モンモデル 1/35 T-72B3 #01 キット紹介 | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

モンモデル 1/35 T-72B3のボックスアート
 
モンモデル 1/35 TS-028 ロシア主力戦車 T-72B3の製作記1回目です。
 
前回モンモデルのM1A2を作成してこのメーカーをかなり気に入ったので今回もモンモデルです。
 
アメリカ軍の次はロシア軍ということで、砲塔上の爆発反応装甲「コンタクト5」や砲塔の電子装備がカッコよいウラルことT-72の最新バージョン「T-72B3」を作ることにしました。(B4もあるとかないとか)
ロシア戦車らしく質実剛健な感じが良いですね~。
奇しくも湾岸戦争、イラク戦争で戦った戦車同士ですね。
あの時は一方的にT-72がやられてましたが、このT-72はロシア軍用に強化された最新型でロシア軍の人はM1にも勝てると豪語しているらしいです。オブイェークト。
それはさておき、初期型が生産されてから40年以上経っているのに、未だに改修されて現役なのは凄いですね。
レオニード・カルツェフさんも喜んでいることでしょう。
仕事でこんな息の長い製品を作ってみたいものだ・・・それだけで一生食べていけるし(笑)
 
そういえば、モンモデルの公式ページの製品一覧では、このキットもM1A2も記載されてないのはなんでなんでしょうか。
不自然にTS-023~026、028だけ抜けてますね。何か問題でもあるのかな。
 
このキット自体は2016年5月頃に発売されたものですが、2013年に発売されたモンモデル初期のキットT-90Aに新規パーツを付けたものなので完全新規金型ではないです。
でもT-90A→T-72B3の流れは実写と同じですね(笑)T-72をT-90に近づけたのがT-72B3ですし。
 
キットの価格は定価\8,800、私はヨドバシドットコムで\7,300で購入しました。高いな・・・
箱はこんな感じです。(値段のわりに)大きくないです。
モンモデル 1/35 T-72B3のボックスアート
ボックスアートで見てもカッコよい!
 
中身はこんな感じです。
モンモデル 1/35 T-72B3の全パーツ
パーツ構成は以下のとおり。
・プラパーツ
・クリアパーツ(ペリスコープや防盾用で13個。)
・連結稼働履帯(接着不要で、サイドの金具部分はポリキャップのようなゴム素材です。)
・エッチングパーツ(メッシュ状のパーツが6枚だけです。)
・ポリキャップ(転輪用)
・牽引ロープ用の紐
・デカール(イタリア カルトグラフ製のデカールが12枚。)
・冶具(転輪マスキング用のエッチング、トーションバーの高さ調節用のクリアパーツ、履帯組み立て用の上下横でサンドイッチする為のプラパーツが付いてます。)
 
説明書は日本語でも記載されており、図解も細かく解りやすいです。全24ページで塗装見本のページはカラー印刷です。
モンモデル 1/35 T-72B3のインスト
モンモデル 1/35 T-72B3の塗装見本
 
今回のキットは迷彩塗装にしようと思ってるので塗装が楽しみです。
失敗しないといいなぁ・・・
 
景気づけに(飲めない)ウォッカを飲みつつ、ではまた!
 

■キット・ディティールアップパーツ情報

・キット
メーカー:モンモデル(MENG MODEL)
スケール:1/35
型番  :TS-028
発売日 :2016年7月下旬
定価  :8,856円
購入店 :ヨドバシ.com
購入日 :2017/03/23
購入価格:7,300円
 
 

■広告

・モンモデル(MENG MODEL)1/35 ロシア主力戦車 T-72B3 #MENTS-028