モンモデル 1/35 T-72B3 #05 塗装(迷彩) | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

モンモデル 1/35 T-72B3

 

モンモデル 1/35 TS-028 ロシア主力戦車 T-72B3の製作記5回目です。

 

 
いやー、やっと迷彩塗装が終わりました~(細部の補修が終わってないんですけど)
ゴールデンウィーク中に完成できると見込んでいたのに、マスキングに思いのほか時間がかかってしまい迷彩塗装終わらせるだけで精一杯でした。
今年のゴールデンウィーク出かけてるとき以外はほとんどマスキングだけして終わるという・・・
まあ、なかなかの仕上がりだったので満足ですけどね!
 
あと、zhukov師匠に勧められたアーマーモデリングの「戦車模型の極め方」と「戦車模型のはじめかた」という本で戦車模型作りのお勉強をしてました。
書籍 アーマーモデリング 戦車のはじめかた、戦車模型の極めかた
2冊合わせると7千円ぐらいになるので高めの戦車模型が一個買えてしまうんですが、買って良かったです。
基本的には雑誌アーマーモデリングに載っていた模型技術を編集してまとめた本になるんですが、写真や図解が多く、色々な模型技術が解りやすく記載されているので大変勉強になります。
私レベルでは、はじめかたの方でも十分な気もしますが・・・
 
あと、連休初日にいつも使っているエアブラシ(プロコンボーイWAプラチナ)のノズルが詰まってしまい、ノズル内まで掃除しても塗料の固まりばっか飛ぶ状態で困りました。
タミヤのトリガーエアブラシも持ってるのでこっちを使えば良いんですが、細かい部分が塗りにくい。
連休中に塗装を楽しもうと思ってたのにこれでは台無しです。
ニードルの問題(微妙に曲がっちゃってるような気もするし)だと思い、近所の模型屋やamazon等を探したんですが、模型屋は取り寄せ、amazonはそもそも出品なし。模型専門のネットショップは在庫切れ。
そこで唯一在庫があったのがスジボリ堂でした。色んなエアブラシのニードルが揃っており、やたら在庫ありました。小さい物ならポストに投函するタイプの宅急便で送ってくれるので家に居なくていいのも良いですね。
もう無駄に2本とタミヤの方のニードルも注文しちゃいましたね。
エアブラシニードルとスジボリ堂のステッカー
そして、謎のステッカーとともに北海道から2日で届きました。
このステッカー、何に使うんだ・・・でかいし。
ステッカーは置いておいて、迅速な対応のスジボリ堂に感謝!
 
 
前置きが長かったですが、それでは製作記です。
 
とりえず基本色のモデルカステンC-08現用米軍色[1]で塗装しました。
モンモデル 1/35 T-72B3にモデルカステンC-08現用米軍色[1]を塗ったところ
白いですね。
邪魔なパーツを付けてないので塗りやすかったです。
 
迷彩塗装なので迷ったんですが、基本色に白を混ぜてハイライト塗装しました。
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩1色目にハイライト入れたところ
シリア仕様のT-72ってことでこれで終わりにしようかとも思いましたが、迷彩塗装に進みました(今思えばやめておけばゆっくりとGWを過ごせたのに・・・(笑))。
 
あと転輪の塗装もしました。
 
モンモデル 1/35 T-72B3の転輪塗装
 
金色に輝くサイズぴったりの転輪マスキング用冶具が付いているので、タイヤブラックで塗った後に冶具をはめて基本色を塗るだけで綺麗に塗り分けできます。
 
そして、これからがマスキング地獄の始まりです。
T-72のこの迷彩、直線がランダムな角度で組み合わさっているので角はマスキングテープをいい感じの角度に切り取らないといけないんです。
あと、上や横から見たときに車体や砲塔、装備品、細かい凹凸に関係なく線が直線で繋がって見えるようになっている(なので真上や真横からみると綺麗^^)ので、邪魔なパーツは付けてないとはいえ角度を調整するのに時間がかかりました。
とりあえず1色目のマスキング。
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩塗装のマスキング

これだけで1日以上かかりました・・・途中で何度か心が折れそうになりましたね(笑)

 
そして、迷彩1色目の塗装。
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩2色目の塗装
塗り終えた後、色味がなんかイメージと違うような気もしたのですが、もう面倒なのでこのままGO。
マスキングを剥がす前は上手く行ってるのかドキドキでした。同じマスキングをもう一回やるのは絶対無理です。そんな事になったら今後単色塗装しかしません!
 
そしてマスキング剥がし!女性の服を脱がすように慎重にかつ大胆に剥がしました
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩塗装2色目
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩塗装2色目
はみ出しもなく凹凸の上も直線になっていて完璧です!いやー、良かった!超気持ちいい(古い)!
もうこれで完成でいいんじゃないか?とも思いましたが、何か所かマスキングテープと一緒に塗装が剥がれましたね・・・
はみ出しを怖がってマスキングテープを強く擦ったのがいけなかったのかもしれません。
 
そして、しばし休憩した後2色目の迷彩用のマスキング。
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩塗装マスキング
1色目よりは面積が小さいので6時間ぐらいで済みました(それでも面倒でしたが)。
あと、1回目の反省を生かしてマスキングテープの粘着力を弱めた上であまり強く貼り付けないようにしました。それでも何か所か剥がれたんですけどね。
で、2回目のマスキングテープ剥がしをして迷彩塗装完了です。
 
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩塗装
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩塗装
モンモデル 1/35 T-72B3の迷彩塗装
塗装は何か所か剥がれたものの、上手くいきました~!
マスキング貼りのせいで腰が痛くなったけど、仕上がりには満足です!
早く付けてない装備品等を付けてしまいたいけど、まだ外したままの方がやり易そうなので我慢。
 
でも、この後の作業を迷ってるんですよね~。
スミ入れはするとして、スミ入れが滲まないように一旦つやありクリアを吹くか、シャドウ吹きをするか、最近買ったフィルタリング塗料を使ってみるか等々・・・
 
とりあえず、今日はここまで!
ではまた!
 
 

■モンモデル T-72B3 の目次(リンク)

 
 

■広告

・モンモデル(MENG MODEL)1/35 ロシア主力戦車 T-72B3 #MENTS-028
 
・大日本絵画/アーマーモデリング 知っておきたい戦車模型のはじめかた(2016/4/1出版)
 
・大日本絵画/アーマーモデリング 知っておきたい戦車模型の極めかた 塗装/ウェザリングテクニックガイド(2016/12/20出版)