ミムラスの花。恐怖と勇気と、不安と自信。 | 伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

体と心のセラピスト / ナードアロマテラピー協会認定校 / タッチフォーヘルス・インストラクター / フラワーエッセンス・初級講師 / 完全予約制のプライベートサロンです。オンラインもご対応しています。お気軽にご相談ください☆

ご訪問ありがとうございます!
長野 伊那市 キネシオロジー スリーエイトの澤です。



(中央アルプス西駒山荘からの星空)


10月から毎月1回、湘南へフラワーエッセンスの勉強をしに行くことにしました。そして先日、その第1回目を受講してきました。


といっても新しく何かを学ぶわけではなく、同じ講座を再受講で学び直すことを目的としての参加です。

だいたい私の勉強は再受講が大切になります。



要領が良くないせいか、ある程度までは理解はできるけども、腑に落とすところまでは中々到達できません。

キネシオロジーの時も同じような感じでした。



まずは学ぶ。そして2年間ぐらい実践的に使ってみる。

その後に同じものを学び直すというプロセスを経ることが好きなようです。



強火で一気に炒めて仕上げる料理ではなくて、弱火で時間をかけて煮込むタイプの料理なんだと思います。

何なら熟成のために数日間、冷蔵庫で放置するタイプです。


(中央アルプスからの八ヶ岳と雲海の望む)


その途中途中で、他の療法を学ぶことはありました。


しかし私の性格や、クライアントさんとの関係の中で上手くマッチングしたのは、キネシオロジーとフラワーエッセンスだけでした。

(あとクラニオも!もう少し勉強したいと思ってますが。)



ともあれ、フラワーエッセンスは教える資格も有しており、また2年以上の実践経験もあるので、より活用しようと思い学び直しました。



バッチフラワーエッセンスではイギリスにある38種類の植物を学びます。


それぞれの植物が持っている特性と、人の性格・感情・クセ・行動パターンなどを関連付けて学び、その人の状態に合ったエッセンスを提供するのがセラピストの役目です。

その中に12種の本質と関わるエッセンスも存在します。



ですからカウンセリングの技術はもちろんのこと、植物の特性と対応する性格や感情などをしっかりと学んで覚える必要があります。



講座では38種類を6回(半年)に分割して学び、それに加えてバッチ博士の健康の哲学などを知り、そして自分の必要なエッセンスを選定し持ち帰るという内容です。

そのエッセンスを生活の中で使用して、自分の感じた変化や気づきを次回にシェアリングするという形です。


その中で、今回私が選んだエッセンスはミムラスという黄色い花です。



今まで、このミムラスに見向きもしませんでした。

おそらく自分で使用したことはありません。



しかし、今回は説明を聞いていて、「あっ!もしかして自分の本質はこれなのかも知れない」と感じました。


一般的にミムラスのエッセンスは恐怖や不安に対応すると言われています。



犬が怖い、雷が怖い、トンネルが怖い、虫が怖い、将来が不安・・・

などと、〇〇が怖い、〇〇が不安という特定されたものに使用すると言われてます。



私もそういう理解でいました。そして恐怖心が和らぐためのエッセンスであり、恐怖心を取り除くために使用すると認識していました。



しかし、今回の講師の説明を受けて、なるほどと感じたのは、

「恐怖心というのは完全に取れないけど、怖いけどやってみようという気持ちが芽生えてくるエッセンスでもあるんだよ。」ということです。



この説明を受けて妙に納得しました。

自分自身が、まさしくそういうタイプだからです。


(中央アルプスの北の果て)


私は基本的に何をするにも不安で恐怖が伴います。


スーパーでお惣菜やインスタント食品を買うときだって、知り合いに買うものを見られなくないのでビクビクしているし、レジが混んでいると早く早くと気持ちが焦ります。

(高遠ではスーパーで知り合いに会う確率は80%ぐらい。。。)



長野に移住することだって不安だったし、ましてやセラピストで開業することも不安でした。

意見を言うと嫌われるんじゃないじゃないという恐怖もあります。

数えだしたら、小さなのお店が出来るんじゃないかと思うくらい、私が持っている恐怖と不安の品数は豊富です。



人生を振り返ってみると、恐怖と自分とは切り離せない存在だと感じます。

セラピー業界にいると、恐怖を無くさなきゃダメだとかいう風説を良く耳にしますが、本当にそんなことは可能なのか・・・と眉唾ものです。




きっとそういう人もいるけど、生まれ持った個体差ではないのかと思います。なのでフラワーエッセンスも38種(コアな性格に関するのは12種)あるのだと思います。


(中央アルプスから南アルプス方面の日の出)


そのミムラスの花のタイプの人の特性として


・内気で恥ずかしがり屋。臆病。無口。体質が敏感。

・緊張しすぎたり、どもったりすることによる自信の欠如。

・赤面する。人と一緒にいると恥ずかしがる。

・他人といると気後れする。


とよくよく見ると、自分にピッタリな言葉だらけです。


私自身こうしてセラピストをしているので色々と克服していきましたが、本当にミムラスだなとつくづく感じました。



長い時間をかけて、そしてフラワーエッセンスに頼ることなく、自分の弱みを克服し続けましたが、改めてミムラスのエッセンスを使用してみたいと思いました。



もう何も突出した変化や効果はないのかも知れません。

でも、それはそれで良いのかも知れません。



昔住んでた街やアパートを見に行きたくなるような感覚かも知れません。行ったところで何も生まれませんが、何かを確かめにいくような感じです。

ただエッセンスを使用した翌日に、1年ぶりぐらいに会った友人から、「澤くん。声のトーンが随分変わったね!」と言われました。



それはミムラスのエッセンスの効果なのか、はたまた長野へ引越したことによる影響なのか定かではありません。



吃音者である私にとっては、

自信と声の大きさ、不安と吃り具合など、心境と声の関係は人よりもうんと敏感に感じてます。

基本的に、ボソボソと自信なさげに話します。



ですから、声に関して前向きなことを言われることは、痩せたねと言われるよりも嬉しいことです。



声を少しだけ大きく、そして自信を持って話す。

ささやかなことですが、それを心掛けようと思いました。



セラピストの仕事というのは、繊細な心を持つ方と触れ合う機会が増えます。

またカウンセリングの勉強の中で、自分の意見を言っちゃいけないという手法も学びました。



そういうことも相まって、セラピーの仕事以外で会う人でも、自分の意見をあまり言わなくなってしまったり、

皆が皆んな繊細な心の持ち主なんだと思い込み、必要以上に気を使い、傷つけちゃいけないと恐る恐る人と接していました。




横浜で仕事ばかりしていたので、仕事と私生活との境界線がなくなっていたのかも知れません。

ですから、セラピストの経験が深くなるにつれて、人との関わり方が分からなくなり、どこか自分の一部が損なわれるような感じもありました。



きっと、そういうのも長野へ移住する理由の1つだったんだと思います。



25歳でセラピーの業界に入り、28歳で開業した私は、人として柔らかく未熟だったんだと思います。その未熟さを補うために、あるべき姿なろうと真面目になりすぎていたのかも知れません。



そういう妙な真面目さを取り除こうと思いました。

そして、恐る恐る気遣いながら、当たり障りのない付き合い方じゃなくて、キチンと自分を出して人と関わっていこうと思いました。



恐怖や不安は無くすのではなく、勇気を持って克服するんだよというミムラスのエッセンスを意味を改めて理解し、それを実現していこうと思いました。

私は白湯にミムラスのエッセンスを数的垂らしたものを飲みながら、このブログを書いています。



(中央アルプスの宝剣岳を望む)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

長野 伊那市キネシオロジーのスリーエイトの澤でした。


◆新着情報・イベントのご案内◆


[フラワーエッセンス・サークル]
・長野で開催中。10月に横浜で開催。(横浜は残2席)



[東京・横浜:個人セッション]
・10月:東京のご案内はこちら。



[タッチフォーヘルス公式クラス]
・10月に長野県飯島町でレベル1の開催が決定しました。



[タッチフォーヘルス体験会]
・10月に長野県東筑摩郡朝日村で決定しました。



タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。

【体験・説明会のご案内】
実際にタッチフォーヘルスの説明を聞きながら、簡単な体験をしていただけます

【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


フラワーエッセンス各種ご案内


世界に数多くあるフラワーエッセンスの中でも最も歴史があり、1928年にエドワード・バッチ博士によって作られた基礎のエッセンスです。


【セラピーのご案内:電話・メール】
ご自宅に居ながらカウンセリングが可能です。

【6時間で基礎を学ぶ】
マイキ認定ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンス初級講座のご案内

【6カ月で体感しながら学ぶ】
フラワーエッセンス・サークルのご案内はこちらです


キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


サロンの店舗情報はこちら