少しの工夫で「できた!」という経験が増えます! | 音楽・遊び・パラシュートで発達支援!リトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽・遊び・パラシュートで発達支援!リトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

少しの工夫で「できた!」という経験が増えます!

 

3月のLet’sリトミックは、お花をテーマに活動しました。

 

どのクラスも満席で開催です。ありがとうございます♡

 

 

ピンクのお花紙がひらひら高いところから落ちてきます。

 

ゆっくりとした動きを目で追う(追視といいます)ことは、日常ではあまりない経験です。

 

落ちてくるお花紙を触ろうと手を伸ばすお子さんもいました。

 

何か落ちて来た!なんだろう?

 

これは、積極的に情報を取集しようとする力なんです。

 

何気ない行動ですが、凄いですよね!

 

 

遊んだお花紙で桜の木を作りました。

 

物を摘まむ動作が出来るようになってきたら、テープの端を折り曲げて、摘まんでテープを剥がし、お花紙をくっけます。

 

少しの工夫で「できた!」という経験が増えますね。

 

まだできない!と思わずに、挑戦してみましょう!

 

 

桜を満開にしました!綺麗です~

 

うさぎクラスのお友達は、スカーフをダイナミックに使って、お花や風を表現しました。

 

 

製作では、ママ達はお子さんがやる様子を見守っています。

 

 

子どもたちは、自分が思い描くイメージで桜の木を作っているようでした。

 

 

1人ひとり、個性的な桜の木ができあがりました!

 

 

「桜、きれいだね~」お子さんとお話することで、「桜の花は綺麗なんだ!」と、お子さんの頭の中にインプットされます。

 

そうやって、記憶していきます。

 

 

ご参加の感想です。

たくさん遊ぶものを出してくださり楽しかったです。
いつも楽しい時間を過ごしています。
とても楽しくあっという間でした。
4月から保育園なので、土日もやってくれると嬉しいです。
桜の製作が楽しかったです。
たくさん遊んでくれたので、嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

4月から幼稚園、保育園に通うので今月が最後です~という方もいて、淋しく感じましたが、みんなの成長が楽しみなので、長期休みの時に、また遊びにきてね!

1歳からご参加いただいていたお子さんが、「楽しかった!」とニッコリ~ もう、嬉しかったです!

 

 

次回の開催は4月18日(火)です。

 

参加受付は始まっていますので、直接けやきホールにお電話ください(042-493-4011)

 

 

「4月30日(日)パラシュートあそび」もご参加募集中です。

 

 

「4月30日(日)パラシュートあそび」のお申し込みはコチラからどうぞ!

 

 

 

 

全てのクラスのお申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。または、保護者向け公式lineアカウントより、お願いいたします。

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

教室から出している2つの公式lineアカウントです。

(保護者用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・ストレスクリアコーチングの話し   
            ・・・・などなど

友だち追加

 

または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。

 

 

■(先生用)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・ストレスクリアコーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。

 

内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!