ちゃん」GET

 

約30分後、乗ってきた電車の折り返しに乗車

 

高崎駅でJRに乗り換え

 

両毛線で前橋駅へ

 

前橋駅

 

前橋駅から上毛電鉄の中央前橋駅までシャトルバスに乗車(100円)

椅子が木で出来たレトロ調。

 

中央前橋駅到着

 

中央前橋駅

上毛電鉄

はしる水族館

 

車内に描かれた魚を見ながら、

前橋駅の改札脇のパン屋さんで買っておいた「上州麦豚コロッケサンド」を昼食に食べました。

ボリュームがあって美味しいです。

 

大胡駅下車

「轟一矢」GET

 

大胡駅改札内側

車庫

 

30分後の電車に乗って、上毛電鉄終点の西桐生へ。

自転車持ち込みOKで、5人ほどいました。

 

西桐生駅

 

JR桐生駅までは歩いてすぐ

 

桐生駅

「相良シーナ」GET

 

1番線がわたらせ渓谷鐡道の乗り場

 

神戸駅、「ごうど」です。

レストラン清流で「野汁先輩」GET

 

上り列車で折り返し。満席でした。

 

大間々駅で1両連結

増結の車両に乗り換えたのは、自分含め2人でした。

 

桐生駅で両毛線に乗り換え

 

佐野駅で、東武佐野線に乗り換え

 

終点、館林駅到着

 

ここで、「篠岡京」をGETするはずが・・・、スタンプが無いΣ(゚д゚;)

押印可能時間をとっくに過ぎてました。確認不足でした。

 

でも、次の日に仕事で館林まで来ることになっていたので、

その時にでも押しに来ればいいやと思い、帰ることに。

 

次の特急りょうもう号に太田まで乗車

 

太田駅でホーム向いの伊勢崎行きに乗り継ぎ

 

伊勢崎駅で両毛線に乗り換え

 

予定通り無事に帰ってくることが出来ましたが、なんだかモヤモヤ

 

さて、スタンプラリーは完結できるのでしょうか・・・?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

有給を利用して、平日しかもらえないダムカードを求めてダムめぐりをしました。

行き先は、群馬県安中市の横川周辺の碓氷川上流です。

3つのダムが比較的近くにあります。

 

最初に行ったのは、安中市が管理する中木ダム

 

中木ダム(群馬県安中市、利根川水系中木川)

ダム湖は妙義湖

おしどりが越冬する関東でも珍しい場所です。

 

統一デザインでないダムカードが、安中市街の安中市役所谷津庁舎の窓口でもらえます。

帰り道に立ち寄りもらいました。

 

 

次は、国道18号線旧道沿いにある坂本ダムです。

 

坂本ダム(群馬県安中市、利根川水系碓氷川)

ダム湖は碓氷湖

湖を周回する遊歩道があります。走っている人がいました。

めがね橋をモチーフにした橋もあります。

 

ダムカードは次に行った霧積ダムでもらいました。

 

 

次はすぐ近くの霧積ダムです。

 

霧積ダム(群馬県安中市、利根川水系霧積川)

ダム湖は霧積湖

この上流には「人間の証明」の舞台となった霧積温泉があります。

 

ダムカードは霧積ダム管理事務所で、坂本ダムのカードと一緒にもらいました。

 

 

ダムめぐりはこれでおしまい。

この後、旧中山道坂本宿にある「碓氷峠の森公園」の駐車場に止めて、

近くの信越本線の廃線跡を見に行きました。

 

旧信越本線上り線横川駅方面

遊歩道アプトの道として整備されていて、起点の横川駅まで続いています。

 

旧信越本線上り線軽井沢駅方面

線路の上は進めません。アプトの道は左へ。

 

旧信越本線下り線横川駅方面

碓氷峠鉄道文化村からトロッコ列車の線路として使われています。

野生のサル達がお食事中でした。

 

旧信越本線下り線軽井沢駅方面

旧信越本線は右の線路で、途中で途切れています。

左はトロッコ列車とうげのゆ駅で、その先の旧碓氷線跡がアプトの道として整備され、

めがね橋、終点の旧熊野平駅へと続いています。

 

 

横川駅にも立ち寄り

 

 

そして、中木ダムのダムカードをもらいに安中市役所谷津庁舎に寄ってから帰宅しました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。