晩秋の山々にて | 伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

体と心のセラピスト / ナードアロマテラピー協会認定校 / タッチフォーヘルス・インストラクター / フラワーエッセンス・初級講師 / 完全予約制のプライベートサロンです。オンラインもご対応しています。お気軽にご相談ください☆

長野県伊那市 キネシオロジー・スリーエイトの澤です。



伊那市の山小屋の1つである西駒山荘。

シーズン終了の小屋閉め作業の手伝いにいってきました。昨年も小屋開け、小屋閉めと参加したので4回目の西駒山荘です。

平日に山に登れて、時間の融通がきくフリーランスな人材を確保するのが難しいそうで、毎回お声をかけていただきます。


こちらとしても、山に登れて、無料で山小屋に宿泊でき、食事も付いて、尚且つささやかな報酬もいただけるので願ったり叶ったりの仕事です。

また山好きとして、山の作業に関り、市の山岳観光に役立てて本望です。移住した先に、こういう縁が待っていたなんて夢にも思いませんでした。



伊那市から見ると東には南アルプスがあり、西には中央アルプスがあります。2つのアルプスに抱かれた大きな谷が伊那谷です。

西駒山荘は西なので中央アルプスにある山小屋です。ちょうど伊那市から見ると太陽が沈む方角です。標高2700mほどの場所にあり、今の山小屋は数年前に建てかえられた綺麗な山小屋です。



当日は朝6時前に集合し、駒ケ根の千畳敷カール行きのロープウェイに乗っていきます。山頂の紅葉ピークは過ぎたとはいえ始発から満車状態です。

ロープウェイの終着点からは1時間ほど登り、そこから縦走路3時間です。ロープウェイで一気に高度を稼げるので楽ちんです。

とはいえ、そこは3000m付近の山なので気温も低く、決して安全な山ではありません。





途中でチングルマ、コケモモ、ナナカマドなどの高山植物をみるとことができました。

<チングルマ>


<コケモモ>


<ナナカマド>


山の景色と植物を堪能していると3時間の縦走路もあっという間です。



山小屋に到着し朝食をいただき日暮れまで作業です。簡単な大工作業や、荷物の整理や、薪の移動など肉体労働を行います。



標高2700mで作業をするのって何か不思議な感じですね。

作業がひと段落した頃には辺りはすっかりと夕焼け空になっていました。せっかく山に来たので、山小屋から15分ぐらいの場所にある将棊頭山へ。

この場所からは御嶽山、北アルプスの展望がよく夕日が見える場所です。


<北アルプス方面の雲海>


<御嶽山方面と夕焼け>




すごく綺麗な夕焼け空でした。

ここ最近の登山では朝日や星空は綺麗に観えましたが、夕焼けを中々みることが出来なかったので、久々にしみじみと堪能することができました。

食事をいただき、夜8時には布団に入り寝ることに。

途中トイレで目が覚め、外にでると満月翌日の明るい夜空でした。昨年は天の川が綺麗に撮影できましたが、さすがに月が明るすぎて観えずでした。

それでも十分、綺麗な星空でオリオン座が輝いています。



朝6時に起き7時から作業開始です。

外は暴風が吹き荒れ、気温は0℃ぐらい。10月半ばでも2700m付近だとすっかり冬です。

寒さに凍えながら作業を行いましたが、お昼前には風はやみ綺麗な青空が広がってきました。4時間ほど作業をして下山です。

下山はロープウェイを使わずに別のルートで下っていきます。台風19号の影響で登山道が崩れていないかの安全確認も兼ての下山です。3時間30分ほど延々と下るのみです。



途中の行者岩が紅葉真っ盛りでとても綺麗でした。

下山後は温泉に入り心身共にリフレッシュです。山があり、そして温泉がある場所に移住出来てほんと良かったなと感じます。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

長野 伊那市キネシオロジーのスリーエイトの澤でした。

◆新着情報・イベントのご案内◆


[フラワーエッセンス・サークル]
・長野と横浜で開催中。
(横浜の追加を募集中)



[東京・横浜:個人セッション]
・10月:東京のご案内はこちら。
(満席でキャンセル待ちです)



[タッチフォーヘルス公式クラス]
・10月に長野県飯島町でレベル1の開催が決定しました。



[タッチフォーヘルス体験会]
・10月に長野県東筑摩郡朝日村で決定しました。



タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。

【体験・説明会のご案内】
実際にタッチフォーヘルスの説明を聞きながら、簡単な体験をしていただけます

【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


フラワーエッセンス各種ご案内


世界に数多くあるフラワーエッセンスの中でも最も歴史があり、1928年にエドワード・バッチ博士によって作られた基礎のエッセンスです。


【セラピーのご案内:電話・メール】
ご自宅に居ながらカウンセリングが可能です。

【6時間で基礎を学ぶ】
マイキ認定ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンス初級講座のご案内

【6カ月で体感しながら学ぶ】
フラワーエッセンス・サークルのご案内はこちらです


キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


サロンの店舗情報はこちら