どうも、きむです。

 

皆さんは外食をしたことがありますか?

 

私はあります。

 

私が大好きな店「餃子の王将」。

 

昔からこよなく愛している。

 

店舗によってオリジナルメニューがあるところが魅力なのですが、私はどの店舗へ行こうが天津飯の大盛りと餃子8人前を頼む。

 

餃子の王将という名前ですからね。

 

餃子は外せませんし、一番うまい。

 

数年前、友人と王将へ行った。

 

私はいつものメニューを頼む。

 

まだかまだかとご馳走を待つ。

 

そんな中、夢と希望と美味が詰まっている王将で怒り出したおっさんがいた・・・。

 

おっさん 店員 水かける

 

 

水までかけやんでええやろ!!!!

 

女性店員のエプロンは水浸し。

 

髪の毛も濡れてしまっていた。

 

注文してからどれだけ時間がかかったのかは知りませんが、とにかくおっさんは大声で怒っている。

 

おっさんの奥さんと子供であろう2人がいる前で、とにかく怒鳴る。

 

周りの空気は冷めきる。

 

店員はひたすら謝る。

 

ここまでくると、指摘ではなく横柄になってしまうレベル。

 

注文してから届くまでに時間がかかると誰でも気になる。

 

ただ、そこまで怒らなくてもいいんでは?と思う。

 

誰しもミスはするし、多少遅くなってしまうこともあるだろう。

 

おっさんは、遅れている品を待たずにレジへ行き店を出て行った。

 

怯えている子供と奥さんも慌てておっさんについていく。

 

おっさんが店から出た後は、通常通りの活気が店内に戻った。

 

私の天津飯と餃子が届く。

 

すると、横のテーブル席に座っていたおばちゃん軍団の人にガン見される。

 

おばちゃん達にとって天津飯の大盛りと餃子8人前を私が本当に食べるのか気になったのかもしれない。

 

私は普通に頼んだものを食べきる。

 

帰り際、

 

「兄ちゃん、めっちゃ食べるやん!」

 

と、声をかけられる。

 

私は、

 

「王将の餃子大好きなんで」

 

と、満面の笑みで答えた。

 

やばい奴がいたものの、腹を満たせたし、おばちゃん達に褒められ満足した私。

 

当時の私は知らない。

 

 

34歳の私が痛風になっていることを・・・(笑

 

通風になっても王将愛は変わらない。

 

 

余談

 

オーダーミス 楽しむ

 

私の知り合いでもある、とある会社の社長は飲食店で間違ったものが届いたとしても「それ勿体無いから食べるわ」と言い、もともと頼んでいたものをキャンセルして食べていました。しかも「新しい発見や」と言いながら美味しそうに(笑

 

その結果、間違えたお詫びとして店長が値引きしてくれると言う結果に。

 

めっちゃ平和やん。心に余裕があるって素晴らしい。

 

社長曰く「文句を言う時間を省けることに加えて、新しい発見ができるから二度美味しい」とのこと。

 

例え、間違えて持ってきたものが口に合わなかったとしても、自分の口に合わなかったことを知ることができただけでも大きな収穫になるのだそうです。

 

私も”店員の小さなミスはサプライズ”と捉えるようにしている。

 

さすがに、毎回ミスされるのは嫌ですけどね(笑

 

関連記事

 
人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

上のボタンもクリックしてくれると嬉しいな。

  

最後の挨拶