す卒業式・入学式なんてまだまだ先のこと。

でも、卒業式・入学式に着物を着たいなら
まずは、浴衣からがオススメなんですよ!


《卒業式・入学式に着物を着るなら、
浴衣からが、オススメな理由》

解説していきますね。

奈良市の着付け教室「きものABC」

着付け講師の   新谷さきこ です。

 


卒業式や入学式に着る フォーマルな着物
ふだん着の着物

着物の形や 着方は同じ。

そして、
浴衣も、基本的なところは着物と同じなんです。

でも、違うところもあります。
それは、素材や柄。



浴衣の素材は、おもに  木綿
布の摩擦があるので、着崩れがしにくいのです。


そして、浴衣やふだん着の着物は「小紋」などとよばれる柄がたくさんのものも多く、
多少のシワも気にならず、着崩れも目立ちにくいのです。


ところが、フォーマルな着物は、
素材は、などで、
生地がうすく繊細でツルツルしていたりします。

そのため、着崩れないように
紐をしっかりと締めておかないといけないし、
綺麗に着るためのテクニックも必要になってきます。

そして、柄も 無地の部分も多くなり
綺麗に着ていないと、シワが目立ちやすくなります。


卒業式や入学式などで着るフォーマルな着物

浴衣や ふだん着の着物と、
形や着方は同じではあるものの

フォーマルな場にふさわしいように、
きちっと 綺麗に着こなすためには、
ちょっとしたコツや テクニックなどが必要になってくるのです。


そのために、
卒業式や入学式などに着物を着たいという場合でも

まず、浴衣や ふだん着の着物の着方で
着付けに慣れておいていただきたいのです。


ふだんから着物を着なれていなくて、
いきなり、卒業式や入学式に着物を着るよりも

浴衣や ふだん着の着物で
着物を着たときの 動きから身のこなしなどに
なじんでいていただくのがオススメなのです。

【募集中のレッスン】




特別な日のとっておきの着物も素敵ですが、
ふだん着にさらっと着物を楽しむ暮らしを応援しています♪

 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール

Facebook フェイスブック(新谷さきこ)

インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に