結局は失敗して上手くなる | 伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

体と心のセラピスト / ナードアロマテラピー協会認定校 / タッチフォーヘルス・インストラクター / フラワーエッセンス・初級講師 / 完全予約制のプライベートサロンです。オンラインもご対応しています。お気軽にご相談ください☆

ご訪問ありがとうございます。
長野 伊那市キネシオロジー スリーエイトの澤です。



長野の冬は早いです。

11月の半ば頃から朝方の気温は0℃となり、近ごろは毎日が氷点下1~2℃です。都会での年間最低気温を11月から味わえる、そんな場所に住んでいます。


遠くのアルプスの山々には雪が積もり、平地で雨が降るたびに山の白さが増していきます。

毎朝、子どもたちを保育園に送る前に、車の窓に張り付いた霜を落とすために暖気運転するのが日課となりました。冬の生活リズムが今年も始まりました。


見事に色づいてた紅葉も葉を落とした為、視覚的にも寂しくなりましたが、この伊那谷は冬の晴天率が高く、空が青々しいので気持ちが寂しくならないのが良い所ですね。


近くの公園には四季桜が咲き、季節の新しい発見もありました。



そのような11月末から12月頭にかけて、普段はしない珍しい仕事の依頼がありました。


それは、自然体でいながらなぜか人が集まるエッセンスが詰まった講座というものです。


招致してくださったのは、横浜でアロマ教室をされている国友みどりさん。付き合いは長く、お互いが横浜で起業した頃から知っている間柄です。


私が長野の田舎に移り住み、また集客もそんなに必死にしていないのに、なぜかいつも講座に人が来てる風に感じていたそうで、その秘訣をぜひ生徒さんに伝えて欲しいとのことでした。



話をいただいた当初、秘訣もないので断ろうかと思っていましたが、「頼まれごとは試されごと」という言葉が頭の片隅によぎり受けることにしました。


しかし受けたものの、そこからは苦悩の日々でした。

日時が迫るたび、後悔の念が秋から冬に変わる季節のように押し寄せてきました。


そもそも自然体ではないし・・・
そんなに人も多く参加していないし・・・


結局、自分の中であまり整理されていない状態で当日を迎え、そして自分的にあまり褒められたものではない感じで講座は終わりました。

参加くださった方の感想では、そこそこ良い評判もくださりましたが、自分的には不甲斐ない気持ちと、参加いただいた方には申し訳ない気持ちで一杯でした。


途中の休憩でトイレに行く際、招致くださった国友みどりさんは、そのまま私が帰ってこないんじゃないかと言われる有様でした。

実際に私の足は3000m級のアルプス登山いった翌日の朝ぐらいガチガチでした。


みどりさんのサポートもあり、何とかその日を終えることができました。



ただ、今回の講座は参加希望の方が多かったため、1週間後に再度開催となってました。


構成を考え直し、オンライン用の資料を作りました。

当日用のカンペを用意しました。


思えば、私はテキストありきの講座しか開催したことがなく、準備万端ではなければ何もできないことを思い出しました。

自分では何も生みだすことはできずに、基本的には人のマネしかできません。人のマネしてそれを自分風に活かすのは得意です。


キネシオロジーやフラワーエッセンスは何度もやっているので慣れてしまいましたが、自分って最初は何でも不器用な人間だったよな・・・、と思い返す良い機会でした。


ということで、テレビの7ルールを参考にし、テーマを出してに話をしました。



10個の項目を話したのですが、そのほとんどは自分がセラピストとして失敗した経験を元に話をさせていただきました。


講座を通じて、改めて自分のセラピスト人生は失敗や勘違いだらけだったことに気づきました。


いまの私が本当に自然体なのかは正直には分かりません。しかし以前に比べると肩肘を張らずに、落ち着いてセラピストをしている気がします。


昔は、セラピストならこうあるべきだ!!

という既成のイメージに自分を合わせて寄せていました。ですから凄く窮屈でした。


しかし今は、自分というものが先にあり、セラピストの姿はいつでも脱ぎ着できるカーディガンのような感覚に変わりました。

気分によって色を変えたり、着なかったりと選択できるようになりました。


そこまで行きつく過程には、人間関係のトラブルもあったし、セラピーが嫌になったこともあったし、人を信じたが故にお金や時間を失ったこともありました。


安っぽくありきたりな表現になりそうですが、失敗があったからこそ気づいたことが多く、回り道を沢山したお陰で、人に何か伝えられることが出来たのかなと思います。



2回目の講座は1回目の反省点を全て活かし、少しは良い感じにできました。そして、ついでに住んでいる伊那市の紹介もできました。


いつものキネシオロジーやフラワーエッセンスをお伝えしている時ぐらい自然な感覚で話をし、冷静でユーモアも交えることができました。


招致してくださった国友みどりさんのブログにも、1回目からそれをやれ!!ということで、本当に1回目の参加者の方には申し訳なく感じてます。


ただ、結局は失敗して初めて上手くなるんだな・・・と


この講座の1回目と2回目の差が、自分のセラピスト人生を反映しているなと改めて感じました。



キネシオロジー、フラワーエッセンス畑の私が、アロマの方々に向けて講座をするなんて不思議な話ですが(実際に私が今、勉強中のアロマの資格を既に実践している方が多数でした・・・


このような機会が持てて本当に良かったです。


招致くださった国友みどりさん、参加頂いた10名の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(前半の5名の方には若干申し訳ない気持ちの方が強いですが)



参加者の方がブログやフェイスブックに感想を書いてくださったので、下記にて見かけたものを紹介させていただきます。良ければご参考くださいね^^



■国友みどりさん
あえて逆をやる(アメブロ)
丁寧に親切に。そして自分に正直に。(アメブロ)


■楽しい香りの研究所 もりラボ ユウコさん
言葉のシャワー(アメブロ)


■愛知県naoさん
自然体講座受講しました(アメブロ)


■茨城県ひかるさん
自然体ってスタートでもありゴールでもある


■宮城県Oさん(フェイスブックの投稿から勝手に拝借)
今年が終わる前に聞けて良かった😭
グサグサ心に刺さる、名言連発の講座でした✨
誰かの真似もしなくていいし、誰かになろうとしなくていい。自分の中の違和感を大切に育てながら、自分が無理しないやり方をこれからも模索しようと思いました🎵
ありがとうございました!


■三重県のKさん(フェイスブックの投稿から勝手に拝借)
午前中、澤 ひろゆきさんの講座に参加✏
講座中、頷く首の振り幅が非常に大きかった私(笑)。
もう最初から
「あーわかる!!」
「それでいいんや~」
と思うことが沢山。
改めて「私らしさ」を大切に、発信を続けていこうと決めました。
早く終わらせようと、何かと締めようとする澤さんと「まだよー!」というみどりさんのやりとり。
「ありがとうございました~」の瞬間に画面から消えた澤さん。
澤さん、みどりさん、ご一緒して下さったみなさん、
楽しい講座をありがとうございました❣




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

長野県伊那市キネシオロジー・スリーエイトの澤でした。

■オンラインセラピーのご案内


[フラワーエッセンス・セラピー]
・自宅で好きな時間に受けれて好評です。
ご自宅にエッセンスを郵送いたします。



■新着情報・イベントのご案内


[フラワーエッセンス・サロン]:12月スタート
・詳細はこちらにて確認ください。

[フラワーエッセンス初級講座]:リクエスト受付中
・詳細はこちらにて確認ください。

[タッチフォーヘルスレベル1・オンライン]:リクエスト受付中
・詳細はこちらにて確認ください。


キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。

【体験・説明会のご案内】
実際にタッチフォーヘルスの説明を聞きながら、簡単な体験をしていただけます

【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


フラワーエッセンス各種ご案内


世界に数多くあるフラワーエッセンスの中でも最も歴史があり、1928年にエドワード・バッチ博士によって作られた基礎のエッセンスです。


【セラピーのご案内:電話・メール】
ご自宅に居ながらカウンセリングが可能です。

【6時間で基礎を学ぶ】
マイキ認定ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンス初級講座のご案内

【6カ月で体感しながら学ぶ】
フラワーエッセンス・サークルのご案内はこちらです


サロンの店舗情報はこちら