タッチフォーヘルスとキネシオロジー | 伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

体と心のセラピスト / ナードアロマテラピー協会認定校 / タッチフォーヘルス・インストラクター / フラワーエッセンス・初級講師 / 完全予約制のプライベートサロンです。オンラインもご対応しています。お気軽にご相談ください☆

ご訪問ありがとうございます!
長野 伊那市キネシオロジー スリーエイトの澤です。


この仕事をしていると頻繁に、

『タッチフォーヘルス』『キネシオロジー』って、どう違うんですか??

というご質問をいただきます。



そういうことで、今日はキネシオロジーの歴史を踏まえながらご説明させていただきます。




掻い摘んでの内容になるのでご了承ください。


また記述に誤りなどがありましたら訂正しますので、お知らせいただけると幸いです。




まずキネシオロジーの成り立ちですが、その母体にはカイロプラクティックがあります。


アメリカではカイロプラクティックは医師免許です。




そのカイロプラクティックドクターであるジョージグットハート博士が、人体を様々な角度から研究し

オステオパシー、栄養学、東洋医学、筋機能テストなど様々な治療法を学び、

良いものはドンドンと使っていこうという精神の元で、様々な理論を統合させました。



そうして1964年にアプライド・キネシオロジー(AK)と称し、カイロプラクティックの業界に新しい療法として発表しました。



これがキネシオロジーの歴史のはじまりでもあります。




ただこの段階では、カイロプラクティックドクターや医師でしか学ぶことのできない治療法でした。

僕たちのような一般の人は学ぶことも、そしてそのような療法があることも知れない状態だったと思います。




ちなみに、手の指の力による代替医療の診断法であるバイデジダルOリングテスト(正式名称Bi-Digital O-Ring TestT)や

キネシオロジーテーピングは、アプライドキネシオロジー(AK)を応用して作られたと聞きました。

※色んな諸説がありますので、もしかすると誤りがあるかも知れません。ご了承ください。




さてそんな中、ジョージグットハート博士からAKを学び、AK協会の理事でもあったたジョンシー博士は自身のクリニックで、

1日80人というクライアント相手に、カイロプラクティックとAKを実践していました。

その中で、キネシオロジーの凄さを感じていました。




『こんな素晴らしい技法を、自分たちだけしか学ぶことは出来ないのは勿体無い!もっと多くの人に広めるべきだ!』

という使命を感じたそうです。




そして、創始者であるジョージグットハート博士に対して、医師免許を持っている一部の人だけが学べるのではなく

もっと広く普及していこうと懇願しました。



しかし、ジョージグットハート博士は承諾しませんでした。



ですがジョンシー博士は諦めずに、何度も何度もジョージグットハート博士にお願いしたそうです。




そのジョンシー博士の熱意に対して遂に

『じゃあ君が自由にキネシオロジーを作ればいいじゃないか』

という承諾を得たそうです。



ここでキネシオロジーの歴史が大きく動きました。



ジョンシー博士は1日80人、そして10年間のアプライドキネシオロジーの臨床から、特によく使っていた技法や

一般の人でもわかりやくて使えるテクニックを抜粋し、医師しか学べなかったキネシオロジーを民間療法に造り変えました。




それがタッチフォーヘルス・キネシオロジーの誕生です。



またジョンシー博士の奥さんがカウンセラーでもあったため、キネシオロジーに心の健康の要素がより含まれるようになり

心理療法の技術も取り入れられるようになりました。




はじめはクリニックに訪れるクライアントの患者教育として、タッチフォーヘルスを活用していく予定でした。


しかしジョンシー博士がタッチフォーヘルスを一般化にしたことによって、本人も予想だにしない様々な恩恵がありました。


アメリカで50万部売れたそうです




例えば、教育学者であり、読書の専門家でもあったポールデニソン博士は、タッチフォーヘルスと出会い


心と身体、ストレスと筋肉、体と脳と経絡などのシステムを学ぶことで、自身の読書や学習障害の知識を組み合わせて


学習障害や発達障害が困っている人のために、教育キネシオロジー ブレインジムをつくりあげました。





地質学者でもあったウェイントッピング博士は、

タッチフォーヘルスをベースに栄養学やアレルギーの知識、トラウマ解消法などを合わせてウェルネスキネシオロジーを作成し




また骨相学(人相学)の専門家が、タッチフォーヘルスと人相学(パーソノロジー)を合わせて

スリーインワン・コンセプツ®というキネシオロジーを作り上げました。




医師でもあるブルースデュー博士は、タッチフォーヘルスやAKをベースに、PKPというキネシオロジーをつくりあげ


その実績が政府に認められ、ニュージーランドではキネシオロジーが国家資格となっているそうです。




このようにキネシオロジーとは関わりがなかった、全く異業種の専門家たちがタッチフォーヘルスと出会ったことにより

独自で様々なキネシオロジーや療法をつくりあげました。





ジョンシー博士は、そのような人たちに対しても寛容で、



良いものは広げていこうという精神から、タッチフォーヘルスの理論やテクニックを自由に使ってもいいことを許可しました。




そして、世界中からタッチフォーヘルスを教えたいと願う人がで増えた為に、国際キネシオロジー大学(IKC)という組織が誕生し

公式マニュアルや、インストラクター養成講座の開催などが世界規模で行われるようになりました。



このようにして世界に広がっていき、今では世界120ヵ国以上に広がり、200種類以上に及ぶキネシオロジーが開発されました。


キネシオロジーの先人たち


上段:
ジョージグットハート、ジョンシー、ダニエルホワイトサイド

中段:
ゴードンストークス、リチャードアット(AP創始者)、ウェイントッピング

下段:
ポールデニソン、マシューシー(ジョンシーの息子)、石丸賢一(日本の代表)



また2年に1度、各国の代表が集まるミーティングが行われ、それに合わせて世界中のキネシオロジストが集まるカンファレンスが開催されています。



日本では写真の下段の一番右の、日本キネシオロジー総合学院の石丸賢一さんがタッチフォーヘルスの代表しております。



私も日本とハンガリーで行われたイベントに参加しましたが、そこでは日々の研究発表や、新しいキネシオロジーの紹介などを

何十名というスピーカーがおこなっていました。




占星術と掛け合わせた、アストロロジー・キネシオロジー

女性性やセクシャリティーと合わせた、セクシャリティー・キネシオロジー

太極拳と合わせた、五禽儀キネシオロジー


などキネシオロジーとは全くかけ離れたようなワークとも上手く融合されています。




そんな風に、世界各国のキネシオロジーの実践者が、自身の研究などを発表する場なども設けられています。


これらは国際キネシオロジー大学(IKC)が統括しており、私もIKCの公認のインストラクターにもなります。




ここでおさらいすると



1895年
カイロプラクティック
(米国では医師免許)


1964年
アプライドキネシオロジー
(医師免許保持者が中心)
ジョージグットハート博士


1970年
タッチフォーヘルス
(一般の人も学べる)
ジョンシー博士
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
世界で200種類以上のキネシオロジーが誕生
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
さらに、そこから今現在も新しいものが誕生

※タッチフォーヘルスからだけではなく、アプライドキネシオロジーから発展していったものも多数あります。


という風になります。


ですからキネシオロジーというと、アプライドキネシオロジーやタッチフォーヘルスを含む200種類以上あるものの総称ですが



タッチフォーヘルスというのは、世界や一般の人にも広がったきっかけにもなった、キネシオロジーの中心にあるモノです。



たくさんの種類があるので、馴染みの無い方にとってはややこしいかも知れませんが、ざっくりですがこのような感じになります。



世界的に見ても代替療法としてキネシオロジーを学ぶ際には、まずタッチフォーヘルスから受講しましょうと推奨されています。



ですが、今は発展した中のキネシオロジーでは、タッチフォーヘルスを学ばなくても理解できるようなカリキュラムが組まれてます。


キネシオロジー発展樹林図


と、長くなりましたが、

『タッチフォーヘルス』『キネシオロジー』って、どう違うんですか??

という説明になります。




ともあれ、私みたいに医師免許を持たない人でも、セラピストとしてキネシオロジーを実践できているのは

(これに賛否両論があると思いますが・・・)


医療免許を持っているしか学べなかったキネシオロジーを、ジョンシー博士が一般向けに作り替えてくれたお陰なのです。


1970年にタッチフォーヘルスが誕生し、2017年の今現在は40年以上も経ちましたが、今だに根強く広がりを見せています。



かなり省略した説明となり、不十分なところは多々ありますがご了承ください。



家庭用医学の決定版!タッチフォーヘルスのご案内はこちらです。

タッチフォーヘルスの体験会情報はこちらです。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

長野 伊那市キネシオロジー スリーエイトの澤でした。

タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。


【体験・説明会のご案内】
実際にタッチフォーヘルスの説明を聞きながら、簡単な体験をしていただけます

【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


サロンの店舗情報はこちら