【「良かった!」伊藤詩織さんが勝訴。 元TBS記者山口敬之さんに330万円賠償命令、逆に山口氏が名誉棄損で求めていた1億3000万円は棄却!】
 ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者の山口敬之氏に性的暴行を受けたと訴えた裁判で、東京地方裁判所は山口氏に330万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
 ジャーナリストの伊藤詩織さんは4年前、元TBS記者の山口敬之氏との食事で酒に酔って意識を失い、性的暴行を受けたとして1100万円の賠償を求めていた。
 伊藤さんが記者会見を開いたり、著書「ブラックボックス」を出したりして被害を訴えたのに対し、山口氏は、性行為は同意していて名誉やプライバシーを傷つけられたとして、逆に1億3000万円の賠償を求めていたたが棄却された。
伊藤さんは、性的暴行を受けたとして警視庁に告訴しましたが不起訴処分になっていて、刑事手続きと民事裁判で判断が分かれる形になった。
 一方の安倍総理のお抱え記者元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんが控訴する方針を明らかにしている。



 私からみれば、総理官邸の内閣情報調査室によって、無罪を刑事事件では介入でき「山口無罪」となってりうが、民事まで介入できなかった(しなかった?)。
「逮捕状」がでていたのに「揉み消そうとした」のである。 
これが正当な判決であり、詩織さんの努力が報われたのだ。上告してるが、ひるがえることがないことを願う。

 

判決や経緯など詳細は NHK 2019年12月18日 11時34分
【ジャーナリスト 伊藤詩織さんが勝訴 元TBS記者に賠償命令】
https://www3.nhk.or.jp/n…/html/20191218/k10012219011000.html
要旨:判決のあと伊藤詩織さんは裁判所前での取材に対し、「たくさんの方に支えられて来たからこそここまで来られました。今回の判決で、1つのピリオドをつけられたと思います。しかし、勝訴したからといって私が受けた傷はなかったことにはなりません」と涙ながらに話しました。
 また、「刑事事件では不起訴となり、何が起きているのか知ることができませんでしたが、民事訴訟を起こすことで公の法廷で証拠なども出すことができ、少しでもオープンになったと思います。今でも1人で不安な思いを持ちながら性的暴行の被害と向き合っている人もいると思うので、少しでも負担がなくなるよう制度が改善すればよいです」と話しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterの反応ーー。

【これまで、詩織さんが何度も記者会見して、「BLACK BOX」という本を出版までし、BBCなど海外メディアもこの事件を報道している】
 まず、レイプされた相手が、安倍総理のお抱え記者だったことを詩織さんは全く知らなかった。
 現地でのあらゆる証拠があり、裁判所から逮捕状まで出ていて、帰ってくる山口氏は成田空港で、待ち構える警察がいたが、なぜか、急に「逮捕中止」となったのだ。
 裁判所が「逮捕状」まで出してるのを中止することは、あり得ないはなしだ。

 


 そこで、森疑惑が出ていた頃で世間では「おかしい」と騒がれ、野党もこれを追求している。
 これは、アベ官邸の「警察官僚」の集団の「内閣情報調査室」が動き、警視庁刑事部長中村 格(なかむら いたる)が介入して、その現場で突然、逮捕中止になった。
 あり得ないことである。裁判の逮捕状をむしする警察なんかあってはならない。

準強姦のような事件に、警視庁刑事部長が介入するのは異例中の異例だ。 
 実は、この中村元刑事部長は当時、警察庁の組織犯罪対策部長の職にあったが、第二次安倍政権発足時に菅義偉官房長官の秘書官をつとめている。

 安倍総理と菅官房長官のコンビで「もみ消し」したと疑われて当然だったのだ。


▼山口氏は「総理」という、安倍晋三をヨイショするためだけの本を出版している。

【詩織さんは、このもみ消しをおかしいと思い、同じような事件が怒らない事を願っていた】
 普通なら、女性が「泣き寝入り」するレイプ事件は非常におおいという。
そこで、勇気を出して、自分のレイプ事件の事を赤裸々に「BLACK BOX」という本まで出版してた。
 そこで、日本から世界にネットで 
#MeToo がひろがり、 セクハラ時代は「#TIMSUP(もう終わり)」 ゴールデン・グローブ賞授賞式で大スター達の「黒の抗議」が行われたこともあった。
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12513673484.html


とにかく、「ざまあみろ」だ! 
しかしだ、ここで安倍官邸からの司法までのグリップが効かなくなったのか? それとも、安倍総理自身が「森加計疑惑」や「桜を見る会」などで、支持率が落ちた。
 だから、「そんなのかまってられねえ。」となったのかも知れない。

山口が控訴したから、先はまだある。
これで私らもずっと記事を書いて来てるが、まずは「詩織さん良かったね」と言いたい。
【関連記事】

【「保存版」ー第2次安倍政権以降の『主な出来事と不祥事』 この6年8ヶ月で主権者の国民生活向上の

【「驚嘆!!」 伊藤詩織さんの自宅に盗聴器、BBCの取材で発覚!不審車両の存在も。これでは日本に

【映画『新聞記者』が暴いた安倍政権の汚さと闇 選挙前で6月28日から全国一斉に公開 日本映画界か

【イギリスBBCで全世界に向けて「詩織さんのレイプもみ消し」が放映された。アベトモであれば何をや

「拡散希望」ー 【「BBC放送で伊藤詩織さんのドキュメンタリーが放映 安倍総理の「自己保身の姿勢

【安倍晋三が総理の権力で人事権の乱用し、国家公務員である司法、行政、立法の三権分立さえ私物化して

【「山口敬之氏が顧問のスパコン詐欺会社」と「森友・加計」は「安倍友」が絡む重大事件。安倍官邸への

【「アベ友の山口敬之による詩織さん強姦罪揉み消し事件」が世界に広がる報道だ。「#MeToo」に呼

【これも点と線がつながる。 12月5日に「詩織さんの民事訴訟の第1回弁論に山口敬之氏側は誰も出廷

【アベ政権そのものが「ブラックボックス」だ。 やっと、アベ友の3点セットの「森友・加計・レイプも

【ようやく本腰だ。 野党超党派で「詩織さんレイプ事案」徹底追及のために 野党議員が超党派で「『準

「詩織さんの著書のブラックボックスは克明だ」ー 【山口敬之氏のfacebook 10月29日 の