自己紹介「いろんなことをしているけど、何が本職ですか?」の答えです。 | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

自己紹介「いろんなことをしているけど、何が本職ですか?」の答えです。


◆沖縄生まれ沖縄育ち

現在は東京都清瀬市在住 3児の母



結婚前は、恩納村と沖縄市、那覇市のピアノ教室、出張ピアノレッスン講師として活動。

イベントやホテルラウンジバーでエレクトーン、ピアノ演奏経験も。

また、高校生の時に始めた趣味のブラスアンサンブルではアルトサックスを担当。

その活動では、コンクール出場や定期演奏会、慰問演奏訪問、地域のお祭りでの演奏、テレビ出演と公私ともに音楽三昧の日々を過ごしていました。

東京生活

結婚を機に、教室は友人講師に引き継いでもらい上京。

知り合いも友達もいない土地での生活に寂しさを感じ、近くの保育園でアルバイトを始める。

そこで、子ども達と過ごす中で「やっぱり子どもが大好き!」ということを改めて実感。

自分の得意分野で、子どもに関わる仕事がしたいと思い、再度リトミックを学ぶ決意をし2年間学び資格取得。


その後、子どもを授かる。

里帰り出産ということもあり、地域には相変わらず友達もいない。

その頃は清瀬市には赤ちゃんを連れて遊びに行くところもなく、もっぱらリトミックを学んだ時の友人たちと連れだって、都心の児童センターや青山のこどもの城、クレヨンハウスに通っていました。

あるときに、清瀬市の市報で保育付き講座を見つけ参加。

その頃から、やっと地域に関わるようになり、少しずつ知り合いができるようになりました。

「子連れで遊べる居場所作り会議」(そんなふうなタイトルだったと思います)に出たのがきっかけで、ボランティアスタッフで参加。

手づくりの広場には、毎回たくさんの親子が遊びに来てくれました。

その活動が認められ、市の事業になりました(現在のk-netひろばです)

仲間と一緒に作り上げる歓びを感じ、また多くの地域の人と知り合うことができ、私の子育て生活はやっと、孤独から解放されました(笑)




親子一緒に楽しめる「リトミック教室」を立ち上げたのは、それから少し経ってから。

週1回の仕事のために子どもを預ける事で、入会した子育てネットワークピッコロ(のちにNPO法人になります)

K-netひろば、ピッコロの活動などの繋がりで、益々知り合いが増えていきます!

道を歩いて「こんにちは」とあいさつができる。

ベビーカーに乗っている子どもを見て「大きくなったね~」と声をかけてもらえる。

そんな何でもないことが、とても嬉しいと思うようになりました。

子育てには、人の温かさ、地域の繋がりがとても大事ということ。

1人で頑張らなくてもいいのよ!ポンと肩を叩かれ、やっと身体の力が抜け心が楽になりました。


心が楽になると、気持ちにゆとりが出来てきます。

ゆとりができると、子育てが楽しくなってきます。

そこに音楽があると、子育てはもっと楽しくなってきました!

とにかくリトミックが好きで好きで、リトミックがしたくて教室を立ち上げましたが、私の教室に通っていたママたちは、わが子に音楽に触れさせたいという思いはもちろんありましたが、それ以上に、子どもとどうやって遊んでいいかわからない、手遊びやわらべ歌を知りたい、子どもの友達を作ってあげたい、ママ友を作りたい。

そんなママたちが集まっていました。

今から考えると、自分がそう思っているから自然とそういう人を引き寄せている。ということはわかりますが、その頃は、そういうことにも気が付かず「これって、リトミックなのかな?」「う~ん!」という複雑な思いでレッスンをしていました。

でも、思い切ってレッスン形態を変え、親子遊び(触れ合い遊びや童謡を歌うなど)を取り入れたら、まずママたちの表情が変わりました。



「ここにいる時には、他の事を考えずにお子さんと一緒にうんと楽しんで欲しい」

そんな思いが通じたのか、子ども達もより笑顔に、ママが楽しいと子どもも、もっと楽しくなるのですよね~(‐^▽^‐)

そう、楽しい気持ち、笑顔って伝染するんです!!

ちょうど学んでいた、クリエイティブ音楽ムーブメントの「マニュアルと競争はいらない」「障がいあるなしに関わらず誰もが楽しめる安心安全な場」という考え方にも共感していたことろ。

私の目指すものは、ただ音楽教育を提供することではない、ということがはっきりしてきました。

乳幼児期に大切なのは「親子の繋がり」「心の絆」です。

子どもが成長していく中で、大変な事、思いもよらぬ事ってたくさんあります。

でも、親子の繋がり、信頼や安心がちゃんとあれば、その通過点は様々だとしても、ちゃんとうまい具合に乗り越えられる。

そう思います。

リトミックやパラシュート遊び、ベビーマッサージは、そのための手段にしかない。

・音楽で自分の人生を豊かにすることを大切に教えよう

・その子がその子らしくあるために出来ることは何か


いつもそのことを考えながら、レッスンをしています。

そして、私が孤独な子育てライフを過ごしていたからこそ、ママたちにも、安心して過ごせる場所、自然と笑顔になれることを、提供したいと思っています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「いろんな事をしているけど、何が本職ですか?」とよく聞かれますが、私がしている事全部、本職です。

絶対な安心安全の中で、好奇心を持ってワクワクを体感したい。

愛を感じて繋がりを大切にしたい。


私がやっていることは、根底にその思いがあるから。

傍から見れば「いろんな事やっている小宮さん」ですが、私はそれに繋がることしかしていないので・・・・

「ひとつの思いを貫いている小宮さん」ですねっ(//・_・//)



「私がダウン症のお子さんとリトミックをしたいわけ」の記事はこちらから。

自分の人生の目的は何か、ストレスクリア®コーチングのブログはこちらからご覧いただけます。



プロフィール

・コンセルヴァトワール尚美卒業
・非営利活動法人リトミック研究センター養成校卒業(ディプロマA)
・クリエイティブ音楽ムーブメント 準インストラクターB
・障がい児専門リトミック指導者認定講師
・早期発達支援士
・一般社団法人ジャパンストレスクリア プロフェッショナル協会トレーナー、コーチ

・リトミック母親セミナー終了
・赤ちゃんと音楽講座終了
・新・赤ちゃんと音楽講座終了


リトミック講師歴

・ナッツリトミックルーム主宰
・リトミック研究センター教員養成東京校 付属子どものためのリトミック教室
・宇都宮市小川音楽研究所


講座・イベント実績

・東村山市富士見児童館
・東村山市北山児童館
・清瀬市元町つどいの広場
・清瀬市竹丘つどいの広場
・清瀬市ファミリーサポート全体交流会
・清瀬市すみれ保育園 コアラルーム 
・うるま市ひまわりっ童園 


・夏休み特別講座「親子遊びリトミック」を沖縄県北中城村、うるま市、沖縄市で開催
・清瀬市子ども劇場例会「リープさんのおんがく遊び」
・ダウン症児のための音楽あそび
・ダウン症児のパラシュート遊び
・ベビー系教室講師のためのパラシュート講座(全国各地で開催)
・板橋区児童館職員研修