Sakura塾は、

 

定期テストで5教科で400点とること

 

をとりあえずの全員の目標としています。

 

 

全員がそうなるわけではありませんが、

 

中3にもなればどの年でも、

 

少なくとも6割以上の人数は400点をこえてきます。

 

 

ただ、

 

400点はそこまで簡単なハードルではありません。

 

例えば、

 

360点取れるくらいで入塾しても、

 

400点をこえるようになるまで、

 

1年くらいかかることは少なくありません。

 

だいたい短くて半年くらいは見積もります。

 

4ヶ月くらいでこえるようになるのは、

 

かなり速いレアケースです。

 

塾そのものや塾のやり方に慣れるだけでも、

 

かなり時間かかりますからね。

 

 

Sakura塾は、

 

今だに「賢い子が通う塾」

 

みたいに認識されていますが、

 

「賢い子になっていく塾」なんですよ。

 

そもそも賢い子も通ってくれていますが、

 

その子は通塾開始時よりもっと賢くなっています。

 

 

さて、今回のお話のメインはここから。

 

まだ通塾をしていないあなたは、

 

またはまだ通塾をしていないあなたのお子さんは、

 

現在、定期テストで360点くらい取れています。

 

2月に入塾したら、

 

いつ頃には400点をこえられそうですか?

 

ちなみに次の定期テスト①は3月上旬、

 

その次の定期テスト②は5月中旬、

 

その次の定期テスト③は7月上旬です。

 

その次の定期テスト④は10月上旬です。

 

①~④で考えてみて下さい。

 

 

さて、選んでいただいたでしょうか?

 

 

①、②を選んだ人、

 

自分や我が子を特別な人間と思っている

 

または結果ばかり見て過程を甘く見過ぎです。

 

 

だって、

 

誰でも達成できるわけではないし、

 

決して簡単なわけではないし、

 

4ヶ月でもレアケースとまで前述したにも関わらず、

 

いざ自分におきかえると

 

1ヶ月や3ヶ月でできると思ってしまう、

 

実際にやった人たちより早くできると思ってしまうんですから。

 

 

そういう人が思ったようにうまくいかないと、

 

 

継続できずすぐにあきらめてしまう人が多い印象です。

 

そういう人が、

 

結局1年過ぎてもまだそれが達成できなかったりします。



もちろん、


あなたやあなたのお子さんが特別な人間である可能性は否定しません。


ただ、今回の想定は定期テストで360点ですから、


学業に関して特別な才能は見せていない前提のお話ですからね。

 

 

③が期待をしてそれを追いたいタイプ、

 

④が失敗したくない慎重派って感じですかね。

 

③、④は妥当に判断ができていると思います。

 

 

特別な人間だと思わず、

 

前例に対して、

 

 

「私も同じくらいはかかる」と考えて、

 

地に足つけて取り組むことができれば、

 

だいたいのことは前例通りくらいで達成できるものです。

 

 

現実なんて、

 

なかなか思った通りいかないもので、

 

予定通り事が進んだのであれば、もう御の字なんですよ。

 

 

そういう認識を持って取り組めば、

 

成功にたどり着くことは多くなるはずですよ(^^)

 

何事も妥当に考えて、じっくりこつこつと頑張りましょう!

 

 

このブログを読んでくれてありがとうございます!
 

ということで、今日も前向き、気楽かつ穏やかに頑張りましょう!