タイトルが長すぎたので記事文頭に入れました。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

 

 

 

 文理学科受験のスタートラインに立つために必要なのは、英検合格ではなく併願校を受験できるかどうかだと思う。

 

まいど、えーやんです。

 

もうすぐ母の日なので、母の日ギフトに最適なやつを紹介していきます。

※人はそれをアフィリエイトと呼ぶ。

 

えーやんが今まで贈った中で、反響がよかったのが佐藤水産のルイベでした。

 

 

一応こんな↑セットがありますが、質実剛健wでふるさと納税もあります。

 

 

 

 

 

ほーら、色味もおめでたい感じやん(紳助構文)

よろしければ参考にどうぞ。

 

 

というわけで本題です。

 

あれは3年前

止めるあなた駅に残し 動きはじめた汽車にひとり飛び乗った

英検未受験のぴーさんが「英検2級取得」に向けて準備を始めたのが、ちょうど3年前の今頃なのですが

今思えば、中三の1学期を英語(英検)に全振りするのではなく、もっと理社にも力を入れておくべきだったなあと思っています。

 

AKD砲(理社にフルスイング)とマサカリ投法(英検2級取得に全振り)

※1990年のパリーグ!(粗品構文)

※秋山清原デストラーデと村田兆治な。

「公立高校受験で点数を重ねるため」ならどっちも手段としてありなんですけど

 

秋の実力テストで併願校への切符を手にするのが目的なら

絶対にAKD砲のほうが有効です。

 

ぴーさんがいわゆる「文理学科の併願適正校」を受験していないのは、本人の意思もありますが

もし適正校を志望したとしても、適正校の適正コースの基準点に届く点が取れていませんでしたw

※実力テストで400点超えてないというところからお察しください

奈良受験で「文理学科に合格できる実力がついていると見受けられる結果」を得たからすんなり受験できたけど

一般的には「文理学科の併願適正校」を受験できないと、学校の懇談では「公立出願先を再検討されたほうが…」と促されます。

外野に何言われても好きな学校に出願したらいいんですけど、外野の声は本人のやる気リソースを奪う恐れも多いにあります。

 

えーやんの英検に対する考えは、こちらの先生に全文同意です。

※東大阪市にある「Sakura塾」の中の方のようです。多分。

 

(以下引用)

学びへのモチベーションなどに、基本的には検定受験はいいと思っています。

ただ、

大阪府の高校受験のための英検取得、

が目的なら、煽り情報に踊らされず、きちんと状況を見極めてほしいなと思います。

(引用おわり)

 

えーやんも「英検は基本カシコ(余力のある子)が取るもの」と思っているんですけど

※余力を残してマウンドを去ることがエースの美学

※村田兆治がそう言ってた。

 

公立中学の先生が無責任に『挑戦してみる価値あるんちゃう?』なんて言わんやろうから、ぴーさんには何か「きらりとひかるもの」があるんかな?

 

 

と、3年前に思っておりました。外野の声は本人のやる気リソースに大きく作用します。

大事なので2回言うときます。

 

あと、ほかにもおすすめ記事をはりつけておきます。

 

 

 

 

 

 

今日も前向き、気楽かつ穏やかに頑張りましょう!

…素敵やん。(紳助構文)

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

その他、本日の参考記事。

 

 

いずれも無断引用失礼いたします。