こんにちは、きのとんですニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

 

”軽度の自閉あり”と診断された

現在5歳年長の息子あっくんの事。

療育も行きつつ

今は保育園に通っていますが、

保育園に転園する前の

幼稚園での話を漫画で描いています音符

 

 

虹はじめましての方虹

 

 

 

 

星登場人物について星

 

 

 

お月様あっくんのこれまでの発達に関してお月様

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

前回の更新から1ヶ月近く間が空いてしまいました汗うさぎ

(仕事が忙しかったりGW旅行行ってたりしてましたが、

時間経つの早すぎる~あせる

 

不定期マイペースな更新ですが、

フォローし続けて頂いてる方も、

新たにフォローして頂いた方も、

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

3才3ヶ月で幼稚園に入園した時、

発達の遅れが見られ

療育にも通ってはいたものの、

私自身、あっくんが『発達障害』であるとは

思ってもいませんでした。

 

 
しかし、入園して3ヶ月目、
突如園長先生から『発達障害』であると
指摘され…

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されるまでの話(全20話)

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されてからの話(全7話)

 

 

そして現在は

園長先生に要請され、

園にサポートに入る話を

描いています。

 

 

右矢印前回の話

 
 

※登場する先生や園児の名前は全て仮名です。

身バレ防止のためにフェイクも交えて描いています。

  
 

 

 

 

 

 

 

 

…夫は会社員です。

 

でも見たい映画があれば

有休取って見に行ける程度には

自由な会社。

 

育休も0歳の時に1ヶ月取ってくれた。

 

 

世間と比べたら会社も夫もまだ理解がある方、

だとは思う…

 

 

けど、既に育休も取っちゃってるし、

幼稚園の付き添いのために

会社を何日も休んでもらうってのは

難しいだろう…ショックガーン

 

 

分かってはいるけど…

 

 

こっちは当然無給(どころかむしろお金払ってるんだけどね)

での幼稚園の付き添い、

当然有給休暇などもなく、、

 

 

 

私が休むということ

=あっくんが幼稚園を休むということ

 

 

 

だから休めない絶望

 

 

 

鈍感なのか、

鈍感なフリをしているのか、

そんな私に気を遣う事もなく、

 

平然と有休取って

映画を観に行こうとする夫が

心底羨ましかった…真顔

 

 

 

こっちがどんだけ神経すり減らして

毎日毎日幼稚園の付き添いをしていたか…

 

嫌味を言いたくなるくらい、

辛かったし分かって欲しかった…もやもや

(しかし夫は都合の悪い事には無反応なのである…)

 

 

いやせめて一日くらい、

有休取って幼稚園の付き添いしてくれても

良かったのに、

 

結局退園するまで一日も

夫が付き添いを代わってくれた事は

なかったからね…真顔

 

 

「産後の恨みは~」

って言うけど、

私の場合、

幼稚園の付き添いを一度も代わってくれなかった事は

一生忘れないだろう…真顔

 

 

 

 

 

 

 

私も元々

「行きたくないなぁ~」

と思っていたし、

 

あっくんの

「行かない」

発言に便乗して、

休む事にしました…あせる

(夫は映画観に行きました)

 

 

子供よりむしろ親の私が登園したくない

って心境だった…笑い泣き

 

 

付き添いは私自身の心身も

万全じゃないと厳しい…ダウン

 

 

登園しなくても、

家でも見てないといけないけど、

この頃は家なら一人遊びしてくれてたし、

周りに気を遣う必要もないし、

まだ楽でした。

(発達的には一人遊びばかりなのは

良くないみたいだけどね)

 

 

【#28】に続きます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

下三角すくパラ倶楽部で公開中下三角

 

下三角視覚支援用フリーイラスト素材下三角

 

 

本あっくんのお気に入り本

 

 

 

 

 

 

本 発達障害関連 本

 

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

宝石赤ポチっと応援お願いします宝石赤

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


育児絵日記ランキング

 

 

宝石紫こちらもよろしくお願いします宝石紫

 

instagram きのとんのInstagram

ブログには載せていない短めの育児漫画なども投稿してます♪

すくパラ倶楽部NEWSさんでもご紹介して頂きましたラブラブ

 

 

twitter きのとんのTwitter

このブログの更新情報など♪