知らなくて無駄にイライラしていた。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

 

まいど、えーやんです。

 

当ブログをごらんになっている読者様は、スマホ:スマホアプリ:パソコンが

20:6:4の割合となっているようなので、ほとんどの読者様には関係ないお話かもしれませんが。

 

amebaのアプリでブログを見ると、デフォルトの文字がやや小さいんですよ。

やや小さいというか、一般的には「ちょうどいい」大きさなんかもしれんのですけど、私にはちょっと見えづらい大きさで。

chromeは文字をちょうどいい大きさに拡大しているので読みにくいことはないけど

でも、他の方のブログを見る時はアプリの方が便利やしな…と思ってたら

 

大きくできました。

 
ブログ記事の

…をタップすると、表示サイズを変更するメニューが出てきます。
ちなみに、小さくも変更できますので、知らんかったよ~というかたは是非お試しください。
 
えーやん的「知らなくて無駄にイライラした高校生あるある」は
タッチタイピングできないと詰んだ!なのですが

あれから2年、ぴーさんは「寿司打で元取れるレベル」にはなりました。

合計6本(5本?)の指でタイピングしてはるけど…

※タッチタイピングは薬指と小指も使うんやで

 

 みんな大好きお金の話です。

大阪の府立高校の納付金は、4月22日が第1期納付期限&引き落とし日でした。

その少し前、とある方から

(府立高校の)修学旅行の引き落としってどうなってるの?

と質問があったのですが

 

学校によるので詳しくはお話できませんが

だいたいの学校が1学年の第1期~2学年の第2期(もしくは第1期)で分割納付となっていると思います。

今年度の納付金について、文理学科の学校をざーっと調べて出てきたのが

生野高校

豊中高校だったので、

試しに見比べていただけると「学校によるねんな感」を理解いただけるかと思います。

ちなみに、質問いただいた方(私立高校在学中)

4月に入って突然

耳そろえて払え。

というお知らせが来たそうです。(そのへんも学校によるのだと思う…)

 

で。4月22日の納付期限。1年生の第1期の納付は、窓口にてお支払いだと思うんですが

※制度が変わってたらすみません、2年前はそうでした。

今年度の納付金のお知らせが

口座に入金してなかったらどないするつもりやねん!

もしくは

いつ銀行に行けっちゅうねん!

というタイミングで私の手元にやってきました。ぴーさんの出し忘れもあるねんけどw

 

受験ブログ界隈では誰もそんなことをぼやいておられないので、きっとみんなお子様からちゃんとお知らせを受け取って、余裕を持って入金にいかれたんだろうと想像しております。

あんぎゃー!てんてこてんてこ!!!

みたいなのを期待した私が悪かった…。

 

イベントバナー

 

というわけで4月3回目のお買い物マラソン、はじまるよ~。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。