タミヤ 1/24 レクサスLFA #10 組立②(外装) | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。


タミヤ 1/24 レクサスLFA(Item No:24319)の製作記10回目です。
今回はボディへのエッチングパーツやクリアパーツ、ウィング等の取り付けと、シャシーとの合体の最終工程の製作日記。

長かったLFAの製作日記もこれで最後です。
去年の10月に作り始め今年の3月までかかったので、だいぶ長い時間楽しめました^^
今回はそれ程書くことも無いのでサクッと(ホントかな?)!

 



まずはボディにエアダクトやタワーバーを取り付け。
シャシー側の組み立て時に一応確認してたものの、早速エンジンルーム内に追加したメッシュホースと干渉しましたよね~。
メッシュホースを一旦取り外して収まるように修正しましたが、最終工程での失敗は怖い・・・




ホビーデザインのLFA専用エッチングメッシュの取り付け。
キットにも同じ箇所のエッチングメッシュが入っていますが、ホビーデザインの方が薄いし目が細かくて良いです。形状自体はほぼ変わりません。
この辺の接着も外側にはみ出さないように気を使いますね~。
でも、この辺も流石タミヤ、エッチングパーツ接着用の"のりしろ"が裏側に十分に確保されているので、組みやすい。
裏側からゼリー状瞬着で点づけしたあと、タミヤのクラフトボンドで補強してます。瞬着だけだとボディをちょっとねじっただけで、パキっと剥がれちゃう事があるので。


ルームミラーの鏡面にはインレットマークがついてます。
この輝き!完成後はほぼ見えないけどw


ウィンドウのクリアパーツの取り付け。
これまた流石タミヤ、ピッタリ合いますよね~。
クリアパーツの接着には、定番のセメダインのハイグレード模型用接着剤セメダインのハイグレード模型用接着剤を使用。
接着力は強くないけど、かなり透明&乾く前なら水で拭き取れるので安心。

これも裏面からボンドで補強してます。裏側はボンドだらけw



カーモデルの外装組み立ては、この4つの接着剤が大活躍しますね。
タミヤのクラフトボンドタミヤのクラフトボンドは、モノ自体は普通の木工用ボンドと変わらないと思いますが、容器のノズルが細いので、隙間にピンポイントで流し込みしやすいのが超便利。
WAVEの低白化瞬着WAVEの低白化瞬着も、白くならないので外装の接着には安心して使えます。
それでも神経使うけど・・・最後に台無しにしてしまわないか、恐怖しかないw
次に車作るときは、ボディ組立まで最初にやっておこう。



ヘッドライトはバルブ用のクリアパーツが良い感じ。


目とエンブレムが付くと迫力が増しますね!カッコいい!
塗膜の厚みのせいか、微妙にヘッドライトカバーが浮いてクリアパーツっぽさが目立つので、淵を黒く塗っておけばよかったなぁ・・・



リヤ側のエッチングメッシュとクリアパーツを取り付け。
こっち側は苦労したなぁ。
テールランプ下のエッチングメッシュが、いざ接着しようとしたら全然合わない!
塗装が剥げない程度に曲げ直して無理やり接着しました。
適当に曲げて塗装しちゃった4カ月前ぐらいの自分を叱り飛ばしたかったですよ!
キットのままだとココはプラパーツなんですが、背伸びしてエッチングパーツに置き換えちゃったのを若干後悔。あと、テールランプカバーの淵も黒く塗っておけばよかったなぁ。



残りのインレットマークを貼り付け。

レクサスのロゴが美しい!
ただねー、ボディは既にハセガワのコーティングポリマーでワックス掛けしちゃってて油分たっぷりだったので、インレットマークが全然貼りつかないんですよね~。
すでにこの時点でLFAのロゴは何処かに行っちゃってるし。
LFAの"LF"の部分だけ何故か最近出てきたけど・・・

サイドミラーの鏡面も本物のミラーのよう。気を付けないとむさくるしいオジサンが写ってしまう。




展開状態のリアウィングの組み立て。
裏面へのカーボンデカール貼りは苦労したなぁ。ほとんど見えないけどw


側面にLFAのマークのエッチングを貼り付け。


最後に、これもエッチングに置き換えたワイパーを取り付け。イイ感じ!

ちょっと浮いちゃってるんですけどね~。
抑えたりするとガラスの十代ばりに壊れそうだったので、妥協しました。







せっかくなので、ボディと合体させる前に記念撮影。
展示会でのディスプレイ状態みたいで良くないですか?
細かいところまで再現されているのに作りやすい。流石タミヤのキットですよね~。

で、いざシャシーとボディを合体させ、完成状態にしようとしたんですが、ここで最後に問題が。
リヤのラジエーター周りに追加したメッシュパイプのせいで、ボディが収まりません!
レインボーブリッジを封鎖出来ません!!

どうやっても収まらないし、無理にはめ込もうとすると分解&ボディのクリア層が剥がれかねません。
もう、さっきのバラバラ状態で完成でも良いかな、とも思いましたよ。







どうにかこうにかボディをはめ込んで、合体させました。エッチングやクリアパーツをボンドで補強しておいて良かった。
いやー最後までハラハラドキドキで、ホント楽しめましたよ~(嘘)
完成後もボディとシャシーを分離出来るように、ネオジム磁石を仕込んでありますけど、もう二度と分離させたくないし、出来ないだろうなぁ。

そんなこんなでLFAの製作日記は終了です。あー、疲れた。


ではまたー! 

 

 


■広告