入試データについてあれこれ。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

おはようございます、えーやんです。

 

ベネッセさんの入試データまとめ、文理学科10校が終わったら

一気にアクセス数が減りました。

※変な時間に更新したからかな?と思って1日待ってみたけど

やっぱり半分程度しかアクセス数がのびませんでしたw

 

あ、読者の皆様の層はそういう感じやねんな。

 

というわけで、実績にのる高校の全学校のデータをまとめたのですが

えーやんの感想のみさくっとお伝えしたいと思います。

 

【内申点について】

ツートップ高校はほぼオール5(445点ぐらい)

地域の文理学科は430点は欲しい感じ…。

それ以外の「実績にのる高校」でも、最低400点はないとキビシイのかも。

※本当は420ぐらいほしい…。

※逆に言うたら420以上あれば本番多少ずっこけても挽回できるのかも。

 

【理社は9割取れないとだめ?】

北野はマスト

地域の文理学科&春日丘・泉陽も8割取れて一人前って感じなので

やはり本番9割取るつもりで勉強しとかないと英数国で超得意科目が2つ以上ないとつらいかも。

※ぴーさんも苦手科目のカバーのために理社は9割までのばして!と言われていた

※しかも内申もそんなに高くなかったw

※英語は8割確定した時点で「ただのお守り」化。

 

【その他もろもろ】

なんだかんだで、英検とってなくても大丈夫そう(ただし2022年度に限る)

 

とりあえず、「普通に受験勉強」していれば、本番までにまだまだ得点できる力がつくはずなので

今公立判定模試で何点しか取れてないからこんな学校ムリーではなく

ああ、最終当日これくらい得点できたら合格できるねんな。と前向きに考えて

日々をお過ごしくださいませ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

【目次】入試データを見やすくしてみた

1・寝屋川

2・北野/天王寺/茨木

3・豊中/四條畷/高津/生野/岸和田

4・春日丘/泉陽

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村