誰かと一緒に学ぶと一気に進んでいける! | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

誰かと一緒に学ぶと一気に進んでいける!

 

おはようございます。

 

東京都清瀬市 ナッツリトミックルームの小宮しのぶです。

 

あっという間に4月になった感じがします。

 

昨日は、リトミックやミュージックトゥギャザーの先生とLineビデオチャット機能を使って、シェア会をしました!

 

 

オンラインと言えばzoomが浮かびますが…

 

教室のママ達には、まだまだ馴染みがないのが現状です。

 

よく使うLineを使って、どこまでレッスンに使えるか!?

 

私が生徒さん達にやった事をシェアし、参加の先生方には、やってみたい事をシェアしてもらいました。

 

実際に音を出したり、歌ったり…音のズレをどう解消するかなど…ets…

 

 

考えるより実際にやってみると、わかる事がたくさんありました!

 

ご参加された先生方皆さん、私も含め、ホントはリアルレッスンが1番!

 

でも、こんな緊急事態だから、できること、可能性がある事を

試してみたい!

 

生徒さん想いの愛がいっぱいの先生方でした♡

 

参加した感想をご紹介しますね。

■ビデオチャット勉強会、ありがとうございました。

自分がビデオチャットについて疑問に思っていたことは、他の先生方も同じように思われていたことが分かり、安心しました。

また先生方と実際に「こんな活動はできるかな?」と思う事が実験出来て「これならできるかも!」と、オンラインレッスンのヒントをたくさんいただけて、良かったです。

オンラインレッスンの需要を感じつつ「やったことがない」「慣れていない」と言う気持ちから、なかなか前に進めていませんでしたが、今回の勉強会で背中を押していただけた様な気がします。

誰かと一緒に学ぶと一気に進んでいけますね。

しのぶ先生、貴重な機会をありがとうございました! 

ご一緒させていただいた先生方にも、感謝しております。

楽しく充実した時間をありがとうございました。

こどものためのリトミック教室なないろ かわいなおこ先生
ありがとうございました。

にじいろリズムlineを購読させていただいてて、こんな良い機会に恵まれました。

3人参加で設定してくださって感謝です。

しのぶ先生、ありがとうございました。

lineビデオチャットの操作だけでなく、リトミックのこと、リードの仕方、いろいろ興味深いこといっぱい、見させていただきました。

ミュージックトゥギャザーは、英語リトミックのような、でもそれとも違い・・

でも、親子で一緒に楽しいを広げていくのは、一緒と思うので、これからもよろしくお願いします。

そよ風ミュージックトゥギャザー 原田よしこ先生
楽しくためになるlineビデオ勉強会、ありがとうございました。

lineビデオ通話という機能を今まで使ったことがなく、どんな風に使うのだろうという、初歩の初歩からのスタートでした。

一人ひとりの先生方に先生役を提案してくださって、実際のリトミックレッスンをするとこんな風になるんだという体験もでき、私にも出来るかも?と思えるようになりました。

また、このような時はどうしたらよいかなど、しのぶ先生のご経験や原田先生、河合先生のご経験から、いろいろお聞きすることが出来とても良かったです。

実際、昨日レッスンに来ている生徒さんにお聞きして一度試してみるという、お約束ができたので一歩前進できました。

このような勉強会に参加しなかったら、わからないままだったので、このような機会をくださって感謝いたします。

またご一緒してくださった先生方、楽しく有意義な時間をありがとうございました。

いくこピアノ音楽教室 和田郁子先生

 

何度も言いますが、リトミックのレッスンはリアルレッスンに勝るものはないと思っています。

 

生で聴くピアノや楽器の音、声、表情、そして何よりふれ合う事、その空気感・・・ヤッパリ直に感じてもらいたいです!

 

私もそれを感じながらレッスンをしたいです。

 

それが出来ない状況がとても切なくて辛い・・・

 

きっと私だけじゃなく、どの先生もそう思っていると思うし、生徒さんもママ達だって、その気持ちは同じだと思います。

 

リアルレッスンが出来ない状態の今だからこそ、生徒さんと繋がる手立てのひとつとして、オンラインレッスンは凄く有効だなと感じています。

 

私の使い方は、既存の生徒さんに向けて、

 

みんな元気~どうしている?

先生は、みんなと会えなくてとっても寂しい・・・

だから、ビデオチャットでみんなと会ってリトミックをしたいんだぁ~

 

そんな、お手紙を書くような気持ちで伝えています。(←古い言い方?笑)

 

そして、その裏側には、

 

子ども達やママ達のストレスや不安が少しでも解消されるように…

そして早く、早くリアルでリトミックが出来ますように…

 

そんな想いを抱いています。

 

幸いにして、自宅生徒さんの人数が少ないのと、元々lineのグループを作って、いろいろやり取りをしている事もあるので、やろう!と思った時にすぐに行動に移せました。

 

小さなお教室の先生なら、すぐに出来そうですよね。

 

小さな教室だからこそ、繋がる!ってすごく大事です。

 

今回参加された皆さん、とても喜ばれたので再度、開催しようと思います。

 

次回開催は、4月4日(土)10時~の予定。

先生向けのline@(にじいろリズム)から発信しています。!

 

気になった方は、ご登録のうえコメントくださいね。

 

 

メルマガ始めました!

コーチングを仕事や子育てに取り入れたら、どうなったか!ブログやLine@より、より濃い内容でお話します。

「自分らしく輝きながら 家庭も仕事もうまくいく方法」

登録はこちらからお入りください!
 

 

 

 

教室から出している2つのLine@です。

(保護者用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・ストレスクリアコーチングの話し   
            ・・・・などなど

友だち追加

 

または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。

 

 

■(先生用)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・ストレスクリアコーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。

 

内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

現在募集中のレッスン・講座・イベント

 

新型コロナウイルス感染防止のため開催会場休館のため、全てのリトミック、ベビーマッサージレッスンは4月いっぱいお休みです。申し訳ありません。

 

レッツ♪リトミック 

 

ベビーマッサージ(けやきホール) 

 

1,2歳児のリトミック 

 

土曜日リトミック体験レッスン

 

 

 

教室には駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
格安(24時間500円)の駐車場が近くにありります。

地図が必要な方は、お申し込みの時にお知らせください。

 

 

清瀬市・東久留米市・西東京市・練馬区・田無市・東村山市・武蔵野市・立川市・八王子市・練馬区・板橋区・杉並区・中野区・埼玉県新座市・所沢市・志木市・さいたま市・横浜市・千葉県千葉市・柏市・北海道・新潟・群馬・愛知・静岡・福岡・佐賀・宮崎・大阪・愛知・神戸・沖縄からもご参加いただいています。