にじいろリズムの想い | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

にじいろリズムの想い

 

リトミックから始めた教室も、赤ちゃんとママのスキンシップ遊び、音楽ムーブメント、パラシュート遊び、先生向け&ママ向け講座など、活動内容が多岐にわたってきました!

 

私のいろいろな活動を、ひとまとめにして「にじいろリズム」で発信しています。

 

 

 

雨上がりに空を見上げて見つけた虹に、ワクワクすることはないですか?

 

ダブルの虹を見つけた時には、「いいことあるぞ~!」とテンションマックスになります!(^^)!

 

 

我が家のベランダから見た、とてつもなく大きな虹!

 

虹って、幻想的でそれでいて、なんだかワクワク楽しくなってきます♡

 

虹の7色は、人の個性に例えられることがあります。

 

良いとか悪いとかでなく、そのままのあなた(自分)でいいこと。

 

人が持つリズムはその人そのもの、自分のペースで自分の人生を切り開いていける、そんな人になって欲しい。

 

「にじいろリズム」の名前には、そんな想いが込められています。

 

そして、思い描く理想の世界をイラストにしてもらいました。

 

 

どんなあなたも大好き!

私に関わる全ての子ども達が

(もちろん自分の子どもも含めて)

自分を信じて

自分の道を

自分の足で歩いて行って欲しい
 

その先には、なりたい未来が待っている

ワクワク楽しみながら笑顔でいたい


世界は広いよ
応援している仲間はたくさんいる


何があっても大丈夫!
帰る場所はここにあるから・・・
私がいるから!

 

安心して前に進んで

 

子どもたちは、日々の中でたくさんの経験をしています。

 

楽しいこともあるでしょうけど、中にはイヤなこと、涙すること、どうしていいわからないこと・・・

 

いろいろあると思います。

 

私たち大人が考えている以上に、子どもたちはいろいろ抱えています。

 

でも、何があっても私は、子どもたちを信じています。

 

だから安心して、いろいろな事にチャレンジして欲しいし、その環境を整えていきたい。


時には背中を押すこともあるでしょう。

 

でも、大丈夫!と思えるまで寄り添っています。

 

子どもたちの今を応援しています!

 

  * … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

イラストは

 

私の生まれ育った場所、沖縄の青い海と青い空に囲まれて、七色の虹には多様な子ども達を。

 

地球を抱きしめ愛を放っています。

 

砂浜には、子どもと見つけたハートのビーチグラスを付け足して描いて貰いました。

 

毎日、見ていると心が温かくなります♡

 

  * … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

リトミックや音楽ムーブメント、発達支援、コーチングや心理の学び。

 

一見すると、バラバラの学びだけれど、学べば学ぶほど、それらは深く繋がっていく、そんなことを実感しています。

 

何のためにこの活動をしているのか!

 

その活動を通して、子ども達にどうなって欲しいのか!

 

私の思い描く理想の世界、子どもが真ん中で「笑顔」「楽しい」「スキンシップ」がキーワードです。

 


ホント・・子どもたちには日々、いろんなことを学ばせて貰っています。

 

その子の今に寄り添い、何が必要なのか考える

 

真ん中にいる子どもたちに、いつも矢印を向けて考えていきます。

 

子どもたちの笑顔あふれる未来のために!