周りを気にすることなく自由な表現で思いっきり楽しめる「ダウン症児親子音楽とあそびのムーブメント」 | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

周りを気にすることなく、自由な表現で思いっきり楽しめる「ダウン症児親子・音楽とあそびのムーブメント」

 

 

「楽しい!」を身体全体で表現し

「小さな出来た!」を積み重ね

楽しく自己肯定感が高まる親子教室

 

 ご案内 にじいろリズムHP

 

「音楽とあそびのムーブメント」実際にしているのは、こんなセッションです!
 

音楽がいい!リトミックがいい!って聞くけど、何がどういいんだろう。

 

お子さんにいろいろ経験をさせてあげたい!と思っていたのに、その機会を逃してしまった・・・

 

ダウン症のお子さんを持つ保護者の方、こんな事、考えていませんか?

 

定型発達児と一緒の習い事だと、ちょっと気が引ける。  

 

そもそも受け入れてもらえない。  

 

子どもと一緒に音楽で楽しみたい! 

 

同じダウン症児ママやパパと話がしたい。

 

障がいがあるからと、あきらめることはないです。


音楽で親子一緒に、また他のお友達と楽しい時間を過ごしてみませんか?


音楽とあそびのムーブメント」きっとお役に立てることがありますよ。

 

~掲載中のお写真はどれも許可を頂いています~

 


そもそもリトミックって何ですか?という方は、こちら詳しく書いてありますので、先にお読みくださいね。

 

いかがでしたか?

 

そして、私はずっと明星大学の星山先生のもと、クリエイティブ音楽ムーブメントを学んできました。

 

クリエイティブ音楽ムーブメントは「障がいのあるなしに関わらず、赤ちゃんから大人の方まで楽しみながら、人間の生涯発達を支える創造的なプログラム」です!

 

■クリエイティブ音楽ムーブメントが大事にしている事です

    1人ひとりを尊重すること
  1人ひとりが創造的であること
    たくさん動くこと
    大人も子どもも楽しいこと


そのクリエイティブ音楽ムーブメントの要素とリトミック、感覚統合遊びをMIXさせたのが、「音楽とあそびのムーブメント」です。

 

では、実際にレッスンは、どういう風に進められているかご紹介しますね。

プログラムは、ごあいさつの歌とお返事の歌から始まります。
 

お返事の歌に関しては、どのクラスにも通じていますが、無理にお返事をする必要はないし、おうちで練習する必要もありません。

初めはママやパパと一緒に手を挙げるだけで十分です。(言ってしまえば、やらなくてもいい (。•̀ω-)b)

それが、だんだん自分が呼ばれている事が分かってくると、その子なりのいろんな反応で返してくれます。

チラッとだけこちらを見るだけの子。

 

恥ずかしがって隠れちゃう子。

知らんぷりする子もいます。

ニャ~とお返事する子もいました、いました。

それでも、いいんです、いいんですよ~ 全く問題ありません!

その子のその時のそのお返事が、1番その子らしいと思っています。

時期が来れば、タイミングに合わせて、何かしら表現(お返事)をしてくれます。


その過程を追って見るのが、実は密かな楽しみでもあります、私(笑)


例えば動物の模倣遊び活動。

うさぎさんになって、ジャンプしたり走り回ったり、リトミックでは模倣遊びをたくさんします。

パペットやピクチャーカードを出すと、離さない子も凄く多いんですよ。

 

視覚から入り想像力や発想力を育み、リズム感を身につけていきます。

自立歩行できないお子さんは、保護者の方に抱っこして貰ったり、座ったまま(横になったまま)で、服の上からトントンと優しくタッピングしてあげるといいですね。

例えば、ボールの活動。

 


子ども達はボール遊びが大好きです。

音楽に合わせて突いたり転がしたりしますが、音楽あそびではそれだけではありません。

ボールに座ってお尻や背中で、ボールをゴロゴロ転がしたりします。

お尻や背中って、普段なかなか意識しない(しにくい)ところですよね。

そこをボールを使って刺激してあげます。

更に、ボールに座って弾むことで、膝関節の曲げ伸ばしの手助けや体幹にアプローチします。

遊びの中で、いつの間にか自然にできちゃうんです。

音楽で遊びながら、いつのまにか発達していきます!

これぞ、一石二鳥ですね(^_^)v


動物の模倣活動も、ボール遊びも、ひと工夫することで意味のある活動に変わってきます。

 

綺麗な色のスカーフは、肌触りも良く、コレまた人気のアイテムの1つです。

 

 

視覚、触覚からの刺激でたくさん楽しんで下さいね♡

 

 

そして、ピアノによる生演奏でノリの良いリズムが身体に響くと、体幹を刺激し自然に身体が動き出します。

もともと、音楽が大好きな子ども達です。

「待ってました!」と言わんばかりの、満面の笑顔で楽しさを表現してくれます。

 

 

これには、一緒にいるママやパパ、兄弟はもちろん、周りにいる人達みんなをハッピーにしてくれる、不思議な力を持っている気がしてなりません。

 

 

ご参加いただいた保護者様の感想です。

 

体験会以降、2回目の参加でした。

2名という少ない人数でしたが、息子にとってはいつもより集中して?できたとおもいます。

先生はドラえもんのように、次々にいろんな物(ボール、紙のおにぎり、きれいな布などなど)がでてきて、次は何するんだろう!?とワクワクしながら私も楽しめました!

又、一緒に参加したお母さんと情報交換もできました。畳と、居心地のいい雰囲気に長居してしまいました。すみません。

また次回もどんなことをするのか、楽しみです。よろしくお願いします。

(Hくん4歳のお母さま)

 

初めて参加させてただいて、息子共々とっても楽しく過ごさせていただきました。

リズム遊びが大好きなので、絵本はあまり普段から見てくれないのですが(すみません!)、今日指さしをしたり、興味をもっていたので、良かったです。

次回も楽しませていただきたいと思いますo(^-^)o

どうもありがとうございました。

(Sくん4歳のお母さま)

 

今回は2回目の参加で、前回よりも場所見知り、人見知りが収まってきたこともあり、かなり表情もよく、楽しんでいたようです。

シャボン玉に手を伸ばしたり、鈴を両手で鳴らしたり、声を出したりと、良い刺激をうけられたようです。

先生やお友達、お友達のパパやママにも遊んでもらって、嬉しそうでした。

(Yくん1歳のお父様)

 

 

ダウン症のお子さんは、もともと陽気で音楽が好きと言う特性があります。

セッションに来ている子ども達を見ていると、音楽を感じる力、それを身体で表現する力が強いように思えます。

特性を生かし、音楽に触れノリの良いリズムの刺激を受けることで、身体の緊張が解れていく様子、全身で楽しいを表現しているお子さんと一緒に、保護者の方もムーブメントを思いっきり楽しめたようです。


セッションでは、絵本やパネルシアター、指先をたくさん使う知育教材(使わない場合もあります)やパラシュートも、積極的に取り入れていきます。

 

 

パラシュートは、100通り以上の遊び方が有ると言われています。

 

フワッと心地よい風、綺麗な色合い、非日常の空間、子どもも大人もパラシュートは大好きです♡

 

 

季節を取り入れた活動も取り入れます。

 

 

時間のある時には、ピアノで遊んだりもします。


 

「音楽とあそびのムーブメント」は、お子さんの成長の可能性を大きくする場です。

 

子どもたちの「やりたい!」という気持ちを尊重します。

 

一緒に楽しみましょう!

 

 

 

児童発達支援事業所様、放課後等デイサービス様、幼稚園保育園様のリトミック、音楽ムーブメント、イベントなど承ります。

お申込はこちらをクリック

 

 

 

教室から出している2つの公式lineアカウントです。

(保護者用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・ストレスクリアコーチングの話し   
            ・・・・などなど

友だち追加

 

または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。

 

 

■(先生用)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・ストレスクリアコーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。

 

内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!

 

 

**メルマガ**

 

教室の先生も子育て中のママも、「自分を整える事」に、ご興味のある方はぜひ!コーチングを中心に書いています。

 

「自分らしく輝きながら 家庭も仕事もうまくいく方法」

登録はこちらからお入りください!
 

 

 

 

 

清瀬市・東久留米市・西東京市・練馬区・田無市・東村山市・武蔵野市・立川市・八王子市・練馬区・板橋区・杉並区・中野区・埼玉県新座市・所沢市・志木市・さいたま市・横浜市・千葉県千葉市・柏市・北海道・新潟・群馬・愛知・静岡・福岡・佐賀・宮崎・大阪・愛知・神戸・沖縄からもご参加いただいています。