子どもに携わる先生が、笑顔になるお話し会開催しました
子どもに携わる先生の気軽なお話し会「にじいろホッと♡カフェ」4月の会のテーマは、
「発達障害かもしれない」「うちの子の発達大丈夫ですか?」
そういう保護者さんからのご相談にどう対応しますか?
という内容で3回のおはなし会を開催しました。
5名までの少人数にして、話しやすい雰囲気を作りました。
参加者は、リトミック講師・ピアノの先生・学習塾の先生・保育士さんたちです。
似たようなお悩みも職種が変わると、違う視点から見た考え方を知ったり。
リトミック講師だからこそ「わかる〜それそれ!」ということ。
保育士さんあるあるお悩みは、みんなが共感しつつ、的確な意見と温かい言葉がけがあって、いい空気が流れている嬉しさを感じました。
おはなし会の予定は延長ありの1時間でしたが、どの回も延長ありで、3回目はなんと2時間! 笑
それだけ、先生方は話したいし、聞いて欲しい〜ということが
いっぱいなんですね!
ご参加の先生方、遅い時間までありがとうございました。
2回目、3回目の参加のご感想です。
保育士さんの参加が多かったので、現場での具体的なテーマのお話が多く聞けました。
少人数で話すことで、話しやすい面と自分のアウトプットや振り帰りになりよかったこと、また他の経験や知識のある先生方のお話しに、気が付く事や学びもあり、今回もとても良かったです。
しのぶ先生、ありがとうございました。
園リトミックのお話もお答えいただき、ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします。
(M先生 保育士・リトミック講師)
参加させていただき、ありがとうございました。
先生方のお話しにあるある~!と思ったり、気づきをいただけたりと有意義な時間でした。
指導歴や年齢や活動エリアなど違う先生の集まりだと、違った視点でのエピソードやアドバイスがあって良いなぁと思いました。
(K先生 リトミック講師)
「笑顔になるおはなし会」ありがとうございました。
ホントにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
皆さん保育士さんで、話も同じようなことで悩んでいて、とても参考になりました。
話していて「その考えイイよね!」とか「同じようなことがあるある」と言われると、共感してもらって安心感が芽生えとても温かい気持ちになりました。
次回は、リトミックやピアノの先生の違う職種の方々のお話も聞けたら嬉しいと感じました。
少人数だと気兼ねなく話せていいなぁとも思いました。
また、機会があったら参加したいです。
(K先生 保育士)
とても貴重な機会を本当にありがとうございました。
小宮先生とご参加の先生方のお話をたくさん聞かせていただき、参考になったり共感したり・・・
普段のレッスンの様子を他の先生方と共有できることが少ないので、こういったお話しのきかいがあると、リトミックやレッスンをしている側の繋がりの様な安心感があります。
発達凸凹のテーマで、お話ししたいこと、尽きない感じでした。
~中略~
落ち着かない時の子どもたちを○○させたり、○○などの活動を取り入れるというのは、なるほどと思いました。
先生の経験されてきた貴重なお話を、無料で伺ってよろしいのでしょうか。
これからも無料でなくとも参加してみたいと感じます。
オンラインと言うのもとてもありがたいです。
楽しい時間をありがとうございました。
(Y先生 リトミック講師)
Facebookやインスタに感想をあげてくださった先生もいました。
ありがとうございました。
第1回目の感想はこちらです↓↓
「にじいろホッと♡カフェ」は、子どもに携わる先生の無料オンラインおはなし会です。
毎月テーマを決めて、少人数で開催します。、
講師向け公式lineから募集をしています。ぜひご登録くださいね。
にじいろリズム各クラス体験レッスンの、お申し込みお問い合わせは下記からどうぞ。
または、保護者向け公式lineアカウントからも、受付できます。
教室から出している2つの公式lineアカウントです。
■(保護者様用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・・
・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明(教室の生徒様)
・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・・・・などなど
・講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話
・コーチングの話し
・・・・などなど
情報は私から一斉に送信します。
それに返信していただくと1対1のトークになります。
他の方には見れませんので安心してお使いになれます。
それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。
ぜひ、登録して繋がってくださいね!
「楽しい!」を身体全体で表現し
「小さな出来た!」を積み重ね
楽しく自己肯定感が高まる親子教室