就職面接で不採用になった人たち③ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



この面談↓以降、マネージャーの仕事を少しずつ教わっているんですが…






めちゃくちゃストレス溜まってます笑い泣き


来週は夫がずっとオフィス出勤でいないんで、夕飯作らなくていいし、
一人時間が多く取れるんで、めいっぱい自分を甘やかそうと思いますニコニコ






​ここからが今日の本題です






自分の仕事の傍ら、お隣の部署の採用を手伝ってます。





CV(履歴書兼職務経歴書)の整理や書類審査のお手伝いをしたり、

電話応対や面接の時の印象チェックするだけなんですが、


これが結構、こういう風にCVや面接でこうした方がいい/しない方がいいんやなと、自分の勉強にもなってます。






↓驚くor笑えることも多い笑い泣き








また新たにユニークな応募者がいたのでご紹介します。







  イヤイヤ期な人




業務内容は応募要項にしっかりと、むしろ書きすぎなくらい書いてあるんですが、


面接で確認したところ、




「あ、それはやりたくないです」


「それも嫌です」


「私は◯◯だけしたいです」





めっちゃ仕事選ぶやん!

いやいやアセアセ全部やらなあかんから〜!


やったことがないから自信がない、ではなく、やりたくない。

そりゃ不合格ですわ。






  病気がちな人




面接の日にち・時間変更は時々あること。




が、「体調悪くて…」で当日にリスケを申し出て、また次の面接でも「体調が…」を4〜5回繰り返してきた応募者がいました。





面接じゃなくて、むしろ病院に行け!おーっ!





採用したところで、当日病欠が多いのが目に見えてるので、もちろん不採用。






  CVが自叙伝

CV=履歴書兼職務経歴書




日本の履歴書みたいに決まった書式がないので、

性格、職歴、最終学歴、持ってる資格などをA4サイズで1〜2枚に見やすく書くのが鉄則のCV。




あるアラフォーの応募者のCVは、こう始まりました。




「私は◯年◯月◯日にA市の△病院にて、トム=スミス(仮名)とメアリー=スミス(仮名)の息子としてこの世に生を授かりました。」






これは自叙伝⁉︎ポーン






最後には、


「私は子供が二人いますが独身です。先日家を購入したばかりなので、どうしても仕事が必要なんです。助けてください」


と締めくくられていました。






知らんがな笑い泣き



てか仕事ないのにどうやって家買ぉたん⁉︎





そもそもCVではプライベートなことは書かないのが普通。

面接で聞かれたら答えるくらい。




まずはCVを誰かに見てもらうなり、書き方を調べるなりすることをオススメします。








  CVが絵文字だらけ





牧場と老人ホームの勤務経験があった応募者さん。




彼女のCVは…



◯年◯月〜⭐︎月

◯◯牧場勤務

馬🐴や牛🐮や羊🐏の世話をしたり、ショップを手伝ってました。



◯年⭐︎月〜△月


◯◯老人ホーム🏠勤務


入居者のために朝食を作ったり🍴、りんご🍎や色んなフルーツを切ったりしていました。





他にもCVのあちこちに絵文字が散りばめられていましたタラー





日本でも応募企業に送るメールに絵文字使う人、増えてるらしいです。


時代なんかねぇタラー

もちろん常識がない時点で不採用です。






以上、不採用の応募者たちでした爆笑










 セットアップって悩まなくていいから好き爆笑




 人気ショップ【la-gemme】の注目セットアップ

 




イベントバナー