タミヤ 1/24 レクサスLFA #03 工作(ボディ以外) | kingmanの模型製作記Ⓐ
新型コロナウイルスに関する情報について

kingmanの模型製作記Ⓐ

戦車模型を中心に艦船、飛行機、バイク・カーモデル等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

タミヤLFAのエンジン
タミヤ 1/24 トヨタ レクサスLFAの製作記3回目です。
今回はシャシー、ドライブトレイン、エンジン等の工作の製作日記。

2020年のWRC世界ラリー選手権も第一戦ラリーモンテカルロが開幕しましたよー!
シトロエンがワークスチームとしては撤退した今シーズン、事実上トヨタ対ヒュンダイの一騎打ち。
しかもヒュンダイには昨年ドライバーズチャンピオンを獲得したトヨタのタナック(32歳)が移籍、同2位のヌービル(31歳)は残留、3人目は去年と同様9年連続チャンピオンのレジェンドドライバーローブ(45歳)とソルド(36歳)を状態やコース特性に合わせて出場させるという盤石のエグい布陣。プロ野球で言えば巨人のようなものですよ。
対するトヨタは6位、7位だったミーク、ラトバラを放出し、思い切ってドライバーを一新。去年は3位で今年限りでの引退を表明している6年連続チャンピオン獲得のレジェンドドライバーオジエ(37歳)、昨年5位ながら戦闘力に劣るマシンでも随所で光る走りをみせ実はかなり速いのでは?と言われていた中堅ドライバーエバンス(31歳)、去年下位クラスのWRC2でチャンピオンを獲得した期待の新星ロバンペラ(19歳)の将来を見据えたであろうバランスの良い体制。チームランキングの対象外ですが、日本のモータースポーツの将来を見据え、勝田貴元(26歳)が今年もトヨタからスポット参戦。

もう初戦から両チームのドライバーで目まぐるしく順位が変わって目が離せません!

開幕早々SS1、2はヒュンダイのヌービル、タナックが1、2位を占め、やっぱそうなるかー。と思ってたら、昨日のSS8までの時点でトヨタのオジエ、エバンスが1、2位ですよ!わー!
タナックは昨日のSS4での高速走行中(160Km出てたそうです)に死亡事故になりかねないような大クラッシュでリタイア。ドライバーとコドライバーが無事で何よりです。動画のリンクも貼っておきますが、空を飛ぶようなかなり衝撃的なクラッシュですよ・・・

それだけのクラッシュなのに事故後のマシンはちゃんと原型をとどめているので、ヒュンダイって意外に頑丈なんだな(失礼)。と一瞬思ったけど、どこかにぶつかるのではなく吹っ飛んで転がってたから逆に衝撃は少なかったと解説の方も言ってました。

 


そしてWRC含めたWRカーの次期ベース車両となるべく開発されたヴィッツ改めヤリスのハイパフォーマンスモデル、GRヤリスも先行予約が開始されました。
軽量コンパクトなボディと1.6L直列3気筒エンジンが270馬力を発揮。
ヴィッツなのにお値段400万前後!
それでも予約開始から2週間で既に2000台の予約が入っているそうです。
WRカーのベース車両となる認定(ホモロゲーション)を得るには、そのモデルが連続した12カ月間に2500台売れないといけないんですが、すでに2000台って。

モリゾウことトヨタの豊田章男社長はCM出演等自らメディアに前面に出る事は元より、大企業の社長が一瞬で死ぬかもしれない公式レースに自らドライバーで出場しちゃうアグレッシブさ。総帥自らMSに乗って最前線に行ってしまうシャアのようなものですよ。考えてみると境遇にも通じるところがあるのかも。シャアは結局霊体になっちゃうけど!モリゾウ選手もニュルブルクリンクの妖精にならないと良いですね!

やっぱ好きな事を仕事にしてるって良いですよね。仕事が好きだとか自社製品が好きっていうのはうさん臭く感じちゃうし。

乗ってみたい新しい車はなんですか?という質問に「立場上燃費とか騒音規制とか言ってるけど、本当はガソリン臭くてうるさくて燃費の悪い野性味あふれる車が好き!」と答えちゃうところとか良いですよね。

モータースポーツやスポーツカー、車以外のIT等新しい領域への投資は短期的には結果は出ないだろうけど、長期的に考えると正解な気がするんですよねー。ブランド戦略という意味でも。ホンダ党でトヨタはあまり好きではなかった自分も、最近好きになってきてますし。
短期的な実利を追って失脚した日産のゴーン氏との対比が面白いですね。

そんなモリゾウ社長自らテストドライバーを務め、当時会社の収支が赤字にも関わらず将来を見据えて開発を続け、売っても赤字になるにも関わらず発売を強行したこのLFA、熱い思いのこもった車ですよ。
という長すぎる前置きから今回の製作日記を始めます。

 


インスト通りにパーツを接着すると、せっかく良い感じのドライブトレイン、エンジンはほとんど隠れてしまいます。
そのチラリズムに興奮しなくはないですけども。
でもやっぱ最終的には素っ裸にしてやりたいので、接着ポイントにネオジム磁石を仕込みましたよ。
裸にしたときになるべく磁石が目立たないようにしたいので、取り付け位置はかなり悩みましたが下記のような感じに。

タミヤLFAのフロントサスにネオジム磁石取り付け
タミヤLFAのフロントサスにネオジム磁石取り付け
タミヤLFAのフロントサスにネオジム磁石取り付け
タミヤLFAのリヤサスにネオジム磁石取り付け
フロントサスとシャシー及びアンダーパネル間、リアサスとアンダーパネル間にHIQ PARTS 角形 1.0mm×4.0mm×高さ1.0mmを取り付け。

タミヤLFAにネオジム磁石取り付け
タミヤLFAにネオジム磁石取り付け
リアサスとシャシー、シャシーとエッチングのアンダーパネル間にHIQ PARTS 丸形 直径3.0mm×高さ1.5mmを埋め込み。
これで着せ替えLFAの仕込み完了!
完成後に全裸にするのが楽しみ。デュフフ・・・


タミヤLFAのマフラーエンド
内部のマフラーエンドはそのままだと埋まっているので、脱がしたときの為に魔改造(穴あけ)。


Hobby DesignのLFA用エッチングパーツのワイパー
Hobby DesignのLFA用エッチングパーツのワイパー
ワイパーはHobby Designのエッチングに置き換えましたが、やたら繊細なので完成までこの形を保てるかどうか・・・


タミヤLFAのディスクブレーキ
続いて後回しにしていたディスクブレーキのエッチング工作。

Hobby DesignのLFA用エッチングパーツのディスクブレーキ
このピンクローター、じゃなかったディスクローター部分の加工を綺麗に出来るかが心配で後回しにしてたんですよね~。
まずはキットのパーツを加工する前に0.3mmのプラ板を直径8mmの円形に切り出し。

スジボリカーバイドでプラ板切り出し
手元にあるOLFAのサークルカッターだと最小で直径20mmの円しか切り出せないので、円定規とスジボリカーバイトを使ってゴリゴリ削って切り出してみました。
うーん、面倒臭い・・・ガタガタだし・・・

プラッツのスーパーパンチコンパス
プラッツのスーパーパンチコンパスパッケージ裏側
プラッツのスーパーパンチコンパスとOLFAのサークルカッター
という事で8mmの円形を切り出せる工具をネットで探してみたら、こんなものを見つけました。
プラッツのスーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル。定価1300円。
OLFAのサークルカッターに比べるとちゃちい作りに見えますが普通に使いやすいし、コンパスの針と刃がくっつくぐらいまで狭められるので、最小直径1.5mmの円が切り出せます。最大だと100mmまで。
普通のカッターの刃が替刃に使えるらしいですが、刃が本体に接着されているので交換が手間だけど。

プラ板を円形に切り出し
左がスジボリカーバイトで削り出したもの、右がスーパーパンチコンパスで切り出したもの。切り口もなかなか綺麗です。

LFAのディスクブレーキ加工
無事にプラ板を円形に切り出せたので、キット側の該当部分を削りました。

Hobby DesignのエッチングパーツでLFAのディスクブレーキ加工
そこにエッチングを貼り付け。良い感じ^^

Hobby DesignのエッチングパーツでLFAのディスクブレーキ加工
Hobby DesignのエッチングパーツでLFAのディスクブレーキ加工
円形のプラ板を接着し、その上にさらにエッチングパーツを貼り付け。
キットのままよりシャープで解像度も上がってナイスですね~。

Hobby DesignのエッチングパーツでLFAのディスクブレーキ加工
4つ分加工しました。位置合わせを慎重にやったので時間かかったけど、自己満足度高し!
ディスクは未塗装でも良い気がするが、実車の素材が黒みがかったカーボンセラミック製なので塗装しようかな。マスキングが面倒だけど。


タミヤLFAのLEXUSエンブレム
ボンネット用のLEXUSのエンブレムもHobby Designのエッチングがあるんですが、何か微妙なので使わなくていいかな。



パイピングは塗装後にやる予定ですが、事前にある程度の差し込み口の穴あけ加工やメッシュホース差込用の真鍮線の仕込みをやっておきました。
完成後にエンジン、ドライブトレインとシャシーを取り外せるようにしてしまったので、そのパーツ達をまたぐようなパイピングが出来ないのが厄介です。
あと実車のパイピングや配線の取り回しが判るような写真がなかなか出てこないのも厄介なんですよね~。エンジンフード開けただけだと中身はあまり見えないし、台数も少ないからメンテしてる写真や裏側の写真は少ないし、展示用の内部構造写真だとそれらは取り外されてるし。最終的にはデッチアップかなぁ。


WAVEのNEW R・リベット【角】
丸裸にしたときの見栄えを少しでも上げる為、WAVEのNEW R・リベット【角】の1mm、1.2mmを実車写真見ながらチマチマつけていきました。
金属製のリベットと違って安いし(300円ぐらい)セメントで接着できるし、デザインナイフの刃先で軽く刺して接着位置に配置できるので楽です。



エンジン。地味ー。効果あるのかな。

タミヤLFAのリアトランスアクスルにボルト取り付け
タミヤLFAのリアトランスアクスルにボルト取り付け
タミヤLFAのリアトランスアクスルにボルト取り付け
リアトランスアクスル。最小の1mmのボルトを使ってるけど、ちょっとオーバースケールな気もしますが良い感じ。

タミヤLFAのエンジンディティールアップ
タミヤLFAのエンジンディティールアップ
最後に実車のエンジンに付いてるなんだかよくわからないパイプを1.5mmアルミ線と真鍮パイプでなんとなく再現。
実物のエンジンだとさらに何本もパイプが通っているようなんですが、仮組ばらした後なので今やり過ぎるとシャシーに収まらなくなりそう。残りは塗装後に組むときに考えようと思います。

 


ところで、LFAの公式ホームページを見ていて気付いたんですが、後ろを意味する"REAR"を"リア"ではなく"リヤ"ってカタカナ表記しているんですよね。
"リヤ"トランスアクスルとか"リヤ"サスペンションとかサイゼ"リヤ"とか。
ググってみると、車関係では"リヤ"表記が意外に多いみたい。「ガレーヂ伊太利屋」ってディーラーもありましたねー。
俺の感覚だと"リア"なんですが、みなさんはどうですか?
若い頃、某大手電器会社に常駐していたとき、"D"は「デー」、"T"は「テー」と発音しろと指導された事もあったなぁ。「ディー」や「ティー」と発音すると、それぞれや「イー」と聞き間違える事があるという理由だった気が。通信業界では未だにそういう発音の仕方をするそうです。

思えばIT業界では、発音するときには語尾を伸ばす「ユーザー」「プリンター」「メモリー」「タイマー」「オナニー」等を「ユーザ」「プリンタ」「メモリ」「大麻」「オナニ」のように表記しがちですね。打ち込む文字数を少なくする意図もあると思いますが。
だけど最近の風潮的には、ユーザが違和感を覚えるから外来語のカタカナは一般的に使われている(日本人の)発音通りに表記しなさい、というガイドラインが出てたりします。ホームページ等を検索するときにヒットしにくいという理由もあるみたいです。
みなさんはこういう表記、やっぱ違和感あります?

そういや去年、官公庁の文書やホームページ等に使う他国の国名表記を(ネイティブの発音と違っていても)普段日本人が使っている発音しやすい表記に変える、という法案が可決されてましたね。
ヴィエトナム⇒ベトナム
ヴェネズエラ⇒ベネズエラ
アルゼンティン⇒アルゼンチン
ヴァギナ⇒バギナ
みたいな感じで。

逆にメディア等では漢字圏の国の人名は日本語読みではなく、それぞれの国の読みにしようとしていますよね。
習近平⇒シー・ジンピン
文在寅⇒ムン・ジェイン
金正恩⇒黒電話・・・やばい、まさお兄のように暗殺されてしまう!
三国志だと劉備元徳が「リウベイ・シュアンデ」で諸葛亮孔明が「チューコーリアン・コンミン」か・・・めっちゃ違和感w
中国に出張行きまくってた経験から、元々現地の読みで憶えていた方が話しやすいしシンプルで良いとは思いました。地名とかもそうだし。

でもアルファベット圏の人名は昔から各言語の発音で呼んでたりしますよね。
有名なのは大天使「Michael」(ミカエル)。スペルは各言語で微妙に違いますけど。
英語:マイケル
ドイツ語:ミヒャエル
フランス語:ミシェル
ポルトガル語:ミゲル
ロシア語:ミハイル

って模型以外の文章が占める割合の方が多い製作記になってしまいました、これもくまパパさんのボケ防止の為。るーぱぱさんと被る月曜日にアップしなかったという優しさもありますし。

今からJ SPORTSのWRCの生放送が始まるのでこの辺で。

日曜の深夜3時ぐらいからは世界三大耐久レースの一つデイトナ24時間レースも始まるし、今週末は楽しみが多い^^

ではまた~!
 


■レクサスLFAの目次(リンク)

#01 キット紹介

#02 仮組

#03 工作(ボディ以外)

#04 ボディ組立・塗装

#05 クリアコート・研ぎ出し

#06 細部塗装①

#07 細部塗装②~デカール貼り

 

 


■広告

・タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズNo.319 LEXUS LFA(24319)


amazon⇒
Yahoo!ショッピング/PayPayモール⇒
楽天市場⇒
 

・Hobby Design 1/24 トヨタ レクサス LFA エッチングパーツ(HD02-0163)


amazon⇒

 

・ハイキューパーツ ネオジム磁石角形 1mm×4mm×高さ1mm(10個入)(MGNSQ141)


amazon⇒
Yahoo!ショッピング/PayPayモール⇒

 

・ハイキューパーツ ネオジム磁石丸形 3mm×1.5mm(10個入) (MGN3015)


amazon⇒
Yahoo!ショッピング/PayPayモール⇒

 

・プラッツ スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル(SPC-4)


amazon⇒
Yahoo!ショッピング/PayPayモール⇒

 

・ウェーブ NEW R・リベット【角】


amazon⇒
Yahoo!ショッピング/PayPayモール⇒