入試データを見やすくしてみた2 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

まいど、えーやんです。

 

お待たせいたしました。お待たせしすぎたのかもしれません。

ベネッセさんの入試データまとめです。

今回は無難に、大阪のツートップ、北野&天王寺と

BIG3の中で唯一データのある茨木をお届けします。

 

ちなみにですが、基本的にこのシリーズ、異論は大歓迎ですが

※自分と違う視点でのモノノミカタはありがたい

反論はノーサンキューでお願いします。

 

シロートのオバハンの戯言に対して、なにムキになってんの?

 

と先に言い返しておきます。

こんな出所不明のデータなんかあてにならんし~というかたは

どうぞお通いの塾の先生にいろいろおたずねになってくださいまし。

※私だって、このデータを送付しているお子様たちは

「三年間進研ゼミ一筋で頑張った子」なのか「併塾してた子」なのか

「途中で退会した子だけどベネッセに個人情報が残っている子」なのかわからない。

※進研ゼミ一本で公立高校受験に向かった私の経験から

「進研ゼミの公立受験対策の問題集はようできてる」とは思います。

※あれから30年近くたてば、データの蓄積もより増えているだろうし。

 

…データの貼り付け間違ってるで、というご指摘も大歓迎ですw

※ダブルチェックかけてないので間違っている可能性が大いにありますw

 

というわけでこちらをどうぞ。

 

ツートップの合計点の差は、ほぼ「当日点の差」なのですが

「9割取れるかどうか勝負の北野」と「ワンチャン8割でも行けそうな天王寺」

「英検2級の意味をなさない北野」と「英検2級のおかげで合格できてそうな雰囲気の子もいる天王寺」

という感じがしました。

 

あと、北野と茨木の表を比べると「きれいな輪切り」になってますね。

※内申落としてるor当日85%ラインに乗れなさそうな子は北野ではなく茨木へ…(しらんけど)

それに対して天王寺は、「入学してみたらいろんなレベルの子がいそう」な感じです。

 

大手前&三国丘のサンプルも見てみたいわ…。

 

というわけで今回はこのへんで。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

【目次】

1・寝屋川

 

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村