テーマ
美味しい珈琲を飲むには


プロ並みテイスティングのコツ。

 


どこかに美味しい珈琲は、ないかしら?

とお探しの 皆さま方 こんにちは。

 

いよいよ、4月になりました。

新年度 スタートしたとたん、

 

ヤマト運輸さんの 運賃値上げに
ビビりつつも、、、 (*_*)


30日午前、神奈川県藤沢市
最高齢サーファー(89歳)として、


ギネス世界記録に認定された
佐野誠一さんのニュースを拝見し


『 89歳バイカー、サーキット走る 』
も、この先 十分 アリじゃん!と。。。


がんばる先輩に憧れる 60歳大人少年
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


さて、今回は、珈琲の味わいを確かめる
テイスティングについて、少し語ります。

 

 

 


●高知県香南市 カワサキさま 男性
折角とても美味しい焙煎豆を
届けていただいていますので、


1番美味しい方法で
飲みたいと思いまして。。。 (中略)


ミルクを使用した場合でも、


香り・旨み・苦味・コク等
ミルクに負ける事なく
コーヒーの美味しさが際立っていて、


改めて
すごく美味しいコーヒーだなと
感激している毎日です。

 

 

 


[ プロ並みテイスティング、一つのコツ ]
カワサキさま ありがとうございました。

 

珈琲は、
その珈琲豆が 本当に美味しければ、


ブラックのまま飲んでも
お砂糖や ミルクを加えても

これまた、最高~に美味しいです。

 


もちろん、珈琲豆 そのものの味を
十分に確かめるには、まずは、そのまま
ブラックで飲む方が良いです。


理由は、
その豆本来の風味を確実に感じることが
できるからです。

 


ただ、
自宅で珈琲を楽しむという場面では、


より自分好みに カスタマイズして


その豆のもつ 珠玉の味わいを堪能
することをオススメします。

 

 

 

 


で、今回、ここから本題です。
 

 

珈琲を作るプロが 珈琲の味わいを
確かめる際、

 

あえて ミルクを入れて
珈琲のコクを確かめる場合があります。

 


ミルクとの相性を観るという意味合い
もありますが…


ミルクのコクに対して
珈琲のコクは、どのように感じるか?


ここがポイントです。

 

 

 

 


この際、注意すべきところは。。。


ミルクのコクを通して
より美味しく味わえる
結果を得られているかどうか?

です。

 

 


お客さま方は、じつに様々な飲み方で
毎日、珈琲を楽しまれています。


よって、


「ブラックで飲んだら美味しいけど
 ミルクを入れたら ちょっと今イチ。」


となるよりも


「ブラックのままで すごく美味しい
 ミルク入れたら もっと美味しい~!」


となる方が良いと考えるからです。

 

 


とことんブラックにこだわり
味を追求するもよし。


お砂糖や ミルクも加えて
味のバリエーションを楽しむもよし。

なのです。

 

 

 


 

コーヒーが大好きな あなたも
美味しい珈琲の味わいを
楽しみ尽くしたい と願われるなら。。。


プロ並みテイスティングのコツ
の1つとして、


ミルクを通して感じる味わいを
楽しまれてみては、いかがでしょうか?


( ミルクの濃度も いろいろ変えると )
( さらにハイレベルなテイスティング )
( となります。よ。)


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

珈琲関連 過去記事

 

●世界中のどれほど多くの人々が、
  珈琲の香りに癒されながら
  生きているでしょうか。

 

 

 

●後味の深さが素晴らしくて、
  飲み終わった後も楽しめます。

 

 

 

●山口さんのおかげで、
  私の珈琲の世界が一気に広がりました。