テーマ
美味しい珈琲を飲むには


世界中のどれほど多くの人々が、

珈琲の香りに癒されながら

生きているでしょうか。

 


クリスマスツリー、クリスマスケーキ、
クリスマスプレゼント
クリスマスパーティー~♪


美味しい 楽しいクリスマスには、
おいしいコーヒーは欠かせませんね。


こんにちは。
ジングルベルを 口ずさみながら。。。


喫茶店 業務用のアーモンドオーレを
スタッフたちに作っている


プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。


( 温かくて 甘めで おいしい! )

( 美味しい珈琲を 少し加えるのが )

( 旨さを上げる ポイントの一つです )

 


さて、今回は、
美味しい珈琲を愛し 香りを愛し、
人を愛し 自分を愛し 愛を愛する。


愛情にあふれた女性から頂戴したお便り
をご紹介します。

 

 

 


●鹿児島県 ジュンコさま 女性 50代
山口耕一様
今の私には、
珈琲の無い世界は想像できません。


世界中のどれほど多くの人々が
珈琲の香りに癒されながら生きている
でしょうか。


最高の珈琲を生み出すことのできる
山口様は、


人を癒し人を幸せにすることの出来る
優れた才能をお持ちであることに
尊敬の念を抱いております。

 

 

 


山口様のコーヒーに出会ってからの
私の一番の楽しみは。。。
コーヒーの粉にお湯を注ぐ時です。


あれほど丸くきれいにふくらむ粉を
今までに見たことがありません。


そして…
次から次へと あらわれてくる泡。


光を反射して
七色の虹のように様々な色に変化し、

宝石のように美しくきらめいている。


これを見ているのがとても楽しくて
心の中で
子供のように はしゃいでいます。

 

 

 


・山口様のコーヒーは いずれも
 おいしくいただき、
 苦手な味わいはありません。


・コーヒーの世界についての
 私の新たな発見は、
 本当に新鮮なコーヒーが放つ
 香りのすばらしさです。


 コーヒーの香りに、
 これほど心を いやされたのは
 生まれて初めてでした。


・山口様との出会いによって、
 私の珈琲ライフは大きく変わりました。

 

 人の心のぬくもりと
 あたたかさを感じるコーヒーに
 出会えた喜びを かみしめています。

 

 

 


[ ひたすら真っ直ぐ、愚直に一直線 ]
ジュンコさま ありがとうございました。


なにも そこまで やらなくても…
と、同業他社に揶揄されても


美味しい珈琲作りへの 私の情熱は、
いつも いつでも いつまでも
冷めることはありません。


たとえ、これから何年経とうと。。。


ひたすら真っ直ぐに 珈琲焙煎と向き合う
日々をおくっていきます。

 


なぜ、そこまでして美味しい珈琲作りに
愚直に一直線に 打ち込めるのですか?


と、お客さまから
質問されたことがあります。


これはですね、じつは、至極わかりやすい
理由に裏付けされています。

 


それは、私自身が、


「おいしいコーヒーを飲み続けたいから」
です。

 

 

 


珈琲焙煎士になる前の私は、


「本当に美味しい!」 と心から言える
珠玉の美味珈琲を 探し求めて、、、


さんざん彷徨い さんざんお取り寄せし
( 遠くても ) どこへでも出かけて飲みに
行きました。 でも…


いかに高名でも どれほど高価でも
心底美味しい!と思える珈琲には、
なかなか 出会えませんでした。


( 中略 )


ところが、なんと!
私が追い求め続けていた珠玉の珈琲は、


灯台もと暗しで
私の地元、堺市にあったのでした。


その店のマスター ( 珈琲焙煎士 )が、
のちに私の師匠になってくれた人です。

 

 

 


あれから 長い年月が流れました。


私は今も、師匠の作っていた珈琲に憧れ
その風味 味わいに肩を並べられるような

珈琲豆を作るために、精進する日々です。


それこそが、私にとって この上もなく
たまらなく 楽しく 幸せなこと

なのですから。。。

 

 

 

 

美味しい珈琲の

香りと 味わいに癒されて生きたいと

願われるお方が いらっしゃる限り、

 

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一は、

これからも 美味しい珈琲作りの技芸を

磨き続けてまいります。

 

 

いつの日にか、

珈琲好きな あなたと出会えることを

心より願っております。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

知的、聡明、背が高く、優しく
丁寧で心の広い温和な天才青年
の巻き

 


( 誠に手前味噌ながら… )
山口珈琲店(私)のお客さま方には、


医師や代議士、音楽家や芸術家など
社会的な地位のある方や


各界で活躍する著名人も
少なくありません。

 


そんな( いわゆる )味覚の肥えた
多くの人が認めてくれていること
は、私の自信になっています。


その中に居て、親しい友人として
お付き合いくださる方も居ます。

 


彼は、気は優しくて 力持ち
( スポーツマンでもあります )


背が高く 物腰柔らかにして
ハイセンスで 男前な画家です。


おまけに笑顔が可愛いときたら…


どうです?
一度、会いたくなりませんか?

 


山口珈琲店の 大切なお客さまで、
珈琲焙煎士 山口の友人でもある


彼の名前は、矢野竜輝。


現在、東京 表参道で
個展を開いています。

 


年内、~12/27(火)まで
全日 10:00~18:00 在廊とのこと。


彼の作品がどんなものなのか、
チラ見したい人は、


彼のアメブロをご覧になって
くださいませ。

 

「 山口珈琲の山口さんの

  ブログを見て来ました! 」

 

と、個展に出向き 彼に言ったら。。。

イイことがあるか、ないかは?

わかりません。(微笑)

 


関連リンク


●画家 矢野竜輝さんのアメブロ
表参道 個展 5日目 ☆