いきなりですが、
来年の春に、卒園・卒業や
入園・入学予定のお子さまをお持ちの方へ

式へ出席する服装については、もうお考えでしょうか?

奈良市の着付け教室『きものABC』
  新谷 さきこ です。


「えぇー!
まだ夏前じゃないの!

卒業式や入学式なんて、そんな先のこと
まだまだ、なんにも考えもしてないわ!!」


そんな声が聞こえてきそうですね・笑

でもね、「今!」
考えていてだきてい理由があるのです。

卒業式や入学式といえば、
学校の雰囲気にも よるでしょうが、

普段着とは違って、
やっぱり フォーマルな服装が必要ですよね。

お子さまが小さいと、
スーツやワンピースを着る機会って
ほとんどないと思うのです。

前に着たのって、いつだったっけ?

なんて思いながら、

ちょっとクローゼットを探していただきたいのです。

どうでしょうか?
ありましたでしょうか?


洋服って、そのときの流行ってありますよね。

どうでしたか?
久しぶりに袖を通して着てみましたか?

どう、どう?

前に買ってから数年たったスーツ、
来春も着られそうですか?

前に着たときには、気に入っていたデザイン、
ちょっと今なら流行遅れかしら………

スカート丈が短すぎない……

そもそも、サイズ!
き、着られない……!!




これね、
私の経験談!

ママってさぁ、
どうしても子供の食べ残しを食べたりするし

年齢がいくと体重って増えてしまうじゃない。

もうねぇ、仕方ない。


さて、以前のスーツが着られない!

じゃあどうする?

・ ダイエットをして、前のスーツが着られるようにする。
・新しいスーツを買う。


《ダイエットかぁ、自信がないなぁ》
《新しいスーツを買っても、またそのときの流行もあるしなぁ》

そんなふうに思っている方へ。


もう1つの、選択肢がありますよ。

それは、
《着物を着てみること》


ちょっと思い出してみて……

インスタなんかのSNSで、

卒業式や入学式に
着物を着て参列している人を見て

わぁ、素敵ですねぇ。
やっぱり、着物っていいですよね。

そんなふうな憧れの目でみたことない。


【卒業式や入学式に着物を着る】

素敵なのは知っているけど、
自分にはムリムリ。

着物なんて、着られないし……
そもそも、着物なんて持ってないわ!

そんな方も多いと思うんです。


でもね、だからこそ
「今」なんです。

、着物が着られない人でも

今からなら、余裕で着物が着られるようになります。

今、着物を持っていない人でも

今からなら、余裕で着物の用意ができます。



少しでも、
「着物かぁ、いいなぁ、憧れるなぁ」

そんな気持ちをお持ちでしたら、


【卒業式・入学式に着物を着てみる】

チャレンジしてみませんか?

「今から」なら余裕をもって大丈夫です。




着物ってね、
卒業式や入学式に着るフォーマルな着物

ふだん着の着物も、

着物の形や 着方は同じ。

そして、
浴衣も、基本的なところは着物と同じ。



卒業式や入学式が近くなって、
急に着付けを始めようと思っても
難しいかもしれませんが、

ぜひ、
ふだん着の着物から、着物に慣れておくといいのです。


そして、そのためには、
まずは、「浴衣から!」

おもう存分、浴衣が着られる「今こそ」




卒業式・入学式に何を着ようか
悩んでいる方は、

「着物を着る」
という選択肢は、いかがでしょうか?



そして、そのためには

まずはこの夏、

浴衣から始めてみませんか!





卒業式・入学式に
着物を着てみたい方を

全力でお手伝いさせていただきますね。



着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に