図書館に全く本がない加計獣医学部 2 ~刑事告発~ | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

加計学園、図書館ガラガラにみる税金の使い道は大丈夫か?
https://31634308.at.webry.info/201810/article_5.html

もう、加計氏や安倍首相は、この件は静かに鎮静化してくれることを願っていると思うが、安倍氏が首相でいる限り、残り火のように決して消えない。
 
なぜなら、加計=安倍首相案件だからだ。
 
最近、加計学園の経営状態は火の車という話もネット上で散見する。
 
これに絡んでいる「図書館」資産水増しという疑惑が注目されている。
 
図書館の蔵書がガラガラと話が蔓延している。

 

資産目録には9928万円とあるが、本棚の中身はスカスカであるという。

 

日刊ゲンダイ紙が追及しているが、購入単価に大きな違いが出ている。

 

つまり買ってもいないものを過大に実績計上する可能性があるということは、差額はどこに行ってしまったのか?という疑念が湧いてくる。

 

加計学園の費用はほとんどが、県、市、国の税金である。

 

税金で有る以上、会計はきちんとしなければならない。

 

最近は、愛媛県の中村知事の出番も急ダウンである。

 

今治市民も超お人よしの市民である。


やはり怪しい加計獣医学部「図書館」資産水増しや粉飾疑惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238999/1

 

↓図書館内が、ガラガラということを確認するため、勇気をもって乗り込んだYoutubeが出ている。

加計の図書館戦争で 警察呼ばれる 前編(加計学園、図書館)
https://www.youtube.com/watch?v=TywOqAUF7Oc

 

 

 

7日、加計孝太郎理事長が今治市で記者会見 〜 積み上がった問題点をマスコミがきちんと追求できるか
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=176092

 

加計学園「獣医学部」に新たな動きがあります。


7日、加計孝太郎理事長らが愛媛県内では初めてとなる記者会見を、今治市で行うことになりました。


今年6月の岡山市での記者会見では、安倍総理との面談について「記憶も、記録もない」として愛媛県の提出文書を真っ向から否定しました。


顔に泥を塗られた愛媛県側は、補助金を交付する立場から説明責任を果たすよう学園に求め、今回の記者会見となりました。

 

一方、マスコミがダンマリを決め込む間も、番頭ワタナベ氏と精鋭チームの追求は倦むことなく続き、てんさんのブログで列挙された問題点の数々には目を見張ります。

 

改めて、無茶な「認可」だったことが明白です。

 

本来、ジャーナリストが追求して然るべきことを多岐にわたって丁寧に検証されています。

 

直近では、図書費の不正流用の疑いを検証すべく直接学園担当者に質問し、音声データをアップされたことから、不可解な「図書整備費」1000万円が浮かび上がり、それに対してすかさず

「整備費は運用費であり補助金対象にならない」

「そもそも図書館業務の請負契約から生ずる役務の対価は補助金対象外ではないか」

などの指摘がなされる様子が可視化されています。

 

加計学園側は、これらの問題点に対し説明する必要があります。

 

あべぴょんの旗色が悪い昨今、7日の記者会見は大きな節目になる可能性を孕んでいますが、番頭ワタナベ氏の懸念「記者がきちんと追い込めるかどうか」が決め手です。

 

今のところ学園側は、記者クラブ5人のみに参加を限定し、ガードを固めているようです。

 

マスコミ、本気を見せるべし。


「加計学園」理事長 今月7日に初めて愛媛県で会見へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011658001000.html

 

 

【加計理事長9/7今治で会見!】学生募集停止&法人解散は必至!くたばれ元警察ヤクザ用心棒!
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12409823441.html

 

 

 

【加計疑獄】図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ
http://tanakaryusaku.jp/2018/10/00018931
 

 

スカスカの書架。ホントに大学なのだろうか。=今治獣医学部図書館 写真提供:今治加計獣医学部問題を考える会=

 
加計学園・今治獣医学部が、実際の価格より3倍も多く図書購入費用を請求し、今治市は言われるままに払っていた・・・市民団体の調査で分かった。
 
今治獣医学部管理棟3階、4階の図書館には8,715冊の蔵書がある。
 
240ある書架はスカスカだ。
 
加計学園は、昨年図書費として総額 9,928万円を請求した。
 
今治市は今年3月末、施設経費などと共に支払った。
 
加計学園が計上した9,928万円を8,715冊で割ると、一冊=1万1,392円となる。
 
ところが「今治加計獣医学部問題を考える会」が、このうち約500冊をサンプリング調査したところ1冊当たりの平均価格は3,920円だった。
 
8,715冊をすべて写真に撮り、書名と出版社名でネット検索し価格を割り出した。

 

 

加計学園が請求した図書費用。文科省HPより。

 

 

加計学園は約3倍の金額を請求していることになる。
 
考える会はすべての書架から万遍なく抜き取って調べており、残り8,215冊を調べても平均価格はほぼ同じと見られる。
 
そして、すべての書籍の価格を調べ終えしだい、詐欺の疑いで加計孝太郎理事長を検察に刑事告発する。
 
校舎の建設費をめぐっても考える会は加計学園が水増し請求をしているとして検察に刑事告発している。
 
考える会は加計孝太郎理事長が今治獣医学部を訪れる7日、12時30分から正門前で記者会見する。

 

 

「安倍ヨイショ本」(上段の赤い背表紙)が あるあたりは さすがだ。=今治獣医学部図書館 写真提供:今治加計獣医学部問題を考える会=
 
~終わり~

 

 

今治市民団体、加計理事長を刑事告発。さて告発の行方は?
https://31634308.at.webry.info/201810/article_6.html

 
昨日のブログに、加計学園の図書館の蔵書が9.9千万円となっているが、書庫はガラガラの状態で、実質的には3千万円台と推定され、その差額はどこに行ったのかと書いた。
 
この件で、今治市の市民団体(代表:黒川氏)が詐欺容疑で、松山地検に刑事告発すると発表した。
 
刑事告発されたので、松山地検は受理するか検討することになる。
 
刑事告発することは、税金、土地を提供している今治市民としては、当然の感情であり、行為である。
 
検察でしっかり捜査すべきである。
 
しかし、第一のハードルは、地検が受理するかどうかである。
 
これが最大の関門と思っている。
 
検察は一見独立しているようだが、総理大臣が任命する検察総長の管理下にある。
 
行政機関の1つだからだ。
 
検察は、警察と同じように上位下達組織である。
 
松山地検が起訴すべきと判断しても、上級機関がNOを出せば、受理、起訴はしない。
 
その例は、財務省の文書改ざん、背任容疑も起訴しなかった。
 
個人的に、政治に絡む事件は、日本の検察は全く信用できないと思っている。
 
その背景は、安倍官邸サイドは実にずる賢く、自分の目にかなった人物を配置しているからだ。
 
もしくは、時の権力に逆らっても正義を貫こうという検事が居なくなったからだ。
 
官邸も自民に不利になるような人事はしない。
 
日本の検察もこんなことを書かれていてはどうしようもない。
 
このようなことを書かれている内は、日本の正義はないと思っている。

 

 

 

加計学園を確実に倒産させる方法

 

最高裁判事の木澤克之は加計学園役員を務めていた

 

加計見積もり水増し約49億〜68億 4 (水増し図面が全国に曝される)

 

加計学園・ワインセラーバレたのでやめます

 

森友・加計隠しの自己都合解散 4

 

加計学園が韓国で積極的に学生募集 2

 

安倍疑獄の本命・国際医療福祉大学医学部新設利権

 

新たな安倍案件  ~加計2校の補助金詐欺~

 

加計疑獄文書流出の「報復」をする安倍晋三 3

 

図書館に全く本がない加計獣医学部

 

【アベ友疑獄】市民が刑事告発・やる気ない検察

 

刑事告発される安倍晋三

 

選挙戦中に安部晋三が刑事告発される

 

「内乱罪」で刑事告訴される安倍晋三

 

「内乱罪」で刑事告訴される安倍晋三 2

 

「内乱罪」で刑事告訴される安倍晋三 3

 

森友事件は「政界大汚職事件」 2

 

記者クラブ制度を解体せよ 2