老け顔の原因はむくみ?たるみを加速させる余分な水分「むくみを改善してくれる食べ物とは?」 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

最近、顔たるみが酷い。

 

 

 

電車のガラスに映る自分の顔にギョッととすること1日数回。

「いまは疲れているだけ」

そう自分に言い聞かせるけれど、次の日になっても回復しているわけじゃない。

 

 

 

その原因は明らか。

私の場合、「水はけ」が悪い体になってきているようだ。

つまりむくみが出てきているということ。

 

 

 

老けてきたな・・・
仕方がない、もう50歳だもの、当然むくみくらい出てくるわよね。
 
 
 
いかん!
そんな甘ったれた普通のことをぼやいても、事態は改善するわけではないのだから!
 
 
 
やっぱりきちんと原因を追及して、解決策を探さないといけません。
私達世代になると、増えてくる「むくみ」の悩み。
これは顔だけではなく、全身に影響を及ぼします。
 
 
 
本日は・・・老け顔をつくるむくみを撃退したいと思います。
 
 

老け顔の原因はむくみ?たるみを加速させる余分な水分「むくみを改善してくれる食べ物とは?」


 
むくみが起こる原因は?
 
 
体に水分が残っていて排出できていない状態でしょ?
むくみというと、そんなイメージがあるかもしれません。
血が増えちゃったということ?
体の隙間に溜まっているの?
実際には、どこに溜まっているのか分からないかたも多いことと思います。
 
 
むくみとは、細胞の周りの細胞外液という液体が異常に増加した状態です。
細胞外液は血液の流れによって運ばれた水分が毛細血管からしみ出た液体で、その多くは毛細血管で再吸収されます。
若い人はしみ出る液体も少ないし、再吸収力も高いためむくみは出にくいものなのです。
 
 
日本呼吸器学会より

 

 

体の余分な水分の再吸収に大切な毛細血管は、血管壁は内皮細胞と壁細胞で出来ています。少しずつ漏れ出た血液が周囲の組織に栄養分を与えている訳ですが、加齢により壁細胞が壊れ、血液が漏れでる量が多すぎると、最後まで血液を運ぶことができなくなります。
だだ漏れになった血管が増えると、むくみの原因になってしまします。

 

 

このむくみは冷えの原因にもなります。

冷えの原因はいくつかありますが、むくみもひとつの大きな理由です。

むくみによる余計な水分は、血管やリンパ管を圧迫し、血行を悪化させ巡りが悪くなってしまします。

 

 

 

 

むくみを引き起こす食べ物、むくみを解消してくれる食べ物

 

 

むくみを予防するためには、筋肉の保持や毛細血管の減少を防ぐなどの対策が必要ですが・・・

毛細血管について詳しくはこちら下矢印

 


本日は、むくみに関する食事に関して注目してみましょう。

どんな食べ物が悪くて、どんな食べ物が良いのか?


 

 

◆むくみを引き起こす食べ物

 

・塩分が高い食べ物

梅干し、ラーメン、漬け物、ソーセージ、かまぼこなどの加工食品には多くの塩分が含まれます。

塩分を多く摂取すると、脳が身体の塩分濃度を下げようと水分を取り込み、むくみの原因となってしまします。

 

 

◆むくみを解消してくれる食べ物

 

・カリウムを多く含む食べ物

塩分を体外に排出する作用があります

バナナ、アボガド、ほうれん草、フルーツなど

 

・クエン酸を多く含む食べ物

体内の老廃物を分解し排出してくれる作用があります

グレープフルーツ、レモンなど

 

・ビタミンE

体内のナトリウムを尿中に排出してくれる作用があります

モロヘイヤ、アボガド、プレーンなど

 

・サポニン

体の水分量を調整してくれる働きがあります。

キュウリ、ごぼう、小豆、にんにくなど

 

・ビタミンB6

ホルモンバランスを整え、生理前のむくみを防ぎます

マグロ、カツオ、牛レバー、大豆など

 

 

 

ラーメン+ビールの次の日はむくみが残ったりしますよね。

そう、塩分と油分だけの食事はむくみを加速させます。

老化を防ぐために必要なものは、「巡りの良いからだ」。

むくみを防いでスッキリフェイス&ボディを手に入れましょう!

 

 

 

 




 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子