どうも、きむです。

 

皆さんはドン・キホーテに行ったことがありますか?

 

私はあります。

 

食料品もあり、家電もあり、雑貨もあり、ブランド品もありと、なんでもありのドン・キホーテ。

 

絵を描くことが好きということもありドン・キホーテの「ポップ」をよくみることがある。

 

あのポップは芸術品ですよ。

 

このように、私はドン・キホーテを美術館感覚でうろついてしまうこともある。

 

そんなドン・キホーテ。

 

私はうろついた結果自分の居場所を見失うことがある。

 

ドン・キホーテ 迷路

 

 

今どこにおるんや!!!!(笑

 

周りを見渡せば誘惑、誘惑、誘惑。

 

元の場所に戻ってしまうことも多々ある。

 

迷っている途中でカゴの中に物を入れてしまうこともある。

 

まんまとドン・キホーテの策略にハマってしまう。

 

「わざと迷わしているんではないのか」

 

と感じさせる商品の配置が、ドン・キホーテのどの店舗でもされている。

 

久しぶりに行くと配置が変わっていることもある。

 

しかし、それがまた楽しいんですよ。

 

30年前くらいに「巨大迷路」「ジャンボ迷路」的なものが流行っていましたが、ドン・キホーテはその記憶を蘇らせてくれる。

 

「大人の巨大迷路」という感じですね。

 

子供向けの巨大迷路ではスタンプラリー要素が含まれていましたが、ドン・キホーテの大人の巨大迷路には「誘惑」が含まれている。

 

実際に安いのか安くないのかはわからないけど、安く感じてしまうのもドン・キホーテという店の魅力。

 

黄色い袋に商品を入れて帰るとみんなが幸せになって帰っていく。

 

そして私は、

 

 

黄色い袋を右手に持ち、後悔して帰ることもある(笑

 

ドン・キホーテは人の冷静さと判断力を鈍らせる天才だな。

 

余談

ドン・キホーテ メガドンキ

 

私の勝手な偏見になりますが、ドン・キホーテって金髪率とジャージ率が高い気がするんですよね。私が行っているドン・キホーテがそうなだけかもしれないけど、若者でなくてもジャージを着ている人が多い。基本的に若者が多いですし、ヤンチャそうな人がたむろしていることもある。一昔前はナンパスポットと化していた時期もあった。

 

ユニーのスーパーと併設されているドン・キホーテはそうでもないけど、ドン・キホーテのみのところには若者が集まるイメージがある。田舎だからかな(笑

 

そして、「ドン・キホーテ」という区切りではなく「ドンキ・ホーテ」という区切りだと勘違いしていた時期があった。お恥ずかしい。

 

 

関連記事

 
人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

上のボタンもクリックしてくれると嬉しいな。

  

最後の挨拶