入学式・卒業式をむかえる予定の
お子さんをお持ちの方へ

何を着るか、もう考えていますか?

もし、
まだ何にも考えていない、というなら

お子さんの卒業式や入学式に
《着物を着る》という選択肢は、いかがでしょうか。


奈良市の着付け教室『きものABC』
 講師の 新谷 さきこ です。


むかし着ていたスーツやワンピースを久しぶりに出して 着てみようと思ったら

デザインが古く感じる……
サイズが合わない……

そんな経験はありませんか?
私は、あります。

そんなときでも困らないのが、着物です。


卒業式・入学式に
着物がオススメな理由

解説していきますね。



娘の小学校の入学式の時の写真と
小学校の卒業式の時の写真をコラージュにしてみました。

娘が、身長が伸びて 大きく成長しているのが分かりますね。

そしてそして、
私も、あきらかに 成長していますね・笑


卒業式や入学式などの
フォーマルな機会に着るものって
そんなにしょっちゅう着るものではないですよね。

久しぶりに着てみようと思ったら、
着られなかった……

スーツやワンピースなどでは、
サイズが変わって着られなくなる、ということもありますよね。

その点、
着物なら、多少のサイズ変化にも対応できます。

実際に、先ほどの上の写真でも
どちらも 結婚前に用意してもらった着物です。

結婚前の頃から、かなり体重が増えている私ですが、 
いまのところ、どちらも着用可能です。

でも、結婚前のスーツやワンピースは、
さすがに 着ることができません。


また、着物は体のシルエットを出さないので
体型カバーに ちょうどいいのです。


着物だと形は1つなので、
年月が経ったからといって、
デザインが古くなるという、流行に左右されるということもありません。

そして、
着物は、帯を変えることによって、
また、着物と帯は同じでも
帯締め・帯揚げの小物を変えることによって
見た目の印象を変えることができます。

コーディネートのバリエーションが多い、というのが 着物のいい点ですよね。


そして、なによりも
着物を着ていることで、華やかになります。

着物を着ているだけで、よりフォーマル感が増し、素敵な印象になりますよね。

お子さまの卒業式・入学式の式典に
ふさわしい衣装といえるのではないでしょうか。


 最後にまとめますね。

  入学式・卒業式に着物がオススメな理由


1.  着物は、多少のサイズ調製が可能


2. 着物は、体型カバーができる


3.  着物は、流行に左右されにくい


4. 着物は、コーディネートの変化ができる


5.  着物を着ていると、素敵になる






、着物が着られない人でも

今からなら、余裕で着物が着られるようになります。

、着物を持っていない人でも

今からなら、余裕で着物の用意ができます。



お子さんの卒業式や入学式に
《着物を着る》という選択肢、

ぜひ、検討してみてくださいね。





【参考記事】




 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール


インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に