モンモデル 1/35 T-72B3 #06 スミ入れ等 | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

モンモデル 1/35 T-72B3
モンモデル 1/35 TS-028 ロシア主力戦車 T-72B3の製作記6回目です。
 
前回の記事から大分間が空いてしまいましたが生きてます!
塗装をやり直したり、最近転職して模型作りの時間があまり取れなかったりでやっと完成間近のところまで来ました。
 
ベテランモデラーの方が、焦って仕上げたり自分の腕以上に上手に作ろうとするより、自分のペースで背伸びしないで楽しんで作ることが大事と言っていたので改めてそうしようと思いました(笑)長く続けたいですし。
 
 
というわけで製作記です。
迷彩塗装後、マスキングテープで剥がれた箇所の補修をし、暗部のシャドウ吹きをしました。
モンモデル 1/35 T-72B3
モンモデル 1/35 T-72B3
タミヤアクリルのX-19スモークを薄めて吹いてみたんですが、汚くなるのが怖くて上手く塗れずイマイチ効果が出ませんでした。
 
諦めてスミ入れに。
一旦つや消しクリアを全体に吹いて塗装面を保護しました。
今回はスミ入れにエナメル塗料ではなくクレオスのウェザリングカラー(グラウンドブラウン)を使いました。
前作のM1作成時、スミ入れの拭き取りでパーツが割れまくったのですが、ブログお友達のトトロさんが、油彩ベースのウェザリングカラーならプラや接着面を侵さないと教えてくださったので。
そしてさらに拭き取りには綿棒よりもガイアノーツのフィニッシュマスターが良いと教えていただきました。
ガイアノーツ フィニッシュマスター
早速購入して使いましたが、綿棒に比べると擦らないでも拭き取りやすく先端が細いので細かい箇所の拭き取りも可能。
薄め液を使って洗浄すれば再利用可能なのも良いですね。
しばらく使うとボロボロになりますが、スペアも10個ほど付属します。
トトロさんありがとうございます!
 
そんなこんなで順調にスミ入れをしていたのですが、ここで問題が・・・
とある平日、仕事終わったあとに車体上部のスミ入れ&拭き取りだけして寝ようと思い作業を開始したのですが、ウェザリングカラーを一通り塗ったところで寝落ちしてしまいました。
するとどうでしょう。もはやいくら薄め液を付けて擦っても拭き取れない状態に・・・
モンモデル 1/35 T-72B3にスミ入れ
この写真はスミ入れ直後の写真ではなく、一生懸命拭き取りを試した後の写真です。
アクリル用薄め液での拭き取りも試したのですが、しみ込んでて無理でした。
苦労して迷彩塗装したのに・・・悲惨です
 
しょうがないので(2、3日心を落ち着かせてから)再塗装。
基本色の塗装からやり直し、2色目のマスキング・・・めんどくさい・・・
モンモデル 1/35 T-72B3
モンモデル 1/35 T-72B3の車体
で、でも、失敗したスミ入れが薄っすらと透けていい感じに!と思うことにしました(笑)
この後3色目の塗装もやり直しました。プラモ作りって大変ですね。まあ、マスキングは面倒だけど塗装は楽しいのでいいですけど。
 
リカバリー終了後、今度は寝落ちしないように気を付けて少しずつスミ入れしました。
モンモデル 1/35 T-72B3
モンモデル 1/35 T-72B3
現用戦車&展示会用カラーなので、汚れてる感が無いようになるべく綺麗に拭き取りました。
 
その後、zhukov師匠やyuujin1113さんが使っていた、クレオスのフィルタリキッドで暗部や明部にアクセントをつけてみました。
クレオス Mr.ウェザリングカラー フィルタリキッド
暗部にレイヤーバイオレット、明部にスポットイエロー。
使いやすくそこまで違和感は出なかったですが、使い慣れていないのでまだ修行が必要ですね。
 
ここまで来たのでついに別に塗装していた細かいパーツを接着!
 
車体下部。転輪や履帯、追加燃料タンクを着けました。履帯は少しだけ走行したイメージで軽くサンディウォッシュでウェザリング。
モンモデル 1/35 T-72B3にウェザリング
 
車体上部。サイドスカートの板を取り付け(何用なんでしたっけ?展開しているっ写真も見た事があるような。)。正しい角度がイマイチわからず・・・あと、接着面が2点しかないのでポロリもありそうで心配。
モンモデル 1/35 T-72B3にウェザリング
 
砲塔。ここは爆発反応装甲や雑具箱の取り付けで一気に印象変わりますね。
モンモデル 1/35 T-72B3の砲塔
そして、車体下部、上部、砲塔の合体!!
その後、砲塔などの明部にウェザリングカラーのマルチホワイトでハイライトを入れました。
 
モンモデル 1/35 T-72B3
モンモデル 1/35 T-72B3
モンモデル 1/35 T-72B3
うーん、現用戦車らしくてカッコイイ!
各部の迷彩のラインも綺麗に繋がって満足です^^さいしょにこの迷彩塗装のT-72を見たとき、一見ランダムな配色が真上や真横から見ると迷彩パターンが綺麗に繋がって非常に綺麗なところにも魅力を感じたんですよね~。
戦車模型の教科書に、「車体と砲塔の迷彩パターンを繋げない方がメリハリが出る」という教えもありましたがこれは敢えてです(笑)
 
あとはつや消しクリヤー吹きと金属・ライト系の細部塗装等の仕上げをして完成にしたいと思います!
製作開始から2か月ぐらい経ってますが気にしなーい(笑)
ではまた!
 
 
 
 

■広告

・モンモデル(MENG MODEL)1/35 ロシア主力戦車 T-72B3 #MENTS-028
 
・ガイアノーツ G-06r フィニッシュマスターR 模型用ツール 80031