子どもに伸びてほしい…

 

そう願いながら保護者のみなさまは、

 

愛のある見守り、

 

愛のある声かけ、

 

を実践しておられるかと思います。

 

 

そんな保護者のみなさまに、

 

私から、

 

備えていただきたいメンタル、

 

をいくつかお伝えさせていただきます。

 

 

1つ目は、

 

あみん!

 

 

?…違った!

 

待つわです。

 

 

「夜更かしして結果を出せー!」と思う保護者の方は、

 

ここでこのブログに別れを告げて下さいm(_ _)m

 

さようなら(T_T)/

 

 

 

さて、残っているみなさまは、

 

こつこつと頑張って欲しい

 

とお考えの方が多いと思います。

 

 

こつこつやるのは素晴らしい。

 

じっくりやることで、

 

正しい取り組みが身につき、

 

学習内容が頭に残っていきます。

 

 

しかし、

 

その素晴らしい考えとは裏腹に、

 

かなり早く結果を求めてしまっている

 

なんてことはないでしょうか?

 

 

こつこつ頑張れと言うわりには、

 

すぐ次の定期テストの結果を求めてしまう。

 

 

すると子どもは、

 

そんなんこつこつやる暇ないやんとなり、

 

すぐに結果(数字)の出るやり方に走ってしまう。

 

直前~、夜更かし~、一夜漬け~。

 

 

子どもが勉強に何らかの問題を抱えている場合、

 

それは、

 

勉強についての悪い癖が無数にこびりついている状態

 

だと考えて下さい。

 

まずはその悪癖を1つ1つ取り払い、

 

それから正しい姿勢に変えていくことになります。

 

 

これの解決には、

 

こつこつ頑張れるようになることが一番いいのですが、

 

こつこつのマイナスポイントは時間を必要とすることです。

 

 

根本的に変えていくには、

 

3ヶ月では不十分、半年、1年くらいかかっていきます。

 

もちろん、過程で少しずつ結果も出ることはありますが、

 

想像以上には時間がかかるものなんです。

 

 

私も、保護者の方にお願いすることがあります。

 

「本人が本人自身で変わっていくために、もう少し待ってあげて下さい」と。

 

 

正しい取り組み「コツコツ頑張る」

 

のためには時間が必要不可欠です。

 

そのかわり、必ず伸びる。

 

だから、

 

 

よっしゃ!待つわ!

の精神でお願いしますm(_ _)m

 

 

このブログを読んでくれてありがとうございます!
 

ということで、今日も前向き、気楽かつ穏やかに頑張りましょう!