以前から使っていたTOOLS ISLAND(ツールズアイランド)のコンプレッサーを新型に買い替えたので、そのレビュー記事です。
ツールズアイランドは沖縄の会社が運営する車・バイク用の整備用品や工具を販売するネットショップ。公式サイトの他にAmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場にも出店しているので、普段使っているECサイトで今回紹介するコンプレッサーも購入可能です。
各サイトの口コミも概ね高評価。評判も良いです。
そしてこのショップオリジナルのエアコンプレッサーが安くてスペックが高いんです。
最大空気圧4.0kgf/cm²(0.39MPa) 、3Lのエアタンク付き、圧力計付のエアーレギュレータ/ウォーターセパレーターを装備してお値段はなんと1万2千円。
安い!やすぅーいぃ!社長ありがとー!(夢グループのCM風)
連続稼働時間は20分ですが、エアタンクがあるので(プラモの塗装に使う程度であれば)20分連続で稼働することはまずありません。
参考までに、近いスペックの模型用コンプレッサーのスペックと価格は以下のとおり。
- タミヤ パワーコンプレッサー:最大空気圧0.4MPa、連続稼働時間40分、エアタンク無し。39,600円。
- クレオス Mr.リニアコンプレッサーL10:最大空気圧0.15MPa、連続稼働時間無制限、エアタンク無し。55,000円。
- ウェーブ コンプレッサー317[タンク付]:最大空気圧0.55MPa、連続稼働時間15分、2.5Lエアタンク付き。32,780円。
ツールズアイランドの1台目のコンプレッサーを初めてかったのが2018年。
安すぎるのですぐ壊れるかもしれないと思っていましたが、5年以上何の問題もなく最近まで使ってました。
エアの強さも十分でウレタンクリアも問題なく吹けます。
稼働時の騒音もそれほど煩くはなく、エアタンクがあるので動きっぱなしにならずエアーが安定するのも良いです。
が・・・
コンプレッサーが壊れる前にエアタンクに穴が空いちゃったんですよね~。
エアタンクの水抜きをたまにしかしていなかったので、タンク内に溜った水で内部が錆びて穴が空いちゃいました。
たまに水抜きするとこんな感じでサビまじりの水が・・・
完全に自分がメンテをサボったせいですね。
ということで2台目のコンプレッサーをツールズアイランドで購入しました。
1台目(型番52003)の改良型のコンプレッサー(型番52011)が同じ値段(値段はECサイトによって微妙に違います)だったので、そっちを選択。
商品ページはこちら↓
こんな感じの梱包で届きます。
コンプレッサーのヒートシンクの上にファンが搭載されていたり、ケースにスリットが追加されていて冷却性能がアップ。それにより連続稼働時間が20分から60分に伸びています。前途の通りエアタンク付きなので連続で動く事はほぼ無いのですが、冷却性能向上により安定性や耐久性もアップしているかもしれません。
その他、エアタンクとの接続ホースがメッシュホースに変わっていて破損しにくくなっていたり、壊れやすいプレッシャースイッチが交換できるようになっていたり(ツールズアイランドでプレッシャースイッチ単品で購入できるようです)と長く使えるようになっています。
また搭載されているエアレギュレーターの品質も旧型(1台目)より良いものになっていました。あきらかにハンドル周りが操作しやすくなっていてエア圧を調整しやすくなっていたり、エア抜きの弁もしっかりしていて操作しやすいです。1台目のほうはレギュレーターが安物っぽく固くて操作しにくかったんですよね。
エアタンクのドレンボルトも取り外ししやすくなったような気もします。
スペック自体も最大空気圧が0.4MPaから0.45MPaになっていて、旧型より若干上がっています。
購入してからしばらく経ちましたが、1台目と同様問題無く快適に使えています。
1台目との違いと言えばレギュレーターが使いやすくなった事と、追加されたファンの音がちょっとするぐらい。と言ってもコンプレッサーの音よりは小さいので全然気にはなりません。
2台目こそはエアタンクを錆びさせないよう、使い終わったら必ずタンク下のドレンボルトを外して水抜きしてます。水抜き大事。
ツールズアイランドのコンプレッサーは個人的には高評価で、エアブラシでの塗装用途にはおススメのコンプレッサーです。